ぴょん鉄 4月末で休止とのこと

先週、発表されてたとのことですが・・・ぁの、今日聞いたんですけど。

ぴょん鉄
http://pyontetu.com/

4月末で一旦、休止して、補強工事とかのお話を聞いてきました。
d0004301_23434331.jpg


早速、会場は混雑してきてびっくりしましたが。
まぁ、2002年の開業日から支援してしてきた当方としては、なんとなく、決断は迫って
いるのかなぁ、と思っていたら、突然の発表にびっくりしております。
かなり建物的に問題があるのはわかってましたけど、まぁ、やめても、復活できるか、
非常に心配なんですけどねw
個人的には、まぁ、今後も関わるところだと思います。
私が製作に関わった7番線でも、じっくり撮影にいきますかねぇ。
だいぶ、製作手法が進化してしまって、かなり見劣りがするのですが・・・。

この12年、本当にお世話になりました。って、まだ終わってませんね。
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-30 23:55 | Nレイアウト | Comments(0)

摂津から京へ(9)

未乗区間のモノレールを乗りつぶして、全国のモノレールの乗りつぶしと
鋼索鉄道を除く、営業鉄道路線の乗りつぶしをこの間達成し、阪急に乗り換えて
京都へ向います。三日目ともなるとちょっとへとへと気味ですw
d0004301_1012928.jpg

賀茂川。
d0004301_10122498.jpg

祇園あたりをうろうろ。
d0004301_10124766.jpg

目的地に向います。
d0004301_101259100.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-29 10:16 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

摂津から京へ(8)

謎の中華風(?)電車です。
d0004301_1155524.jpg

こんな山奥でも10分おきに電車が出ます。
d0004301_11653.jpg

帰りはかぶりつきで。
d0004301_1161886.jpg

駅の周辺は住宅地が続きます。
d0004301_1162992.jpg

駅間はトンネルと鉄橋が連続して飽きないです。
d0004301_1164763.jpg

昔は半径47mのカーブがあったそうで・・・。川西能勢口に戻ってきました。
d0004301_1165927.jpg

のりかえ
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-22 11:12 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

摂津から京へ(7)

山を降ります。
d0004301_22204654.jpg

リフトを降りたところに、線路が。土休日は乗れるようですけど。
d0004301_22205918.jpg

ラックレールまで。。ここの地元に有名なところがあるのは聞いていますが・・・。
d0004301_22211091.jpg

もっと下ります。
d0004301_22222969.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-15 22:24 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

摂津から京へ(6)

山の上にある荘厳な建物をはじめてみました。
d0004301_2216557.jpg

山の上からの風景。
d0004301_22171045.jpg

妙見山山門。
d0004301_22172271.jpg

昔の参道に歴史を感じます。
d0004301_22173386.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-15 22:19 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

雪国アーバンパークライン

雪にたたられた、流鉄祭の時に現地へ向う手段が野田線になっていた件ですw
d0004301_10481198.jpg

d0004301_10482383.jpg

d0004301_10483652.jpg

d0004301_10484888.jpg

d0004301_10485943.jpg

単線いいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-08 10:51 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

摂津から京へ(5)

ケーブルカーに乗ってあがります。
d0004301_1036385.jpg

車内は風鈴つき。
d0004301_10365015.jpg

すれ違いです。
d0004301_1037363.jpg

上の駅についたら、リフトに乗換え。
今日始めての客だったらしくリフトの起動に立会いましたw
d0004301_10371415.jpg

リフトスタート
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-08 10:39 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

帰りの寄り鉄

横浜からの帰り道。寄り道ならぬ寄り鉄。
d0004301_115726.jpg

黒のJP8
d0004301_1151966.jpg

緑のJP8
d0004301_1154095.jpg

で、このローカル線wの時刻表。
d0004301_115585.jpg

貨物ヤードな風景。
d0004301_116388.jpg

帰りはこちらで。
d0004301_1173877.jpg

EF210+トキ25000+ホキ800+コキ107+トキ25000が通り過ぎて行きました。
d0004301_118013.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-01 11:18 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

幕張の鉄カフェにいってみた

これ、一ヶ月前の平日の晩。大学時代の友人(名→東京出向中)を
呼び出して、幕張までやってきました。
だいぶ話題だった○オンモール内にできた鉄カフェを見にわざわざ来たのですが。。
d0004301_10321053.jpg

d0004301_10322480.jpg

d0004301_10323799.jpg

d0004301_10324862.jpg

平日の晩というだけあってお店はがらがらでありがたかったのですが。
あくまで休日の家族向けの設定。
確かにこういうのは一般人の方は見たことがない方もおられるので、みなさん周囲に
よられると、おっ!という顔をされていきますけど・・・。
こちらからすると残念なレベル。まぁ、わかっているんですけど。
有楽町時代より、食べ物メニューのレベルがなんか下がりました。
まぁ、話題づくりということでいいんじゃないですかねぇ。
すいません、いつも辛口でw
※写真撮影の許可はとってありますので。一応。
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-01 10:37 | Comments(0)

摂津から京へ(4)

摂津から京へといっておきながら、この日も午前中はやはり山の中w
のせでんに乗って妙見口に到着です。
d0004301_1016057.jpg

さて、何年ぶりなんでしょうか。駅舎がきれいになりました。
d0004301_10161287.jpg

駅前から続く道をだらだら登っていきます。季節はこんな時期でした。
d0004301_10162713.jpg

前回、あまりにも暑い季節で、途中で挫折し、引き返したのですが、今回はなんとか
ケーブルの駅にたどりつきました。
d0004301_101638100.jpg

やっと来れましたね。
d0004301_10165081.jpg

のぼる。
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-01 10:20 | たび&ちょぃたび | Comments(0)