浜名湖日帰り(ラスト)

一気に更新してお届けしました、浜名湖日帰りラストです。
PCの調子がそろそろ本当に危険な状態ですので、しばし、更新終了ということで
早めに新しいPCを・・・
じゃなくて、旅のつづきを
d0004301_21595675.jpg

天浜線が東海道線と合流して掛川です。
東海道線も貨物列車が走りすぎているので、かなりの区間でバラストは茶色いです。
本線なので、バラストの入替えがあるので、グレーになっていることもあります。
本当、乗らないといけません。乗らないとわかりません。そう感じていますが。
どうですか>某レイアウトの方々
d0004301_2201459.jpg

大好きな大井川の曲弦トラスです。
d0004301_220286.jpg

行ったのは全然18きっぷ期間ではないので、途中、新幹線で切り上げますっ
d0004301_2211738.jpg

次回予告、また日帰りw
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 22:12 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

浜名湖日帰り(9)

再び自転車でにわか観光。
なんか、感じるんですけど、このトンネル。実際の地図を見ても??
d0004301_21421165.jpg

坂をぐんぐん登って(翌日以降大丈夫じゃないw)
d0004301_2142356.jpg

ちょっと見晴らし。
d0004301_21425212.jpg

更に登って。二俣城址。
d0004301_2143942.jpg

えー、こちらは、信康様ご自害ということで有名なお城ですね。
d0004301_21432576.jpg

見晴らしがいいですねぇ。
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 21:49 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

浜名湖日帰り(8)

駅でレンタサイクルを借りて、出発!
注意。保証金1000円です。ホームページに書いてありますが、
言われるとちょっとびっくりします。
天竜川の鉄橋にやってきました。
d0004301_21262695.jpg

さきほどの道路橋もすごく歴史を感じるのですが、標語がついているのががっかりですw
d0004301_21263976.jpg

いかだ問屋の資料館が無料とのことで、入ってみました。
d0004301_21265787.jpg

黒猫に「こっちみんな」でお出迎えです。
d0004301_21271370.jpg

中はひんやり。管理されているお婆様に麦茶をいただきました。
d0004301_21272767.jpg

調理するのも大変な時代だったんですね。
d0004301_212742100.jpg

にわか観光がつづく
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 21:36 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

浜名湖日帰り(7)

こちらは扇形機関区の横にある、資料室です。
d0004301_216896.jpg

びゅーんとレールバスが走っていきます。
d0004301_2162411.jpg

いろいろ貴重な資料があります。
d0004301_2163925.jpg

ここの路線らしい資料です。
d0004301_2165010.jpg

やはり、ここは安全第一でお願いいたします。
d0004301_217191.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 21:10 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

浜名湖日帰り(6)

さて、天竜二俣駅の続き。
転車台・鉄道歴史館見学ツアーというものがあるので、ちょうど時間もあわせることが
できたので、参加してみました。
現役で動いている給水塔。洗車に使用しているそうです。
d0004301_20462746.jpg

使われなくなったお風呂場。現在は倉庫ですね。
d0004301_20464198.jpg

さて、転車台にやってきました。※写真の前後関係を修正しております。
d0004301_20465870.jpg

結構、派手な音を立てて乗っかります。ぐーんと動きます。回っております。
d0004301_20471359.jpg

車両がないとこんな感じ。
d0004301_20473154.jpg

車庫の中です。
d0004301_20474636.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 20:56 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

浜名湖日帰り(5)

天竜二俣駅につきました。
d0004301_20282484.jpg

なんか、面白そうな車両が。やればよかったとちょっと後悔。
でも、お子様だけで遊ばせてはいけません。
どこかのお子様が子供だけで遊んで線路に降りて車輪に轢かれてました。
怪我はなかったので、ほっとしましたが、
こういう遊具がある場合には「大きな」注意書きとかないと駄目な時代です。
d0004301_20284088.jpg

こちらは、列車を降りる前に撮った写真。
パッチワークの20系はちょっと痛々しいですが、修復中ということで。
d0004301_20285565.jpg


えーと、どこかのレイアウトを作っているみなさんへ。
非電化路線ではバラストは茶色くなるんです。
ほんと、実物を見て欲しいですよ。模型雑誌ばかり見ては参考にならないと思うんですけどね。
d0004301_20291195.jpg


すいません。最近怒りっぽいですかねぇ。
つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 20:37 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

浜名湖日帰り(4)

天浜線の続きです。
古いホーム屋根です。なかなかここまで古いのは見かけませんね。
d0004301_20204277.jpg

昭和初期に作られた高架橋とのことです。
d0004301_20205781.jpg

鉄コレで発売された、遠鉄の車両ですね。
d0004301_20211339.jpg

天竜川を渡ってそろそろ下車します。
d0004301_20212914.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-24 20:23 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

JAMのフリマーケットご来場ありがとうございました

おかげさまで、今回のフリーマーケットも無事乗り切ることができました。
いろいろ、猛省点と課題の発見と、更なる新しい方向性の模索の原点と
なりました。
「箱庭日和」のイベント出展は来年まで、ございませんが、いつもの
ザウルス(秋葉原)と、流山いつもの某所(これから搬入?)で
販売しておりますので、ちょっとした、Nゲージコレクションのお飾りに
スペースとして、ご期待に添えますよう、精進して参ります(たぶん)。

また、ジャンク品などお買い上げいただき、ありがとうございました。
また来年も、まだまだ、在庫処分に励んでいるのではないかとw

また、ご協力いただきました、皆様方々には感謝感謝ということで、
引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-18 00:37 | イベント | Comments(0)

JAM鉄道模型コンベンション出店のお知らせ

国際鉄道模型コンベンション2013
いよいよ始まりましたね。
今年も箱庭日和は
フリーマーケット部門で、
8月17日土曜日のみ出店します。

いつものオリジナル飾り台
小さいサイズから大きなサイズまで

あとはジャンク品っぽいもの
車両はエヌを少し。殺到する時間が去ってから
出物を出す予定です。


土曜日会場一番奥でお待ちしておりますw

d0004301_21102293.jpg
d0004301_2111260.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-16 21:11 | イベント | Comments(0)

浜名湖日帰り(3)

この旅、実は浜名湖の周りは回るのですが、浜名湖は写っているだけで、
楽しんでおりません。ご了承くださいw
さて、JR線で下って新所原に到着です。
d0004301_23504863.jpg

お乗換えはもちろんこちら。「天浜線」です。
d0004301_2351223.jpg

おすすめは西線。地形を縫うように走るところがいいのです。
d0004301_23511439.jpg

周りはみかんの名産地。
d0004301_23513014.jpg

三ケ日駅を通り過ぎ。
d0004301_23515124.jpg

うみねこの餌付けで有名な駅です。どうしても、東名が邪魔ですw
d0004301_235287.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2013-08-08 23:49 | たび&ちょぃたび | Comments(0)