ぐんま橋の群れ(1)

沖縄の旅の途中(一日目終了)でしたが、先週末ぐんまちゃんちに行って来たので
そちらの模様を。
酒井さんと鉄道模型の取引材料=今回のツアー代金ということが成立したのですが、先週が雨で順延したので、やっとなんとかかんとか、朝5時台に出てきたのの、関越がゆっくりだったので、やや遅れ気味です。
土地勘が全く無い土地の私のふにゃふにゃナビで、なんとか撮影地らしき場所に到着。
川濁ってます。
d0004301_2271659.jpg

ぐんまちゃんキャンペーン中の橋の下です。
d0004301_22111191.jpg

まだ、SLまで時間があるので、先に進みます。また、すごいとこですね。
d0004301_22134562.jpg

予め、めぼしをつけておいた、ダムにやってきました。
d0004301_22142438.jpg

撮影地ですね。
d0004301_22151417.jpg

地元の高校生が数人渡って行きます。こんにちわーって挨拶してくれます。
日本各地回ってますけど、学生が知らない人に挨拶してくる土地ってそうそうないですよ。
d0004301_22154451.jpg

おっ、なかなかすごい水量ですね。
d0004301_22183481.jpg

うわ。。
d0004301_22193057.jpg

って、気を取られてると・・・
d0004301_2220188.jpg

ありゃー。さっきも、こんな感じで。。
珍道中が続く?
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-30 22:21 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(10)

この記事で、初日が終了。
夕方に少し涼しくなったので海辺まで行ってみました。
その前に
d0004301_20124172.jpg

ちょこっと参拝。
d0004301_2012588.jpg

横には盆踊りじゃないです。演舞大会。みなさんで踊るんですね。
d0004301_20131283.jpg

やはり、同じように見に来ている人もいます。
d0004301_20132313.jpg

沈みかけ。
d0004301_20133498.jpg

やはり海は綺麗です。
d0004301_20134545.jpg

この後、オリオンを飲みに出かけて行きました。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-26 20:16 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(9)

この日の移動はゆいレールの一日乗車券を使用中です。
時間が余ってたので、赤嶺駅に移動。
d0004301_063941.jpg

日本最南端の駅です。
d0004301_06538.jpg

向こう側は自衛隊の駐屯地です。
d0004301_07529.jpg

壷川駅でも下車。うーんでもとても暑いので、散策は中止。
d0004301_07239.jpg

駅の反対側には立派な郵便局が。
d0004301_073616.jpg

ホテルに一旦帰って、ちょっこっと腹ごなしに、さんぴん茶(ジャスミン茶)と
こちらでしか売ってない、たこライス巻きです。
d0004301_075045.jpg

夕方までのんびりする
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-22 23:58 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(8)

はい。落ちるところまで落ちて・・・という訳ではありませんが
d0004301_2249415.jpg

牧志の公設市場の近くにやってきました。
そこらじゅう、狭い路地の商店街です。
d0004301_22514271.jpg

そろそろ、お腹もすきましたし、ソーキ蕎麦でも。300円くらいだったような。
意外に本場だとあっさりしてます。違うんですかね。
d0004301_22534636.jpg

食べたので、またひと歩き。やむちん通りにやってきました。
そこらじゅう、焼き物の壷とかを販売しております。
d0004301_22551221.jpg

龍も焼き物です。
d0004301_22565222.jpg

ねぇ、君ここに住んでて暑くないの?
d0004301_22574041.jpg

一日目がまだ続くらしい。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-19 22:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(7)

首里城。お帰りはこちらの門へ
d0004301_14331111.jpg

井戸から水が湧き出しております。少しでも涼しさが伝わりますように。
d0004301_14335221.jpg

なぜか店員さんが皆さんラフな普段着のお土産屋さんが並びます。
d0004301_14351651.jpg

ここで、普通に降りていってもつまらないので、首里駅と反対側の坂道を下ります。
d0004301_1436281.jpg

はぃ、こんな坂道下るのは楽しいです(金城町石畳道)。
d0004301_14372795.jpg

△caution△
これ以上降りることに躊躇してください!
あぁ、止まらんw
d0004301_14405384.jpg

降りついた幹線道路のバスは2時間に一本しか走ってませんから~
その後、歩き続けて走っているバスに飛び乗るのは40分後ですw
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-16 14:44 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

がっかりスポットへがっかりしに

三連休・・・月初・月末に用事が集中してしまうので、かえって暇w
なので、家にいても暑いだけなので、電車に乗って涼みに。で、特に他に目的もないので、
最初から期待できないってw
で、書いたところに早速話題作りとして行ってみましたw
なぜか、列は45分待ちとのこと。すごいですね。宣伝費かかってます>三井不動産
あれ、15分ほどで入れましたが、盛ってますか?
d0004301_21253046.jpg

で、中は撮影禁止なので、写真はありません。
ただのお金持ちコレクターの自慢話です。ごちそうさま。車両は全て手作りでしょうけど、ほとんどは外注みたいですよ(ソース:イト●新聞の過去ログ)。
まぁ、確かに、一番のレイアウトはすごいかもしれませんが、ユーロ系なので、参考にならず。
奇声を出す痛い人が、係員さんを困らせていました。
で、なぜか、ヨーロッパ系より最後の日本型のしょぼいHOのレイアウトに食いついている人が多いのは
やはり、日本人として、日本型のレイアウトを見るとほっとするというオチなのでしょうねぇ。
桜木町駅のメインだけ、しっかり作っているようですが、人盛りで見えずw
ここは小さすぎて、売れるのはキーホルダーだけのような気がしますが。
d0004301_21343714.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-14 21:36 | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(6)

首里城正殿とうなー(御庭)です。
d0004301_23573466.jpg

南殿側は薩摩の役人がいた場所なので、薩摩的な和風な作りです。
d0004301_23575466.jpg

やはり、風通しが良くないと。
d0004301_2358610.jpg

正殿に続く階段を上がります。
d0004301_23581739.jpg

王府の威厳を感じます。
d0004301_2358295.jpg

王冠なのでしょうか。
d0004301_23584190.jpg

こんなところにも二次元の力がw
d0004301_23585174.jpg

祭礼の際は荘厳なものと推察されます。
d0004301_2359998.jpg

城外へつづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-13 00:07 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(5)

はい、門々の続きです。
d0004301_20345366.jpg

まぁ、今回も一人旅ですので、お気楽です。
d0004301_20351010.jpg

うーん、登りきったようです。
d0004301_20352762.jpg

わおんがおります。5%OFF♪
d0004301_20354435.jpg

ここからが有料です。
d0004301_2036015.jpg

最後の門をくぐります。
d0004301_20361382.jpg

「うなー」につづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-10 20:48 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(4)

モノレールに乗って終点の首里にやってきました。
今回の旅の目的終了!あとは自由行動ですw
しかし、起伏が激しい地形ですね。
どうやら、延伸計画とか、鉄道計画とかいろいろあるみたいですけど・・・。
d0004301_21445324.jpg

駅を降りると、早速、タクシーの運ちゃんが、海いかない?って声をかけてきます。
きっと、ぼった(検閲w
北側から、首里城に登っていきます。家々の作りが全然違います。
ところどころにゴロゴロしているおっちゃんがいますので、ちょっと注意しましょう。
d0004301_21451275.jpg

石垣沿いに歩きます。絶壁ですね。
d0004301_21452535.jpg

石垣の作りはやはり大国の影響がでています。
d0004301_2146036.jpg

って、まぁ、見上げると国内?と錯覚しますよね。ここは琉球です。一応、パスポートなしで。。
d0004301_21461566.jpg

現在では沖縄でしか流通していないニセン¥札に描かれていると言われておりますが、
あのお札は都市伝説に違いありませんw
d0004301_21471664.jpg

あぁ、すっかり、門々としておりますが、きっとつづきも門ばかりですw
d0004301_21473292.jpg

次の門につづく
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-07 21:59 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

乗り潰しの旅in沖縄(3)

日本最西端の駅、那覇空港駅です。やっと初乗車です。
d0004301_23451867.jpg

東京モノレールと同じく跨座式です。
d0004301_23453289.jpg

やはり、眺めがいいですね。
d0004301_23454683.jpg

旭橋に到着。予め、宿にチェックインと。
d0004301_23465864.jpg

明日利用する那覇バスターミナルの下見です。
d0004301_2346071.jpg

やはり主要公共交通機関がバスなのでターミナルが大きいです。
d0004301_23461415.jpg

ちょっと建物は古いですけどね。この建物の中央階段にコインロッカーがあることを
確認して、あと、明日の土日に二社のバス乗り放題の「土日祝 1日限定フリー乗車券」を購入します。
d0004301_23462935.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-04 23:55 | たび&ちょぃたび | Comments(0)