新規格模索中。。

まだ、乾いてないし・・。
d0004301_042426.jpg

コレクションケースでまた小さめなものを作り始めました。
d0004301_0431223.jpg

また、つなげられるように改造予定。

夏のイベントの様子が、今月発売の紙面に掲載されています。ちょっとだけ。
うちの規格はA4じゃなくて、B4なんですけどね。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-23 23:58 | Nレイアウト | Comments(0)

また、まちや

また、週末にも通るような気がするところですが、時間がないと立ち寄れないので、それはそれで。
d0004301_034045.jpg

模型でこんな鉄橋作りでも挑戦してみたいですが・・・。かなり時間かかるでしょうねぇ。
d0004301_0341273.jpg

ただ、単に新しいスカイライナーの写真がきれいにとれなかったという結果ですがw
d0004301_0342556.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-23 23:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

見学コース

久しぶりに他サークルの運転会を見学してきました。
d0004301_0242522.jpg

一般の人にもわかりやすい展示がされています。
d0004301_024381.jpg

地元の方になじみがあるものだとうれしいと思いますね。
d0004301_0253591.jpg

結構、路面に凝っているようです。街並みもあっていいですね。
d0004301_0262254.jpg

こちらは東武。鉄コレの余りレールを使うのがもったいないような・・・。
d0004301_0271221.jpg

雪景色までありました。かなりメンバーの技術が高いようです。
d0004301_0281122.jpg

お子様に大人気の新幹線。これだけ並ぶと見ごたえがありますね。
d0004301_0285614.jpg

地域の人に喜ばれるイベントができるのがうらやましい限りです。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-23 23:55 | 他サークル訪問 | Comments(0)

日帰りいばらき(かいひん公園編)

なんだか、旅blog化しているこの頃です。
しかも、今回もサイクリングしまくり。日焼け止めだけではダメですかねぇ。
で、駅からシャトルバスに乗って、かいひん公園へ。
d0004301_2394245.jpg

赤いのはコキア。あと半月もするともっと赤くなって見ごろのようです。
d0004301_23111764.jpg

園内はえらく広いので、レンタサイクルが大人気です。各見所に駐輪場があります。PAみたいです。
d0004301_23125383.jpg

また、片側車線も整備されていて、インターチェンジもあり、さながら高速道路みたいで楽しいです。

きれいな建物の中はカフェテリアだったり。太平洋も見渡せます。とりあえず、食事でも。もちろん一人でw
d0004301_23161712.jpg

ぐるっと回ると、西口正面にある噴水広場に出ました。気持ちがいいですね。
d0004301_2318182.jpg

食後にBMXにも挑戦。初心者コースですが、なかなか楽しめました。道具とか自転車まで無料で貸してもらえます。
d0004301_23195752.jpg

園内は各季節ごと花が充実しているそうです。
d0004301_232613.jpg

自転車が苦手な人はこちらで移動も。
d0004301_23264746.jpg

そこそこの時間に引き上げて、湊の市場に向かいました。すごい人。周辺も大渋滞。人の集まるところなので目立ちたがりの「いばらきの族ぐるま」も見物可能ですw
d0004301_23274576.jpg

帰りは普通グリーン車で。特急自由と500円くらいしか違わないのですが、時間は倍かかります。
d0004301_23375147.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-19 23:33 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰りいばらき(ろーかる編)

かつた駅に着いてちょっとうろうろしていたら、列車がぁあ。
前の親子連れも、しょうがないねぇといったご様子で、非常にお得な公園のチケットつきの乗車券を購入。もちろん私も。ごとごとと揺られていく前面展望もいいですねぇ。
d0004301_2218433.jpg

車窓はこんな感じ。
d0004301_22174075.jpg

終点の駅にて。兵庫県の某ローカル線から引き取ったDCもなじみます。
d0004301_22182491.jpg

ハートマーク付w サボコレクションみたいに発売するといいかも。
d0004301_22183595.jpg

帰りにここに立ち寄りました。猫にあえなかった。残念。
d0004301_22185157.jpg


非常に趣きのある駅舎です。まだ、会社が変わる前に来たのですが、変わらないのがいいですね。
d0004301_22155061.jpg

ここから、連絡バスに乗って公園に行きます。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-19 22:30 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰りいばらき(JR編)

今回の旅については分野別にお送りいたします。
日帰りいばらき(JR編)ということで、本日も暑かったですね。
d0004301_21261080.jpg

そもそも、今回のこの選択は時刻表を見て、東京から新幹線を除いて小一時間、特急に乗って移動効率のいい方向はどこか探していて、ああ、常磐線ね、と。本当はスーパーひたちが良かったのですが、時間の都合ということで、緑。
d0004301_21302072.jpg

まぁ、色々細かいことは省略で、水戸駅。まだ、元気でやっているようですw
d0004301_21333335.jpg

新入りだったDCもそろそろ沿線になじんだことでしょう。たぶん。
d0004301_2135328.jpg

81君もこの色が3台もいたり。
d0004301_2136418.jpg

この沿線は貨物も盛んでいいですね(だいぶ減ったことは確かですが)。
d0004301_2138472.jpg

おぉ、この夏の限定品発見w確かに4両です。やっぱり、沿線に繰り出さないといけないですねw

<おまけ>
d0004301_21505360.jpg

なんですかこれ。新種のレールスター?鉄博用遊具?
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-19 21:41 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

房州を走る国鉄気動車

が楽しみですね。
ソースはここ。
ttp://www.chibanippo.co.jp/cn/train/isumi/5336

大糸線の写真を探してみたのですが、デジカメを手に入れる前。まだ、線路が流される前に乗っているので、さすがに写真は無いみたい。まぁ、新潟のはでてきますが。
d0004301_22435814.jpg

何色で走らせるでしょうね。
で、第一弾と書いてあります。次が来るのですかねぇ。もちろん、乗りに行かないといけませんね。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-09 22:46 | 実車な話題 | Comments(0)

またまた野辺山日和(1)

d0004301_23303111.jpg

18きっぷをなんとか手に入れて、一日だけの夏旅。
朝5時の電車に乗ってやってきたのは・・・やっぱり野辺山。
一年一度くらい、このシリーズやり続けていますが、今回は滞在時間を結構とったので本格的に散策することにしました。
駅前で自転車を借りて(今回は200円増しでマウンテンバイク!)
さっそくやってきたのが、この木。やまなしの木です。樹齢250年とか。
残念ながら、木は枯れかかっているようです。

d0004301_23305874.jpg

森を抜け、まっすぐの道を山に向かっていきますが、非常に緩やかな坂道。ここは30分くらいは歩いて登りましたが。その横のキャベツ畑です。

d0004301_23311713.jpg

やっとついたのが、野辺山の「千ヶ滝」。夏場なので、水が・・・少ない。

d0004301_23312926.jpg

そんな、帰り道に咲いていた花をぱちり。高山植物でしょうか?

d0004301_23314429.jpg

ここからは同じ標高沿いの道を走ります。多少のアップダウンあり。これは横の道ですが、下っていってしまうと、残念ながらまた上りが待っていますw

d0004301_23315626.jpg

野辺山高原の開拓碑です。本格的な開墾は戦後からのようです。

一日なのにえらく楽しんできてしまったので、まだまだ続きます。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-05 23:47 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

またまた野辺山日和(2)

開拓碑の道をそのまま南へつっきり、いよいろ下りへ。自転車は森の中を加速して行きます。ってそんな気持ちのいいときってつい写真を撮りそびれるものです。

d0004301_082272.jpg

いつもの・・・お店から。いい眺めですね。
d0004301_083631.jpg

で、頼んだのは「野菜てんぷら蕎麦」。空気も水も蕎麦も美味しい。で、食後はもちろんソフトクリームですが、これは後回しです。

d0004301_085011.jpg

やっぱりここも外せない「野辺山天文台」。まぁ、正式名は後で貼る地図を参照で。今回はゆっくり見学してきましたが、そろそろスケジュールも押してきましたよ。

d0004301_09354.jpg

隣に建っている、南牧村農村文化交流館。中では有料のものがやっているみたいですが、階段で展望フロアへ。

d0004301_092042.jpg

先ほどの天文台の眺めもいいですけど。

d0004301_093429.jpg

やはり、八ヶ岳の雄大な眺めにはかなわないですね。

で、本日のサイクリングのメインが南の方向にある稜線で、一番窪んでいるところですが、峠にチャレンジです。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-05 23:46 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

またまた野辺山日和(3)

d0004301_034861.jpg

もう、普段の運動不足がたたってか、かなりきついです。
峠道の途中から。まだ、ここは1/3くらい。自転車を押してあがります。

d0004301_0342082.jpg

なんとか30分くらいで、平沢峠に到着。この後、自転車で、坂を降りるのが楽しみです。

d0004301_0342968.jpg

分水嶺の看板。北へ行くと千曲川・信濃川経由で新潟日本海へ。南は釜無川や富士川を流れて静岡太平洋へ。水の旅の分かれ道ですね。

d0004301_0344176.jpg

近くにあるしし岩に登りました。平沢峠のすぐそばです。歩いて岩に登ります。この写真の場所が一番高いところ。

d0004301_0355327.jpg

自転車で下ること5分ほど。上りは30分かかったのに。再び最高地点。このblogの鉄分が不足したので、ちょうど走ってきたキハ110でもどうぞ。美味しいソフトクリームと高原野菜、お土産を買います。

d0004301_036372.jpg

道路には気温26度の表示が。涼しいですけど、紫外線は強いと思いますw

d0004301_0361542.jpg

野辺山駅に戻ってきました。

で、本日のおさらい。
d0004301_0363046.jpg

自宅(4:50)→中央線→小海線野辺山駅(9:48)→自転車を借りる→やまなしの木→千ヶ滝(野辺山)→開墾記念碑→最高地点(お蕎麦 11:40)→天文台→交流館→平沢峠→最高地点(ソフトクリームとお土産)→ヤツレン(牛乳工場)→駅で自転車を返す→時間があまったので民俗資料館→駅でお土産追加→ツアー客邪魔とか思いながら車内ぎゅうぎゅうの混雑の小海線→快速びゅーやまなし(指定席)→中央線→自宅(20:00)

わくわく痛ディーゼルカーキハ110に貼ってある某キャラクターです。
d0004301_0364282.jpg


追伸:かなり日焼けしました。腕とか顔だけw
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-05 23:45 | たび&ちょぃたび | Comments(0)