北陸から上洛(20)

リフト乗り場の上から絶景をどうぞ~
d0004301_19442963.jpg

こちらはアクリルお立ち台。
d0004301_19444275.jpg

またくぐりのお立ち台。
d0004301_19445394.jpg

遠くにある島を拝むみたいですが、お賽銭はその島に納められるのでしょうか?
d0004301_1945475.jpg

もうちょっとウロウロ。なぜか5月なのに蝉が鳴いておりました。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-30 19:48 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(19)

入り江の水もきれいですね。ここからひたすら自転車でこぐこぐ。
d0004301_933538.jpg

籠神社。天橋立を渡りきったところに鎮座しております。
d0004301_9331852.jpg

で、この奥にケーブルとリフトの入り口が。
前回、ここまで来ていないんですね。で、天橋立に複数人数で来ていた記憶が。。
あぁ、何年前の話なんだかw
ついこの前のような感じも、うーん10年以上前・・・。
d0004301_9333296.jpg

それにしても途中からすごい傾斜。
d0004301_9334760.jpg

これで、ケーブルひとつ乗りつぶしできました。
d0004301_934948.jpg

山の上へ
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-30 09:40 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(18)

天橋立駅下車。何年ぶりだか忘れました。
d0004301_2119551.jpg

早速駅前でレンタサイクルを借りて出発。
運がいい?ことに船が通りますよ。よく見ると広告にSL加悦広場って書いてあるんですけど・・・。
d0004301_2120862.jpg

船が行ったので橋が旋回中。
d0004301_21202084.jpg

次の橋を進むと松林が続いていきます。
d0004301_21203394.jpg

ひたすら自転車をこぐ。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-26 21:23 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(17)

由良川の橋梁にさしかかりました。
d0004301_10312770.jpg

よく、こんな所に長い橋をかけたものですね。
d0004301_10314252.jpg

風光明媚な場所が続きます。
d0004301_10315591.jpg

列車は観光用に徐行をしていただいております。
d0004301_1032772.jpg

天橋立到着。
d0004301_10322110.jpg

散策へ
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-22 10:34 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(16)

東舞鶴の隣は西舞鶴。そんな一駅でのりかえ。
きたきんきたんご鉄道。深夜バスで有名なピンクのバスの会社です。
そんなちょっと前からあったドーンデザイン車両。赤松+白松。
d0004301_21515142.jpg

赤松は指定席。白松は自由席です。今回、白松側が先頭車両。
d0004301_2152766.jpg

同種の車両が駅構内にごろごろしております。
d0004301_21521971.jpg

非電化なトンネル。
d0004301_21523422.jpg

由良川沿いに北上します。
d0004301_21524860.jpg

いよいよ橋梁へ。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-19 22:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(15)

敦賀は何年ぶりなんだか。のりかえのみ。
d0004301_9195238.jpg

この辺りは重要なベースロード電源地帯となっております。
d0004301_920264.jpg

この橋は重要なベースロード電源に通じる道となっております。
d0004301_9201328.jpg

実は4両編成。通勤時間は終わったようです。
d0004301_9202537.jpg

かぼちゃだか抹茶だか言われております。
線区が変わると、全然速度が違います。115はえらいすっ飛ばして隣の駅へ。
d0004301_9221021.jpg

ずっと、気になっているのですが、舞鶴線と小浜線の非連続性はなんなんでしょうねぇ。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-16 09:21 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(14)

夕暮れ時。
d0004301_2121376.jpg

古めかしい駅もキリッと。
d0004301_21211596.jpg

なんとも味わいのあるEL。
d0004301_21212716.jpg

何本か撮影を楽しみました。
d0004301_21213971.jpg

武生から戻って、福井で食べた「越前そば&ソースカツどん」。なかなか美味しい。
d0004301_21215018.jpg

翌日へ。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-15 21:25 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(13)

一度宿に荷物を置きに行って、近くの福井鉄道の駅へ。
えっ、30分に一本の路面電車って、と思ったら急行通過駅でした。
d0004301_2384142.jpg

名鉄からの車両が主力です。
d0004301_2385691.jpg

こちらがいいんですけど、急行にしか入らないようで。
鉄コレの発売が決定しましたが、この色を出してほしいんですけど。。。
d0004301_239966.jpg

沿線は水田風景。それにしてもいい天気。
d0004301_2391875.jpg

終点武生に到着。
d0004301_2393124.jpg

しばらく撮影にうろうろします。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-12 23:13 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(12)

まずはローカルな風景から入ります。
d0004301_2237409.jpg

北陸本線に入ってきました。
d0004301_22375878.jpg

やはり最近の北陸の機関車はこれですね。
d0004301_22381275.jpg

黒いトラスは複線でもいいですね。
d0004301_22382644.jpg

北陸をかけ抜ける貨物列車。
d0004301_22383823.jpg

駅の配線がいいですね。
d0004301_22385173.jpg

福井駅到着。
d0004301_2243223.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-06 22:42 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

北陸から上洛(11)

新しいトラス橋はカーブしながら渡ります。
d0004301_20583052.jpg

こちらは残った古い橋。
d0004301_20584588.jpg

いまから何年前だったか、以前こちらを訪れたのはたまたま福井豪雨の一ヶ月前。
この辺りの橋はその際に全て流されて、再開には数年単位かかり新しくなりました。
国内のローカル線では最近よくある話です。
d0004301_20585916.jpg

朝倉の里、一乗谷。
d0004301_20591477.jpg

やはり本数が少なくて、観光には少し残念な感じがあります。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-08-02 21:04 | たび&ちょぃたび | Comments(0)