お見舞い申し上げます

大変甚大な被害の映像が刻々と流れているのを職場で見ておりました。
地震の際は高層階にいたので、10分ぐらい大きく揺れておりました。
でも、ビルは免震構造のため、斜め前の席の方のモニタが倒れたくらいですみましたが、
東北方面からの連絡もすぐに入り、少し安心はしましたが、すぐに大津波の映像が入り、うろうろするだけ。
無力ですね。
一昨年の冬に三陸方面を訪れて、釜石や、宮古、大船渡に行っており、大変ショックを受けております。
なんとか、多くの人が救出されることを祈るばかりです。

首都圏のJRが早々に運転を取りやめたので、徒歩で4時間かけて帰宅しました。
日ごろから、頭の中に地図を入れておくことが役にたちました。

いろいろ、自身の身の回りでも不安要因はたくさんありますが、解決できることから
始めるしかありません。
そして、できる範囲もありますが、支援を。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-03-13 12:01 | Comments(0)

さいたまうろうろ(4)

最初に来たときにはまだ、すごい列で見ることができなかった、ジオラマ運転会場です。
時間外だと、観覧席から見ることは可能で、20分前になると終了し、列ができます。
d0004301_22483660.jpg

並んで、はじまりはじまり・・と。
d0004301_22485778.jpg

夜の風景はこんな感じ。
d0004301_2249118.jpg

うーん、交通博物館のころより広くなったのはいいのですが、昔かぶりついて見た、いっぱい模型の電車が走っていた迫力に比べると非常に残念な気がします。
何でそのように感じるか考えてみると・・・
・ショーの中でも列車がそんなに走っていない。よく目を凝らしてみないと、どこに何が走っているかわからない。
・車庫が影に隠れて、ジオラマ全体にいる車両が少ないように見える。
・夜景が大したことはない。
うーん、たぶんもうちょっと上の席に座っても変わらないでしょう。
東海のリニア館や嵯峨野のところはどうなんでしょうねぇ。ちょっと気になります。
[PR]

by mk-b2055 | 2011-03-10 22:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

さいたまうろうろ(3)

はい、てっぱく内に入ってきました。
d0004301_10255772.jpg

ホームまで再現されているのがいいですね。
d0004301_10261467.jpg

101系。国電のはじまり。昔のベンチレータは丸形でも形が違うみたいです。
d0004301_10282842.jpg

車内に・・・いませんねぇ。
d0004301_10262574.jpg

あっ、こちらにいらっしゃいましたw
d0004301_10263821.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-03-06 10:30 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

さいたまうろうろ(2)

野田線で降りたのは北大宮。
d0004301_20584170.jpg

ふみきりを渡り、
d0004301_20585918.jpg

新幹線の高架脇を歩いて・・・
d0004301_20591524.jpg

てっぱくに到着。
d0004301_20592676.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2011-03-01 21:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)