中京圏踏破へ(2)

中京圏の赤い電車にMのカードを買って乗りました。なんでしたっけ?ナカマ?
あっ、そいうえば、今回もあの黄色いヒヨコきゃらのあのカードを買い忘れました。
JRで買ってないのは、ここと四国だけなのですが、ああ、そうですね、四国もカモノハシでしたね。
d0004301_23344510.jpg

車内の窓はカーテンです。
d0004301_23345773.jpg

あらら、疲れてて、車窓の写真がありません・・・。
赤い地下鉄に乗り換えて、未踏破区間終了。
d0004301_2335838.jpg

ええと・・・タイトルは
全国の地下鉄完乗。
中京圏完乗。
大手私鉄完乗。
残りは2路線。。あと、どこかの貨物や臨時しか通らない支線があったような・・。
それと、除外中の索道。
まだまだ、二日目はつづく
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-31 23:46 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

中京圏踏破へ(1)

旅行2日目。本日、残る工程は、中京圏の乗りつぶし完了を目指します。
先ほどの多治見駅からスタート
d0004301_2224393.jpg

昔、来た駅です。
d0004301_22252744.jpg

高蔵寺の駅ナカにて遅いお昼。Nゲージではプレミア価格のこの車両に乗ります。
d0004301_2226494.jpg

場所によっては、雷雨がひどい模様。ちょっとどきどき。
d0004301_22275356.jpg

次に乗り換える路線が見えてきました。
d0004301_22283769.jpg

TOYOTAにて乗り換え。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-30 22:28 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

太多ワールド

太多ワールドへようこそ。
いろいろ特典付です。
d0004301_22571939.jpg

まずは、車両区です。
d0004301_22572976.jpg

その奥が、噂の博物館です(違
d0004301_22573979.jpg

川幅のひろーい木曽川を渡ります。
d0004301_22574954.jpg

「姫」という駅です。
d0004301_22575919.jpg

駅舎が変わったようです。
d0004301_22581966.jpg

わかものがラジカセ?で大声出しながら歌ってます。
昔の尾張で言う「歌舞いている」人みたいです。
まぁ、こういうのは「ちば」の田舎にもいそうですけどw

多治見に到着。駅前に赤い菱の銀行があるので資金調達に向かいましたとさ。
d0004301_22583180.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-25 23:08 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

高山本線上り(8)

下呂の駅に到着。対向列車待ちです。
d0004301_23201220.jpg

ホーム上で温泉にさわれます。わりと熱いです。
d0004301_23202223.jpg

お茶のネーミングが。
d0004301_2320307.jpg

ここからが沿線風景のメインです。
d0004301_23204168.jpg

何度も橋を渡っていきます。
d0004301_23205269.jpg

うとうとしているともったいない。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-24 23:24 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

高山本線上り(7)

高山駅に戻ってきました。
お土産も持って、列車に乗るとみなさん大きな荷物を網棚へ・・・あぁ荷物!
荷物忘れるところでした。あわてて、改札横のコインロッカーへ。
d0004301_230481.jpg

あとは、のんびり車窓を眺めるだけの3時間コース。
d0004301_2305790.jpg

しばらく沿線車窓をお楽しみください。
d0004301_231793.jpg

d0004301_2311711.jpg

下呂温泉に着きそうです。
d0004301_2312714.jpg

まぁ、時間の都合上降りないんですけど。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-19 23:06 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

高山本線上り(6)高山観光-下

街のはずれまでやってきました。
この先にお城があるみたいです。昨日転んで怪我したにも関わらず・・・
d0004301_0191073.jpg

途中、クマが出ましたとの看板にもめげず、登り登って
d0004301_0192132.jpg

おぉ、ひらけました。
d0004301_0193151.jpg

ここ高山は江戸時代中期から天領になってしまうので、この城は取り壊されてしまったんだとか。
だから、復元されないんですね。折角の観光資源なのに、私以外だれも見かけず、
ちょっと悲しいです。きっといい紅葉の名所だと思いますよ。
d0004301_0194190.jpg

反対側の市街地はだいぶ下りてこないと見ることができません。
d0004301_0195041.jpg

下りて来て自分へのご褒美w
d0004301_02002.jpg

おいしく食べていると、○国人観光客が同じくアイスを買うためにわらわらと沸いてきたので
さっさと退散しました。まぁ、彼らは抹茶味はたのみませんけど。おいしいのに。
駅へ戻る。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-18 23:59 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

高山本線上り(5)高山観光-中

古い町並みに咲く青い朝顔が一段と映えるみたいです。(※訪れたのは9/7)
d0004301_20375864.jpg

朝食代わりの一品その一。お団子。一本80円くらい?全く甘くないお団子です。
d0004301_20381368.jpg

朝食代わりその二。五平餅。ご当地のお茶のペットボトルでおいしくいただきました。
d0004301_20382654.jpg

こういった街並みも、だいたいがお土産屋さんで、見ているだけでも楽しいですが、
だんだん、手荷物が増えております。いやぁ、商売上手な町です。
d0004301_20383965.jpg

また、お店の個性もこういった店先にあり、上質な観光地と評価できます。
d0004301_20385417.jpg

→もう、小一時間観光。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-13 20:47 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

高山本線上り(4)高山観光-上

高山駅到着。接続の普通列車が2時間半以上ないので、コインロッカーに荷物預けて観光に入ります。
d0004301_2310541.jpg

駅前の道を歩いて行くと、国分寺に出くわします。
d0004301_23102113.jpg

さるぼぼとお地蔵様の関係ってどうなんでしょう?
d0004301_23103436.jpg

見事な三重の塔です。
d0004301_23104673.jpg

宮川のほとりに出てきました。
d0004301_2311157.jpg

かるがもにえさ。100えん。鯉も寄ってきます。
d0004301_23153828.jpg

朝市はこんな感じのお店が続いています。
d0004301_23111219.jpg

冷えてて美味しそうですが、これは朝飯にはならないと思いながらうろうろするのでした。
d0004301_23112563.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-12 23:17 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

高山本線上り(3)

猪谷駅に到着。反対側には同じキハ120が三両停車中。あれれ、この先東海なのに。
d0004301_216021.jpg

と、思ったら、ノロノロとキハ40がやってきました。
d0004301_2161431.jpg

同一ホームに停車しました。たまに見かける光景です。
d0004301_2162578.jpg

ダム湖沿いを良く走る路線です。
d0004301_216393.jpg

ホーム上に神社入り口があるみたいです。
d0004301_216547.jpg

やっと、高山に到着です。
d0004301_21784.jpg

高山の町めぐりへ続く
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-11 21:17 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

高山本線上り(2)

晴れ渡る朝の空。いい天気なのはこのあたりだけだったのですが・・・。
d0004301_16312441.jpg

どんどん登って山に分け入ります。
d0004301_16313842.jpg

渓谷が深くなってきました。
d0004301_16315138.jpg

やっぱり非電化はいいです。
d0004301_1632646.jpg

終点、猪谷まであと少しです。
d0004301_16321945.jpg

猪谷でお乗換え。西→海
[PR]

by mk-b2055 | 2012-10-06 16:36 | たび&ちょぃたび | Comments(0)