本年もお世話になりました

d0004301_9371422.jpg

年末もばたばたスケジュールで、ちょっと放置気味のblogでございましたが、
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
って、今年を振り返る時間もなさそうなんですが・・・。
休日、祝日は分単位スケジュールで、たまにPCに向かっていると、時間浪費して
しまい、慌てるのですが、ちょっと人生焦り気味進行中ですw

みなさまにとってもますますのご活躍の年となりますよう、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-31 09:42 | Comments(0)

今年最後の作品?

いろいろ忙しいながらに作品は作り続けていますが、一年ぶりに
雪作品です。
d0004301_1935360.jpg

d0004301_19351466.jpg

部屋中、粉だらけになりましたが・・・なんとか。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-23 19:35 | Nレイアウト | Comments(0)

午後はリニア館(6)

117系ももうすぐ引退ですが、すでに展示中です。
d0004301_00248.jpg

とても古そうな機関車ですね。
d0004301_001625.jpg

金城ふ頭駅から電車に乗って戻ります。
d0004301_002854.jpg

某有名なとんかつ屋さんで夕食を食べて帰りましたとさ。
d0004301_003979.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-22 23:59 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午後はリニア館(5)

お待ちかね、巨大ジオラマのコーナーです。
実は、そんなに期待して行ってなかったのですが、よくよく見るとすごい。
d0004301_21511144.jpg

もし、ショーが始まっていたら、次の会までいることをお勧めします。
d0004301_21512316.jpg

いろんなところに見所があります。こちらは痛車。
d0004301_21513231.jpg

ライブ会場、人形が2000体いるんだとか。そんなものかと思ったりしたのですが、全体で
3万数千人いるんだとか。規模が違います。
d0004301_21514697.jpg

こちらは・・・どうも甲子園みたいです。
d0004301_21521813.jpg

歴史ドラマの撮影が行われていたりします。
d0004301_21523147.jpg

東はお台場まで。
d0004301_21524270.jpg

もう一度ゆっくり見てみたいです。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-16 21:59 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午後はリニア館(4)

黄色い新幹線、ドクターイエローです。
d0004301_23102031.jpg

100系と0系です。
d0004301_23172329.jpg

まず、100系から。
d0004301_2318236.jpg

100系の食堂車です。さすがに現役の時に行ったことはありません。
d0004301_23181589.jpg

ただいま、満席。
d0004301_23184522.jpg

おつぎは0系。
d0004301_23185776.jpg

こちらが食堂車。年代を感じます。
d0004301_2319814.jpg

ジオラマにつづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-15 23:23 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午後はリニア館(3)

とても東海を代表する並びですね。
d0004301_23232337.jpg

おいらん車オヤ31です。
d0004301_23233283.jpg

クモハ12といわれても、関東の人がみるとピンと来ない顔です。
d0004301_23234257.jpg

東海道にはやはりこれ。
d0004301_23235294.jpg

なつかしい車内です。
d0004301_2324051.jpg

これははじめてみました。蒸気動車です。
d0004301_23241146.jpg

お客さんが乗る前の部分に蒸気機関があるタイプで、日本で現存するのは
この一両だけとのことです。
d0004301_23242350.jpg

お次は新幹線。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-12 23:30 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午後はリニア館(2)

今回は鉄道の進化を紹介したコーナーの展示で
あまり注目されてなさそうですけど、凄いミニチュア展示を。。
d0004301_1022934.jpg

d0004301_1024174.jpg

d0004301_1024944.jpg

d0004301_1025950.jpg

d0004301_103898.jpg

d0004301_1031764.jpg

d0004301_103289.jpg

d0004301_1033973.jpg

リニア館に行く機会がありましたら、是非探してみてください。
この角度以外から見るのも必見ですし、これが全部ではありません。
隣にはプラレールコーナーがあり、ホッとしますがw
d0004301_1035132.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-09 10:06 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午後はリニア館(1)

慌てて、彦根から戻ったものの、待ち合わせの時間に30分遅れ。
これから同行する酒井さんに謝ります。
って、もうあれから3ヶ月経ちましたね。
で、外観がこちら。
d0004301_2040419.jpg

エントランス?
d0004301_20405372.jpg

壁にあった模様は歴代の新幹線のシルエットです。
d0004301_2041363.jpg

リニアと300Xがお出迎え。
d0004301_20411114.jpg

各世代の新幹線(海)が展示さております。
d0004301_20412063.jpg

こちら、古い車両も展示されております。
d0004301_20412941.jpg

まだまだ、これから。で、続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-08 20:44 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午前中は彦根(6)

そろそろ、お城から急いで下りないといけません。
d0004301_21413230.jpg

階段を急いで下ります。
d0004301_21414456.jpg

お城の中にある車道です。
d0004301_2141551.jpg

信号待ちにぱちり。
d0004301_2142673.jpg

普通電車を待って。。
d0004301_2142156.jpg

新幹線に間に合わず、一本あとの電車になってしまいました。
d0004301_2142267.jpg

まぁ、風景は関が原越えということで。
d0004301_21423666.jpg

名古屋にもどる。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-05 21:47 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

午前中は彦根(5)

もう、12月だというのに、9月の旅の話です。ダラダラすいません。
彦根城の石段をどんどん登っていきます。
d0004301_16533389.jpg

だいぶ上に登ってきました。
d0004301_1653455.jpg

天守閣です。
d0004301_1653554.jpg

一望しまーす。山の方。
d0004301_1654428.jpg

湖の方。
d0004301_16541313.jpg

急いで山を下ります。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-02 16:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)