えぞちのたび(8)

単行のキハ40に乗って、駒ケ岳の脇を越えて行きます。
無人駅では学生が一人、二人と集まってきます。
北斗星が延々と15分も遅れてきたので、学生さんはバスに間に合わないようで。
d0004301_2355284.jpg

こちらは接続列車が行ってしまいそうなので、運転士さんに接続連絡をお願いします。
そんな訳で、森駅で列車を10分ほど待たせてしまいました。
慌てて飛び乗った車窓には噴火湾が凪いでいます。
d0004301_23551130.jpg

再び大沼沿い。風が出てきたようです。
d0004301_23552057.jpg

函館に戻ってきました。
d0004301_2355296.jpg

手荷物を預けに二階ロッカーへ。
ねぇ、もうちょっとがんばろうよw
d0004301_23553846.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-30 00:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

えぞちのたび(7)

さて、今回の旅行の観光の山場!
大沼散策ですよ。
d0004301_18145319.jpg

冷凍貨車が物置になっています。さすが、北海道。
d0004301_1815542.jpg

ずーっと伸びていく線路も気持ちいいですが、
d0004301_18182659.jpg

目の前には、どーんと駒ケ岳。
d0004301_18191724.jpg

大沼公園駅到着。私は歓迎されておりませんがw
町ぐるみで歓迎される女子陸上部ってw
d0004301_18192862.jpg

駅の裏手の散策路から大沼を散策します。
d0004301_18204617.jpg

ぱっと目の前に広がった風景に驚くばかり。
d0004301_18212035.jpg

いいですね。
d0004301_18223758.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-29 20:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

えぞちのたび(6)

おはようございますっ
という時刻はこの写真を撮ったのは5:55ごろ。
6:00の始発に乗り込みます。
d0004301_17524791.jpg

ローカルなのに無駄に5両編成。まぁ、運用上、帰りが通勤・通学客用に分割して使用するものと思われ。
d0004301_17525739.jpg

沿線には、引退した車両が。
d0004301_1753726.jpg

いい天気ですね。こちらは北海道新幹線、新千歳駅に向けた工事の様子です。
d0004301_17531821.jpg

峠を越えたら、なんか幻想的な車窓。霧の中。
d0004301_17532990.jpg

大沼駅到着。ここで、分割です。もう学生さんが乗ってきます。
d0004301_1753414.jpg

振り返ると、あの先は霧が立ち込めています。
d0004301_17535824.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-28 20:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

えぞちのたび(5)

夏の終わりの話なのにひっぱりすぎです。
そろそろ急ぎます。
苫小牧の駅にて。夕食。を食べて、駅へ向かいます。煙突でか。
d0004301_17255017.jpg

711系旧色が止まっています。乗るのはあれかな。
d0004301_172654.jpg

北斗星がやってきました。あくる朝、上野ですか。まだ遠慮しておきます。
d0004301_17261692.jpg

いいですね、この顔。
d0004301_17262597.jpg

車内はこんな感じ。
d0004301_17263375.jpg

登別駅まで18きっぷ&各駅でがんばりましたが、時間がなくなるので、ここから特急。
d0004301_17264160.jpg

函館到着です。
d0004301_17264980.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-27 17:31 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

えぞちのたび(4)

日高本線の終点、様似に到着です。
襟裳岬に行くにはここからバスに揺られて行くことになりますが、時間がないので省略です。
d0004301_23521864.jpg

時間つぶしに駅から徒歩でちょっと海まで。かもめ夫妻がこちらを眺めております。
d0004301_23522854.jpg

様似の駅舎はこんな感じです。物産店兼観光案内所を併設。昆布とかのお土産を買いました。
今、たまに食卓にも並びますが、とてもいい出汁が味わえます。
d0004301_23523895.jpg

折り返しで、車内から。そこらじゅうキバナだらけ。
d0004301_23524848.jpg

やっと雨が止み、湿原に日が差し込んできました。明日は晴れそうです。
d0004301_23525775.jpg

苫小牧の駅が近づいてきました。本線を走るキハ40の方がずっと早いw
d0004301_2353508.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-18 00:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

えぞちのたび(3)

さて、北海道の話にもどります。
場所は日高本線。かなりの部分を海沿いに走ります。
d0004301_014363.jpg

牧場にえぞ鹿の群れが。
d0004301_0145652.jpg

静内駅は20分停車。売店に行くと、昆布やお弁当、ソフトクリーム130円、たい焼き1枚100円。
学生向けですかね。
d0004301_01569.jpg

こちらは苫小牧駅で購入した「かにちらし」。
d0004301_0151843.jpg

昆布があがる浜を走り抜けます。
d0004301_0152865.jpg

ひたすら続く
[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-11 00:20 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

TXまつり

秋葉原からTXの車庫まで直通電車が出るというので、TXまつりに行ってきました。
車庫に到着。降車待ち。
d0004301_21405883.jpg

車内にはまだ取り残された人がw
d0004301_2141983.jpg

床下見学会。ヘッドマーク付。
d0004301_21412143.jpg

茨城県警も参加中。
d0004301_21413061.jpg

さいたまからコバトンも。スピーフィーはいない模様。
d0004301_21413982.jpg

首都圏新都市鉄道と表示されると新鮮ですね。
d0004301_21414872.jpg

交直切替装置。
d0004301_21415582.jpg

さっきまで、揃っていたのですが一本行ってしまったようです。
d0004301_2142481.jpg

もちろんDCまつりに続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-03 22:22 | 実車な話題 | Comments(0)

DCまつり(関鉄まつり)

TX会場からバスで関東鉄道の車庫まで無料バスが出ております。
が、こちらはお子様連れは少なく、マニアで賑わっております。
お子様にはこの列車達の魅力ってわかりづらいですよね。
d0004301_2274718.jpg

引退した350形。できれば、水色を手前で見たかったのですが・・・。
d0004301_2275790.jpg

鹿島鉄道から持ってきた軌道自転車。乗りたかったです・・・
d0004301_2282521.jpg

こちらは体験乗車ができる100形。まぁ、同型は千葉県内で乗れますが。
d0004301_2284110.jpg

レールをその場で切断実演販売。
d0004301_2285347.jpg

お子様向けイベント、列車と綱引き。擬人化するとここまでかわいいw
d0004301_22986.jpg

個人的にうれしかったのは鹿島鉄道鉾田駅のたい焼きが販売中。1枚100円。隣ではお蕎麦も。
d0004301_2292428.jpg

再びバスで戻っていきましたとさ。関鉄乗れ<自分
[PR]

by mk-b2055 | 2011-11-03 22:19 | 実車な話題 | Comments(0)