きのうのネタですが・・

昨日の成果です。
粘土による盛土作業。
ホーム突貫工事。>一応、4両入れるように再工事予定。
d0004301_1724872.jpg

続きはまた・・・
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-04-10 17:26 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

うちも導入!

ひさびさの
やっぱり九州系好きなせんごく氏も購入されたようですなぁ。
さっそく比べてみました。
d0004301_22374886.jpg

色的にはこんなもんなんでしょうか?もっと黒いイメージがあったのですが。
それより、運転会に参加できそうにないのがダメージ大かも。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-04-07 22:39 | Comments(0)

今のところ営業中

今日の帰りにコンビニ買ってきました・・・
って1/150な話ですよ。
再来週あたりには某所田舎街道沿いにオープンする予定です。
田舎のコンビニといえば○ーソン
国道沿いによくありますよねぇ・・・電気ついてないの。
ほら、歌にもあるとおり
「閉ってまーす、いなかの○ーそん」(で、いいんでしたっけ?)
駐車場もひーろーくとって、ノボリもたてちゃいましょうかねぇ。
「おにぎり」「お弁当」・・・
で、いつも電気ついてないんで・・・閉店しましたって張り紙でも
つけときましょうか・・
d0004301_23304727.jpg

ちょっと汚しを入れておきました。
※お知らせ
いままで、非公開モードでしたので周囲の皆様方にはご迷惑をおかけいたしましたm(__)m。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-04-04 23:30 | Comments(3)

けっこう消耗してます。

本日もP鉄にて
やまづくりして参りました。いや、まいりました。
とりあえず着色。土面とこんくり系面をがーっと着色もうしage奉り、
手前から緑化開始!
バンダバ ダバンダバダ バンダバ ダン
<繰り返し>
<繰り返し>
・・・・・
・・・
・・
半分で気力が尽きました。
イメージ図を載せておきます。
詳しくはきっと本家にてうpされているかと。
d0004301_22343995.jpg

あくまでもイメージですm(__)m。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-04-03 22:35 | Nレイアウト | Comments(0)

少しは効率うp!

風邪なんだかわからない花粉症もピークを迎えるころ皆様いかがおすごしで)ry
いつものbnの写真うp効率化の為、帰りによったアキバにてUSBのポート?を購入。シリアルからの進化。作業30分短縮か?
まぁ、自分のその後の画像処理作業は省けないので、ちょっとだけ、うpが早くなりそうな予感。しかし、使うとき以外の現デジカメはかなり電池切れ率が高く、しかもバッテリーなので、いつもpictとりまくりーとはいかなそう。
まぁ、これデザインはいまどきのもの。
d0004301_23501684.jpg

手前のありさんとありさんな車輌は無視してくださいまし。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-03-29 23:50 | Comments(0)

予定が違うような・・・

今日は買出しの日。
ということで、浜貿に出発。案の定、到着定時にて、つい3階にいってしまったものの列の最後尾は1階の階段まで続いていたのであった。
買出し開始。
わぁぁって感じで車輌をごろごろと。ついでにレールを訳わからずダンボール買いに走り、大してお金は使っていないものの、なんでしょ、この手荷物。
一時間後、もう撤収。ごちそうさまでした。
で、その後の予定が崩れたので、急遽荷物の避難場所としてP鉄を頼ることに・・・。
その前に、粘土買ってかないと作業に支障がでるので、ダイ○ーにて手荷物をレジにて預かってもらい、あるだけの木こね粘土と足りなそうな分は紙粘土を購入。P鉄に行きましたとさ。
がーっとひと山、発泡スチロールの雪山から、土を伴った山に変身させ、本日の作業終了。そのうち画像がアップされてることと思います。次は色塗りかな。たのしみっ♪みたいな・・・

帰って本日の検品。おぃおぃ、この先頭車両、ライト抜いてあるじゃないorz..
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-03-27 23:10 | Nレイアウト | Comments(0)

いや、語ることでもないような・・

なぜ、模型の写真映りのいい車輌が明るい色にあるのか考えてみる。

普通、鉄道写真一般は上半分が空の場合が多い。
明るい色の車輌でも暗い色の車輌でも、やっぱり晴れているときが
撮影日日和には違いない。
それに対し模型の写真は上から撮ることが多い。
まぁ、あのカメラのようにヘッドが曲がるタイプの以外は下から撮るのは
難しい。そうなると地面の色は作りこんでないレイアウト以外は大体
空の色に比べて暗いので、色の黒い車輌の映り栄えはよくない。
SLとか旧国とか、以外にステンレス車輌も難しかったりする。
逆に白地の車輌は楽チンなのです。
あとは、結構レイアウト会場の照明が暗いとこだと結構辛かったりしますが、
ちゃんとしたいいカメラを使っていれば問題ないんでしょうけど。

だから運転会で写ってる車輌が偏るのだと思います<いいわけかよ。
d0004301_0171811.jpg

なくなちゃった某S鉄どうより。ここも暗いところでした。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-03-25 00:30 | Nレイアウト | Comments(0)

白い山

本日はP鉄。
「7」の山作り第一弾。ひたすら発泡スチロールで白い小山のできあがり。
と、あれ、粘土使い切ってるし・・・。また、買ってこないと。
PEKOのレールも喜んでいただけたことだし、また揃えてこないと。
変わりにKATOのパワーパックいただきましたm(__)m。

先日の運転会のより・・って早くbnのも編集しとかんと・・
d0004301_050558.jpg

[PR]

# by mk-b2055 | 2005-03-20 00:50 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

はるさめでかみぼさぼさ

今日も大井町で足りなかったPECO製のレールを蒲田湯で調達。
PC枕木タイプです。今週末にでもPに納入のつもりです。
それにしても、P。なぜか我々の会の後に値上げを行ったということは
あんだけたくさん遊んで¥10,000というのが許せなかったんでしょうか?

早く、大多喜にも足を伸ばしたいのですが、休みが・・・。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-03-17 21:25 | Nレイアウト | Comments(0)

現在、最初のいっぽ

あぁ、とうとうまた他人の影響ではじめてしまうのね。
どうせ、三日坊主ならぬ、一年くらいつづけばねぇ。
本体ページもかなり埃かぶってますよ。
いい写真だけは仕入れしたけれどねぇ。
[PR]

# by mk-b2055 | 2005-03-16 00:37