やっと地味に・・・

なんとかレイアウトの製作に時間が回せるようになりました。
d0004301_23113353.jpg

まだ、パーツ作りに追われる初期段階ですが、前倒しでいかないと間に合わないので・・・。まぁ、一昨年は6月の後半から作り始めましたから、まだ、余裕がある方なんでしょうねw

さて、もうすぐ色々とダメージが強い7月に突入です。
乗り切りませんと。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-27 23:15 | Nレイアウト | Comments(0)

第二回工作会

第二回の工作会を行って参りました。
今回は第一回の参加者は補足作業。第二回の早く来たメンバーは
はじめから作成していただきました。で、前回のはこんな感じで。
d0004301_2245593.jpg

で、私の担当部分は終了一時間半前から開始で、前日に土台作業(一時間)をやっていたのですが、ここでは一時間で仕上げるパフォーマンスを展開。一時間レイアウトと称しておりましたが、実際は2時間ですね。で、川の部分が完成しました。
d0004301_22451861.jpg

最後の20分は撮影タイム。メンバーで楽しんで終了しました。
次回は2週間後の運転会です。
d0004301_22453094.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-20 22:51 | さーくる活動 | Comments(0)

一泊二日の番外編(倉敷)

今週末はネタなしなので、倉敷町並みをお楽しみください。
d0004301_2263389.jpg

d0004301_2264397.jpg

d0004301_226523.jpg

d0004301_227325.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-13 22:07 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一泊二日?りょー○的な旅(0)

毎年恒例、6月梅雨前の旅でございます。
京急に揺られ、羽田に向かう途中、立会川にて、あぁ、ここでも便乗なのねぇと思いながら・・・
d0004301_1413441.jpg

帰ってきて気づいたわけですが・・・。
神戸~大阪~京都~略~高知?!
[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:15 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

一泊二日?りょー○的な旅(1)

羽田空港から
d0004301_1423149.jpg

いい天気なので、ずっと見れるのが楽しいです。山梨県上空です。
d0004301_14231422.jpg

中央アルプス付近を飛びます。
d0004301_14232482.jpg

名古屋上空です。上の方が岐阜で、東海道本線がなんとなくわかります。
d0004301_14233438.jpg

神戸空港につきました。
d0004301_14245058.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:14 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一泊二日?りょー○的な旅(2)

朝、7:45神戸空港着なもので、ポートライナー沿い、というより全体が朝ラッシュの時間で、混みあっておりますが、関東圏ほどの凄まじいものはありません。そんな朝の慌しい中、ひとり時間との戦いの旅が始まりました。
d0004301_14394110.jpg

三宮からJRを乗り継いで兵庫へ
d0004301_14395122.jpg

朝と夕方にしか走っていない和田岬線に乗車しまして、
d0004301_1439596.jpg

御崎公園球技場を外から眺めて
d0004301_1440778.jpg

更に某、車両工場を外側から見学。
d0004301_14401562.jpg

新長田で丁度、地下鉄を乗り換える際にこちらにも行ってみました。
d0004301_14402163.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:13 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一泊二日?りょー○的な旅(3)

先ほどより、鉄分が濃い目になりますが、旅の目的が乗りつぶしですのでご容赦をw
西新(せいしん)中央まで神戸の地下鉄に乗車。神戸は平地が少ないせいか、かなり山奥まで開発されております。
d0004301_153091.jpg

海岸線はミニ地下鉄。路線も短いし、三宮での乗り換えもちょっと遠いで、敬遠されているのでしょうか。
d0004301_153851.jpg

また、JRを使って住吉へ。六甲ライナーに乗車。途中、マンションすれすれを通るので、窓が外の景色を電気的に遮断します(白く曇ります)。
d0004301_1532439.jpg

魚住から阪神で武庫川へ。川の上に駅があるのは関西では普通ですか?
d0004301_155036.jpg

で、自転車が通りすぎて行くのですが・・・ホームの向こうは歩道橋のようです。
d0004301_1534784.jpg

のんびりとした途中無人駅のある武庫川団地線です。
d0004301_1535479.jpg


※ちなみに今回利用しているきっぷは関西圏では買えない?スルッと関西2daysを使用して、一日で元をとるべくして、無理して私鉄を利用しておりましたが、無理だったようですw
[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:12 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一泊二日?りょー○的な旅(4)

武庫川の後、阪神なんば線に乗車。そのまま近鉄の難波駅へ
なにやら、遅延している模様。。この後の予定もつかえているので、短縮気味に。
地下鉄阿波座駅で下車。ちらっと、あのお店にも立ち寄ったものの、お目当てのものは置いてなかったので、そのままスルー。徒歩10分くらいで、中之島駅へ。隣にある大きな建物では何かのライブのようで、おねえちゃんが沢山集まっています。
なかなか落ち着いたデザインの駅です。
d0004301_17303164.jpg

このまま、この快速急行で、中書島で下車。六地蔵まで出て、市営地下鉄へ。でも、だいぶ時間もないところだったので、山科で急遽下車。京都駅前から慌ててタクシー。
なんとか入場できました。
d0004301_1736295.jpg

機関車は機関庫に入庫しようとしていました。
d0004301_1737651.jpg

ここははじめて来たのですが、なかなかいいですね。休日は館外にある古い市電も運転されるみたいで。
もう、時間は平日の夕ラッシュ。河原町までいって座って梅田へ。
d0004301_17373435.jpg

大阪駅一帯は大工事の真っ最中で、通路はなかなか身動きが取れません。
本当は姫路まで行こうと思って再び阪神へ乗り換えたのですが、阪急でもぜんぜん良かったかも、と後で後悔。で、どちらが早いんでしょう。JRの新快速という答えは無しでw
時間切れの判断で、新神戸駅へ
d0004301_17374656.jpg

岡山から山陽線で倉敷泊。
d0004301_17485987.jpg

一日目についてやっとここで終了。
結局、お昼を食べずに行動していたので、ちょっとくらくら。
こんな時間だったので、居酒屋さんに行って地ビールで一杯やってぐったりと寝てしまいました。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:11 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一泊二日?りょー○的な旅(5)

今朝も早起きで出発です。昨日も5時起きでしたが、夏至も近いということで、既に4時半でも明るいのですね。
倉敷の町並みを散策します。
d0004301_1804966.jpg

思っていたより美観地区の規模が大きいことに驚きました。
もっと昼間に色々なお店があいてこの町の賑わいを見てみたかったです。
って、ここは裏通りですね。
d0004301_181762.jpg

がらがらの列車で工業地帯へ向かいます。
d0004301_1811786.jpg

古い気動車もまだ走っているので、新しい車両でも非常にのんびり走るダイヤです。
d0004301_1812615.jpg

案の定、自工前で降りるのは私くらいでw
d0004301_1813481.jpg

奥の方に車両区があるのですが、歩道に草が茂っているのであきらめました・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:10 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一泊二日?りょー○的な旅(6)

本日もメインは乗りつぶしの旅。
倉敷~岡山~茶屋町と乗り換えて宇野へ
d0004301_1830160.jpg

昔はもっと大規模な駅だったようですが、現在は南欧風な駅舎です。
d0004301_18301022.jpg

駅前には広大な空き地が。宇高連絡線があったころのなごりです。
そして、このあたりに連絡線が停泊していたようです。
d0004301_18301839.jpg

反対側には現在も営業を続けるフェリーが泊まっています。
d0004301_18304794.jpg

再び乗り継ぎ瀬戸大橋線へ。高知行きの特急自由席は満席。折角のブームなのに両数が少ないのは残念です。
d0004301_1830579.jpg

四国上陸後、少しはすいたので、なんとか座れて、後免に着きました。
d0004301_183191.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-06-06 14:09 | たび&ちょぃたび | Comments(0)