地方のこともきちんとチェックしないと

何回も書いてますとおり乗りつぶし派としましては、地方の鉄道路線の状況に敏感になっていないとなりません。近頃、やたらと温暖化などで災害が多発していつのまに路線が消滅してしまったりするので要注意です。なるべく早く消えないうちに乗っておかないと・・・。
特に首都圏で生活しているとやっぱり地方の情報は入ってきません。ちょっとした事故とか災害にて不通だったりとか事前に乗る路線の会社は必ず確認しておきたいわけですが、意外に小さな鉄道会社だったりすると更新自体も放置されていたりします。まぁ地方ニュースなどでも随時確認が必要という話です。

案の定、三江線とか芸備線の奥とか二ヶ月くらい不通で開通の見通しが立っていなかったり。三江線・・・ここにしかないって感じの古きよき日本の川の風景が残っている路線ですよねぇ。川に何艘もの木の細長い船で漁をしているって、自然の中で暮らしているという感じで・・・って語ると長いので(ry。もう一度行ってから十年くらい経ちますけど印象深い路線でした。芸備線もあの区間をいったのはちょうど3年くらい前。あの区間は時速15km/h制限が多く、危ないとこは工事が追いつかないから徐行しまくり・・・な印象で覚えているのですが・・・。なかなかどこも開通予定未定と不採算路線ですから再開にこぎつけるのにえらく時間がかかりそうですねぇ>大糸線(酉)がそうでしたしってあの区間は大災害でしたから・・・。そういえば、私がいって一ヵ月後に壊滅的になった美越北線も見通しが立ってませんねぇ。

おっと、現在の仕事だと旅にでれる休みが取れる見通しが立ちませんが(苦笑
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-25 23:58 | 実車な話題