なつたび(上)

なんだか、夏!というのは梅雨明けしたころが一番印象に残りますね。
異常に梅雨明けが早かった今年。心地いい青空に誘われて出かけてまいりました(7月前半の話)。
d0004301_12193128.jpg

小湊も行きたい!と思うのですが、本日は通過。
d0004301_12195480.jpg

更に南下して。。
d0004301_1220485.jpg

うわぁ、久留里にも乗りたいと思うところ、ぐっと抑えて・・
d0004301_12201447.jpg

行き違えの駅での1枚。
d0004301_12202471.jpg

上総湊の鉄橋を渡ります。
d0004301_12203451.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-30 12:22 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

地産地消きっぷ

実は先日、この切符を使ってきたのですが・・
パワフル×スマイルちば フリーパス
期間:7/16-31 8/20-31
価格:1800円
乗車可能区間:千葉県内のJR線(一部茨城)、小湊鉄道、いすみ鉄道、銚子電鉄
県民の人だと非常にお得だなぁと思ったわけですけど、PR不足か、なんかもったいない。
まぁ、期間設定がちょっと微妙。小湊やいすみに行くには非常にお得です。
レポートは後日。

群馬県でも発売されているみたいで
群馬ワンデーパス
なかなか、いいのですが、県外の人はやはり群馬まで行くのにお金が。。
こちらの利用期間は7/1~9/30まで。1900円。
18きっぷ期間が切れたころにいいかもしれません。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-28 23:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

九州走破?-14 LAST-

さて、やっと九州の旅、最終章です。
別府駅からは大分空港へバスで移動します。結構距離があり、1500円弱かかります。
d0004301_22522472.jpg

大分空港到着、結局最後まで雨でした。
d0004301_22523432.jpg

空港ビル内で食事やら買い物やら、2時間待ち。空港のマスコットキャラはどこかのペンギンによく似ていますw
d0004301_22524328.jpg

毎度恒例、空港ビルの見学フロアより。前の便が出発していきました。
d0004301_22525292.jpg

羽田着。byBUS!
d0004301_2253377.jpg

まぁ、たくさんの動く歩道に乗らないでいいのは楽なのですが・・・。
d0004301_22531584.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-26 22:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

九州走破?-13-

さて、だいぶ終盤に差し掛かって参りました。
地獄で有名な?鉄輪(かんなわ)地区にやってまいりました。
d0004301_8251021.jpg

まぁ、そこらじゅう地獄名所な訳ですが、やはり青が美しい、海地獄へ。
d0004301_8252116.jpg

とっても南国な感じですw
d0004301_8253187.jpg

併設されていたこちらは赤いのですが。血の池地獄は別にあるようです。
d0004301_8254156.jpg

どこでもブクブク○o。.
d0004301_8255328.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-24 08:29 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

九州走破?-12-

遊園地に入れず、とぼとぼと、一人雨の中、バスが乗れそうなところを探していた所、タワーがそびえているのを発見。
d0004301_23352074.jpg

時間もあるところなので、寄ってみました。
d0004301_23353291.jpg

エレベーターでグーンとあがると、開けたのは・・・こんな部屋。
d0004301_23354265.jpg

階段を登ると・・
d0004301_2335544.jpg

かっこいいのですが、実はここ、雨ざらし。かさを持ちながらの眺めです。
d0004301_2336472.jpg

海側を望むと。。
d0004301_23361581.jpg

山側には行けなかった遊園地が雲の中から。まさに天空遊園地。
d0004301_23362546.jpg

まだ、つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-22 23:40 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

有楽町の鉄カフェ

ポポンデッタさんが有楽町の駅前に出した鉄カフェに行ってきました。
「STEAM LOCOMOTIVE」
d0004301_21202477.jpg

ついつい、カウンターで注文するお店に慣れているせいか、レジカウンターに行くと、席に案内されました。

レイアウトはこんな感じ。200箇所にライトが組み込まれているそうですよ。
d0004301_21223078.jpg

落ち着いた店内です。
そういえば、昔、秋葉原店にドリンクバーの図書館がありましたね。すぐにやめちゃったみたいですが。。
d0004301_21272569.jpg

結構、建物の中も細かく作っています。2週間で製作されたとか。
d0004301_21291356.jpg

有楽町駅前を再現した建物です。これはDDFさんに発注されたみたいですね。
d0004301_2130229.jpg

まだ、お客さんが運転するスペースは作られていないそうですが、近いうちにできるみたいですよ。
d0004301_2131864.jpg


有楽町駅日比谷口、ビックカメラ前の横断歩道を渡った右側の黒いビルの真ん中の入口を入って
真ん中あたりにお店があります。
平日は23時までやっているので(ラストオーダー時間はわかりませんが)、カフェというか、バーの利用もいいのではないでしょうか。あの8丁目のお店よりドリンクは断然安いですし。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-20 21:32 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

九州走破?-11-

だいぶ、後半戦。
小倉駅から別府へ移動。変わらず、あいにくの天気ですが・・・。
d0004301_2112664.jpg

上の画像は既に別府駅ですね。ちょっぴり豪勢な車内は落ち着きます。
d0004301_21121776.jpg

ぺっぷ(BEPPU)
d0004301_21122933.jpg

駅から、バスに乗り、九州二箇所目のケーブルカーがある「ラクテンチ」へ
かなり、レトロな遊園地みたいですけど。バスを降りて・・・なんか・・
d0004301_21123961.jpg

閑散としているなぁと思ったら。ぉぃ。
d0004301_21125030.jpg

九州全鉄道走破、ここに破れる。ぅーこの後どうしよう。バス一時間こないし。。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-20 21:17 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

九州走破?-10-

あーあ、とうとうNo.10ですか。まだ続きそうなんですね。一泊二日なのにw
スケジュールに入っていなかった、九州鉄道記念館へ
d0004301_17512532.jpg

こちらが、古いディーゼルカーのキハ07です。
d0004301_17515598.jpg

車内の雰囲気もいいですねぇ。
d0004301_1752769.jpg

こちらはボンネットタイプ。えっ、後ろが気になりますか?
d0004301_17522096.jpg

今回特別展示中のあそぼーいです。
d0004301_17523052.jpg

さすがな、デザインですね。
d0004301_17524639.jpg

国営放送でも取り上げられていた、親子専用シートです。
d0004301_17525917.jpg

車内にはあそぶスペースがいっぱいです。
d0004301_17531036.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-18 17:56 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

九州走破?-9-

で、門司港は引き続き、あいにくの天気です。
そういえば、前回来た際に、ここで写真を撮っていて、カメラを石畳に・・・。
d0004301_1735229.jpg

「澪つくし号」じゃないです。「潮風号」です。
d0004301_17352297.jpg

晴れていればもっといい景色でしょうね。関門海峡です。
d0004301_17353480.jpg

さぁ。トンネルに入りますよ。
d0004301_17354479.jpg

天井に現れるのは、海の生き物が描かれているそうで。
d0004301_17355428.jpg

また、ざーっと強く雨が。。
d0004301_1736395.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-18 17:40 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

九州走破?-8-

いいかげん、飽きましたねw
実は先週と先日、二回も旅に出ておりまして、コンテンツが押しております。
ちょっとここからは、飛ばします。たぶん。
博多駅。何度きても飽きない駅です。
d0004301_8504055.jpg

車内、扉付近にはこんなシールが。。
d0004301_8505157.jpg

門司港駅到着。
d0004301_851046.jpg

やはりでかい。
d0004301_851956.jpg

駅併設の昭和な感じの食堂で朝のうどんをいただきました。
d0004301_8511979.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-07-18 08:54 | たび&ちょぃたび | Comments(0)