関西完乗作戦-No.1-

京都を巡ったあくる日。6時半にホテルを出て関西地区の乗りつぶしの旅にでました。
朝は冷えますね。嵐電の乗りつぶしではなく、東西線の二条~嵐電天神川。でも、この先延伸の予定あるようで・・・。
d0004301_0271994.jpg

お次は阪急に乗り、南茨木からモノレールで彩都西へ。
d0004301_0273098.jpg

この先も二年後に開通予定とか。。
d0004301_027409.jpg

お決まりの撮影ですが・・・。
d0004301_0275268.jpg

戻って、門真市に向かいます。モノレールからの眺めは楽しいです。
d0004301_028327.jpg

京阪電車の普通電車に乗り、複々線区間を楽しみます。天気が良いからか、どの駅のホームにも撮り鉄さんがいます。まぁ、次から次へと来る電車を見ていても飽きないのですが。
d0004301_0293769.jpg

つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-27 00:44 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

関西完乗作戦-No.2-

今回は大阪の両リニア地下鉄にも乗車してきました。
なかなかいいところを走っているので、両数でも増やせばいいと思うのですが。
車内は就職活動中の学生さんで一杯でした。
d0004301_0473477.jpg

大阪のドームはどこも丸っこいような感じの印象ですが・・なみはやドームです。
d0004301_049192.jpg

大正駅の南端?で。まだまだ103系がごろごろ走っております。
d0004301_0493626.jpg

新今宮乗換え。南海線。くうこうきゅうこかんさいくうこう行き。前にも同じネタやりましたっけ?
d0004301_049485.jpg

貝塚から、水間鉄道に乗車。枕木から懐かしい臭いがしてます。
d0004301_050589.jpg

泉大津駅前のツインタワー?ビルの根元に生えてる木が印象的です。
ここからバスに乗って、和泉中央駅に向かいます。
d0004301_0512342.jpg

はい。東武線じゃないですよw
d0004301_05253.jpg

さらにつづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-27 00:40 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

関西完乗作戦-No.3-

本日の最後の乗りつぶしポイント、桜島線、桜島駅より。
d0004301_13427.jpg

あとは、時間が余ったのでついでで尼崎へ。
d0004301_13557.jpg

訪れたのは・・・ホビ○タ
d0004301_14142.jpg

HOゲージがごろごろ走っています。まぁ、2店舗も撤退してしまっているようで、すっかりブームが終わってしまった雰囲気です。
d0004301_144022.jpg

現在、工事中の大阪駅。だいぶ形になってきました。
d0004301_145040.jpg

帰りのこだまの切符も京都からの設定にしてしまったので、1号線で戻ります。
d0004301_15293.jpg

この後、京都駅にてお土産買い込み&お弁当争奪戦と続きましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-27 00:30 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

秋の上洛。。と、夜の祇園、東山界隈

夜の祇園にやってきました。
途中の風景が抜けていますが・・・渋滞にはまって目的地に着けなかったというオチで。
祇園の顔。八坂神社もライトアップされてます。
d0004301_2112537.jpg

美しい舞妓さんもみかけましたよ。人ごみでもひょいひょいと夜の街に消えていかれましたが。
こんなお料理屋さんに入ってみるには、もうちょっとねぇ。はぃ、頑張りますw
d0004301_2113429.jpg

正月並みの人の流れにのって、清水寺。いや、すごい人。時間がなくなりそうなので、前だけ見て退散。
d0004301_21131315.jpg

八坂の塔と街並み。辺りに人力車も走っています。二人で6000円とか。
d0004301_21132075.jpg

建仁寺の境内と月を眺めてみました。満月ではないようです。
d0004301_21132886.jpg

車で移動して将軍塚。むかーしむかーし、中学のときここから夜景を眺めたみたいなのですが・・・。
d0004301_21133711.jpg

ん?男二人で行きましたけど、これってデートコースなんでしょうねぇw
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-22 21:11 | イルミネーション・夜景 | Comments(0)

秋の上洛。。と、御所参内。

d0004301_20334347.jpg

半年振りに京都へ。
紅葉の季節、今年は特に綺麗との宣伝もあり、新幹線も宿も予約が大変でした。
d0004301_20351730.jpg

おっとこの新幹線じゃありません。ここのホームは東海側ですが。
こだまぁに揺られてのぞみに抜かれ放題4時間。やっと京都に着きました。
d0004301_20364834.jpg

とりあえず、荷物を宿に預け、市内出身の友人に車でご案内いただきました。
で、東山あたりに車を止めることができず、来たのは、峠の上。びわこ大橋が見渡せます。
d0004301_20381863.jpg

で、ひとまず折り返し、市街地へ。
やってきたのは・・・
d0004301_20394941.jpg

御所。さすがに広いです。今日は一般公開ということで、なんとか駐車場を確保し、参内いたしますっ。
d0004301_20415530.jpg

調べると現在の建物はそこまで古くないようですが、さすが御所だけあって格式高いものですね。
d0004301_204454.jpg

朱塗りの門からは入ることは普段ないことでしょう。中をのぞきみると。
d0004301_2045367.jpg

紫宸殿がございます。
d0004301_20492433.jpg

ぉぉ。。ご威光を感じます。
続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-22 20:56 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

レンタルボックス出店のお知らせ

$$お知らせ$$
秋葉原のレンタルボックスでNゲージの風景付飾り台の販売を始めます。
店頭に並ぶのは本日の午後ぐらいからの予定。
場所は秋葉原レンタルボックス「ザウルス」C-21

*コンセプト
お気軽に車両を飾れるスペースを提供させていただきます。
風景付で眺めて飽きないローカル線をお楽しみください。

d0004301_027222.jpg

d0004301_0273345.jpg

d0004301_0274578.jpg

d0004301_0275643.jpg

d0004301_028710.jpg


って、実験はじめます。
今のところ、サポートとか苦情とかは受付けできませんが、専用blogでもつくろうかと思います。

中に使用している繊維が車両にくっつく場合などが想定されますので、
すごくお気に入りで、埃をつけたくない車両を飾ることはお勧めしません。
なお、お手入れ等は自己責任でお願いします。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-13 00:37 | Nレイアウト | Comments(0)

ついにお座敷化?

近頃、世代交代したと思い込んでいるので、参加のみ状態の立場で遊びにいっております。
今回のお立ち台w
これ全部、ある一人の所有物。
d0004301_082418.jpg

振り子機能もつけた意欲作ですね。
d0004301_084358.jpg

あっ、この写真は使ったらまずいのかw
d0004301_085756.jpg

ついに床直のHOゲージ解禁。畳部屋でやったほうがいいと思いますけど。
d0004301_0999.jpg

所用があったので、夕方で引き上げました。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-13 00:12 | さーくる活動 | Comments(0)

物流の眺め

あまり、「鉄」なイベントに足を運ばない昨今ですが、久々に遊びにいってきました。
d0004301_0353131.jpg

会場はこんな感じで、非常に賑わっております。
d0004301_0354345.jpg

真横では日常の物流活動が行われていて、眺めていて飽きません。
d0004301_0364473.jpg

架線がないところに置かれておりますが、一応撮影会場ということで。
d0004301_0365642.jpg

街のイメージがすかっり変わった隣のショッピングセンターより
d0004301_037591.jpg

コンテナだらけですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-07 00:39 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

山下りで温泉と

ビールが飲みたかったのですが、家に帰ってから飲みました。

久々に晴れた休日になることを予測して、御岳山に行くことに。今回は一人で。
d0004301_025190.jpg

新宿駅に着くと、この後、ホリデーおくたま、あきかわ5号が発車とのことで乗り換えて御嶽駅へ。
普段使われていないような待避線に回送列車が。
d0004301_031176.jpg

多客期につき臨時バス増便中。やっと4台目で乗れました。でも、前回はケーブル口まで歩きましたね>40分。
d0004301_032919.jpg

今回もリフト乗車(100円)で見晴台へ。スカイツリーは見えるのか?
d0004301_035374.jpg

結構、山ガールを見かけます。もちろん、声をかける度胸なんてありませんがw
d0004301_04817.jpg

参道の商店街で早めのお昼。くるみ蕎麦は美味しいけど、たぶん大盛じゃないと足りない。
d0004301_042379.jpg

横をそれて日の出山方向へ。アップダウンの少ない尾根道は歩いてても楽しいですよ。
途中で、更に人のいない沢道方向へ。かろうじて、すれ違ったのは一人。
d0004301_044076.jpg

鍾乳洞廃墟。建物を覗き込むと、ヘルメットが散乱しておりました。それ以上はとてもとても。
d0004301_045872.jpg

バスはあまり本数がないので、逃すと2時間待ち。地元の人に促され慌ててバス停へ。とても小さなバスが待っていました。
d0004301_051574.jpg

瀬音の湯、到着。人気スポットなので、大変賑わいを見せています。
もちろん、露天風呂にも入りましたよ。
d0004301_053194.jpg

武蔵五日市駅から帰りもホリデー快速で。本当は拝島から西武線もありなんですけどね。
d0004301_05472.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-11-03 23:58 | たび&ちょぃたび | Comments(0)