いまごろJAMレポート1

もう、終わって10日ほど経ってしましましたが、今頃2012第13回JAMのレポート・・・
フリマに出るために、会員に出戻りしたため、あと、休みもたまたま取れたので17日午前中から
入場。買い物とか。。やっぱりおいしい?って私は翌日がメインなので、ただの荷物搬入ですが。
d0004301_22155794.jpg

習志野の鉄道連隊の生き残りだそうです。
d0004301_2216973.jpg

はい、プラレール会場です。まだ、お子様はおりません。
d0004301_22162027.jpg

大人向け、プラレールアドバンス。噂ではNゲージのレールで走るとか・・・。
d0004301_22163023.jpg

レゴブロックの鉄道模型。えちぜんとか江ノ電とか、東急バスまで、なんかすごい。
d0004301_22164048.jpg

鉄橋も本格的ですね。
d0004301_2216493.jpg

ここまで?
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-29 22:20 | イベント | Comments(0)

いまごろJAMレポート2

もう、10日前なので、あんまり、サークル名などの正しい記憶がございません。
誤り等ありましたら、ご容赦ください。
ベテランの方が作られたってオーラがすごいですね。
d0004301_22425658.jpg

最近はLED工作が得意で情景もできる方がいらっしゃいます。ずるいw
d0004301_2243781.jpg

居酒屋キハさんの中ではモノレールが目立っておりますが、私はこれがいいです。
d0004301_22431874.jpg

で、その中にあった空き地。噂では某、有名な・・・
d0004301_22432929.jpg

立川駅でしょうか。学生さんのレイアウトの出来もすばらしいですね。
d0004301_22434061.jpg

って、やっぱり学生ノリというとこちらが見本なような気もしますが。
d0004301_22441253.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-29 22:19 | イベント | Comments(0)

いまごろJAMレポート3

はい。JAMレポートは今回まで。
前々回にJAMに出展した際は斜め隣だった「鉄ちゃん倶楽部」の水上レイアウトは
さらに進化を遂げているようです。うちは、とうとう個人活動になりましたがw
d0004301_23103353.jpg

エンドレスの姨捨レイアウトもいい感じです。
d0004301_23104425.jpg

スピーカーの中のレイアウト。一坪地域?にはアイデアが詰まっています。
d0004301_23105440.jpg

こういう立体感って大切ですよね。
d0004301_2311595.jpg

リニアがおります。川口ポポ鉄倶楽部さんです。
d0004301_23111695.jpg

土曜日のフリーマーケットで、箱庭日和で販売した樹木が緑の煙になっておりましたw
d0004301_23112777.jpg

頭にも生えたようでw
d0004301_23212596.jpg

なんとも、製作者冥利につきます。
その後、レイアウト談義で語り込んでしまいました。
フリマ含めて、いろいろ収穫があったJAMだったということで。

そういえば、金曜日に高校生コンテストの会場にも足を運んだのですが、写真が無いw
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-29 22:17 | イベント | Comments(2)

ぐんましなの(2)

高崎に戻ってから、今度は信越線に乗車します。
まぁ、前回と同じ方面を電車で移動します。かぶります♪
d0004301_22341818.jpg

急カーブ制限70km/h
d0004301_22351378.jpg

鉄橋を渡り
d0004301_22352315.jpg

田園風景の中を突っ切ります
d0004301_22353336.jpg

普通列車なので、各駅に停車。
d0004301_22354238.jpg

だいぶ山を登ってきました。
d0004301_22355395.jpg

横川到着。
d0004301_2236297.jpg

あれれ、肝心な車窓写真をあまり撮っていないような・・・。
さて、この後は。。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-25 22:39 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ぐんましなの(1)

始発に飛び乗り、18旅。
えーと、また上越線にやってまいりました。
d0004301_2315333.jpg

そして、湯檜曽下車w
d0004301_23152131.jpg

土合には何度も行っているのですが、湯檜曽は初めてです。
d0004301_23161346.jpg

駅舎は新しくなってしまったようですが。
d0004301_23162691.jpg

駅前から歩いていくとすぐに鉄橋があります。
d0004301_23165378.jpg

その奥がループ線。上り線がぐるっと輪を描いて下ってきます。
d0004301_23173069.jpg

見かけてから3分くらいで列車がやってきます。
d0004301_23184340.jpg

この奥にモノホンブロンドなかわいい娘がいるんですけど、ガチ草食系なので、興味ない
感じで素通りしてきましたが、こんな山奥の無人駅になぜ?
それと、代わりに数人のヲタらしき人が下車していきましたけど、この後、どうするんだかw
高崎方面へ戻る
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-24 23:21 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

沖縄本島バス日帰り旅(7)

これで、やっと沖縄旅ラストです。
湖辺底の前の海でぱちり。沖縄は朝は晴れても一日晴れることはめずらしいのだとか。
そろそろ雨が近いみたいです(まぁ、訪れたときはもう入梅していましたし)。
d0004301_223424.jpg

[120]耐久バスで見る街並みの変化はやはりここでしか見ることができないものが多いです。
パスポート無しで来れる「沖縄」。いろいろと抱え込んでますが。。
大きなお墓。建てるのにお金がかかりそうですね。鹿児島のものよりさらに立派です。
d0004301_22528100.jpg

バスの運ちゃんは、途中で乗ってきた、米国の方?とひたすらおしゃべり中。
でも、運転が荒いので、結構飛ばします。ほかの会社のバスまで抜いてしまったりw
米軍基地の近くは結構渋滞。まぁ、こちらは乗る飛行機まで時間はたくさんあるので、
余裕ですが・・・。
国際通りあたり。よりアジアンチックなというか、版権とか気にしてなさそうな風景です。
d0004301_227573.jpg

3時間の乗りでがありましたが、那覇空港到着。
おっと、乗る飛行機は21時・・・あと3時間待ち。
d0004301_22121756.jpg

ひたすら、お土産を買い、時間をつぶして、
d0004301_2212498.jpg

リターン・・・。
帰ったら雷雨だとか地震だとか・・。いや、知らないので。。
翌月曜日、お土産袋が重いこと。次回の旅は7月半ばまでお預けとなるのでした。2012年5月中旬。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-20 22:15 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

沖縄本島バス日帰り旅(6)

またまた、話は戻って、5月の沖縄旅のお話。
水族館から名護に戻って・・・ビールでしょ。
名護は水がおいしいのでビール向きとのこと。
名護バス停から[120]に乗って、名護城入口下車徒歩5分。
有名なオリオンビールです。一般の方の見学入り口はここじゃないと警備員さんに止められますw
d0004301_22325112.jpg

たまたま行ったら「ハッピーパーティ」開催中!とのこと。
d0004301_22352995.jpg

きちんと中の方が工程を案内していただけます。
d0004301_22361164.jpg

やっぱり、見学後はビール試飲です。レンタカーで来たら飲めないんです。だからバス!
今回ハッピーパーティ限定のビールとのこと。ホップの感じが強いようです。
d0004301_2238149.jpg

で、昼食ということで、沖縄やきそばと一緒にもう一杯w
d0004301_22393327.jpg

でも、関東で売っているオリオンは提携しているところで作っているらしく、水がちがうんだとか・・。
通常はここで、終了してしまいますが、さらに。

名護城入口から[120]で湖辺底下車。
幹線道路から中に進んで行くと「ヘリオス酒造」があります。
d0004301_22462334.jpg

時間が不確定だったので、予約なしでいったら警備員さんしかおらず・・・。
しばらくすると、社員さんがいらっしゃったので、いろいろ試飲させていただきました。
いや、うまい。だいぶ酔ってしましました。
関東でもこちらのビールを取り扱っているところがあるので、売っていたらぜひ。
私個人いち押しの「青い空と海のビール」
d0004301_2249437.jpg

まぁ、バィツェン好きなので、あちこちのを試しておりますが、これは缶でもおいしいです。
ここでは生で飲めなかったのですが、生で飲んだらどれだけいいのか創造がつかないですw
沖縄の特徴なのか、飲んだあとの爽快感はいいですよぉ。

ビールの話はここで終了。再び[120]で名護のターミナルに戻り、トイレ休憩w
また、[120]に乗るのですが、このバス、那覇空港まで一般道を走る、3時間コースです。
もちろんトイレはありません。まぁ、ここでフリーパスの元を取るわけですが、普通の方には
お勧めしませんw
バスでひたすら那覇市内に戻る旅路に続く
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-19 23:58 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ほぼ完売御礼

本日は第13回JAM 鉄道模型コンベンション フリーマーケットブースに
足をお運びいただき、誠にありがとうございました。
また、ご覧いただき、ご購入いただきました、皆様にこの場にて御礼申し上げます。

<本日 午前10時前>
d0004301_22593810.jpg

<本日 午後07時過ぎ>
d0004301_230557.jpg

また、来年出る機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-18 23:01 | イベント | Comments(0)

【お知らせ】JAM フリマに出展

JAM 2012 国際鉄道模型コンベンション
8/17(金)から8/19(日)
に開催されますが、個人ブランド?「箱庭日和」は8/18(土)にフリーマーケットブースにて
出店する予定です。

<販売品目>
・箱庭日和ブランド?の飾り物ケース(Nゲージ用)
複線・単線 一両・二両用をご用意させていただきます。
※二両用は極少

・HOゲージ貨車
KATO製のコキとタキ

・GM板キットばらし(ジャンク)
メーカー塗装済みあり。

・手作り樹木&その他いらないって決めたもの
樹木はメーカー製よりいいできだと思うんですけど、個人的意見です。
作り続けると、非常に手が荒れるので、少量生産の予定かも。

一人で運べる限界に挑戦して、駆けつけるつもりです。
では、当日お会いしましょうw
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-16 00:01 | イベント | Comments(0)

沖縄本島バス日帰り旅(5)

イルカのトレーニングプールです。
d0004301_022599.jpg

くるくる動きまわるので、見ていて飽きないのですが、なかなかシャッターチャンスがムズイw
d0004301_03931.jpg

オキちゃん劇場というイルカショーのステージがあるのですが、そろそろ時間の都合で行かないと・・・。
後々時間が余るので、見ておけばよかったなぁと。
d0004301_064923.jpg

水族館スペースの近くに海辺に出られるところがあります。
あちぃので長居は無用ですが・・・。
d0004301_0103587.jpg

階段を登りながら、もっといられたらなぁと思いつつ・・。
d0004301_0123825.jpg

名護へ戻ります。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-08-15 20:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)