赤いのはついでで

次のコンデジをどうするか悩む日々です。
「撮り」はあんまりしないのですが、今回は訳あって、出かけてきました。
そろそろ赤いのがなくなりそうなので、こちらを。
d0004301_16363774.jpg

d0004301_16364697.jpg

まぁ、曇りで暗いのと、肌寒いのと、やっぱり持ち物は写真が苦手な機種なので散々でしたが・・・。

赤いのつながりこちらも。写真はぶれぶれですが。
d0004301_16365432.jpg

来月には引退してしまうそうで、最近色々楽しい噂がたっておりますね。
どこへ行くんでしょう。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-30 16:41 | 実車な話題 | Comments(0)

第一回レイアウト講座

をさーくる内で開催しました。
d0004301_21192824.jpg

昨日のボードがこんな感じになりました。
まぁ、突貫工事だったのでいろいと乾いていませんが・・・。
次回につづく?
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-23 21:59 | さーくる活動 | Comments(2)

準備はできましたが。

さーくる内でレイアウト製作講座をやることに。
天気悪そうですが・・・明日開催です。
この感じがどう変わるか結果をお楽しみに。
d0004301_21323232.jpg


さーくる内ではやはり、レイアウト系の参加意欲はいまいちです。
もし、さーくる外で、私も作ってみたーいという意欲があれば、公開講座もやってみたいところですが・・・。
うぅ、需要はないですかねぇ。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-22 21:36 | さーくる活動 | Comments(0)

お茶にごし的更新

d0004301_2334566.jpg

GWの時に撮っておいた写真ですが、これもそう長くないのですね。銀色のより長生きしてますけど。

・JAMの出展ブースの場所が決まりました。結構目立つ場所になりそうです。
・また、企画などをやっていて、本業が手につきませんw
・例年通り追い込まれて作るのもきついのですが、残りメインの2作があのテーマでいいのか不安です。

では、また。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-19 23:38 | Comments(0)

市川の貨物専用線の歴史

さて、いきなり歴史な話になりますが、元々廃線研究も好きなカテゴリなので、最近、研究している専用線の話をしたいと思います。
身内の話によるところと、現在、i-link市川の展望室に飾ってある市川駅南口の昭和45年ごろまでの写真を見て考察結果、戦後すぐのころの市川駅周辺の貨物専用線について、某所地図をひっぱってきた結果、このような感じだったと思われます。
d0004301_230136.jpg

紫色:総武本線。
黄色:市川駅(平地時代 上側が駅舎。二面三線。中線が市川駅折り返し用)
   貨物用の側線配線については不明。
赤色:昭和45年ごろまで残っていた北越製紙専用線(1067mm)。
    その後、京葉ガスのタンクができて、横付けする線路が敷かれた。
水色:これは無かった模様。
緑色:宝酒造市川工場のトロッコ(人力)(ナロー)。戦後少しのころまではあった模様。
青色:市川の船着場。ここから焼酎の原料となる芋が運ばれてきたとのこと。
ちなみに、宝酒造の工場は二箇所あったとのこと。

今はすっかり、変わってしまったところですが、現状、日本全国にある貨物専用線もほぼ姿を消しつつあります。研究と探訪を続けて行きたいと思います。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-11 23:13 | 歴史 | Comments(0)

日焼け怖い

押しかけてきている甥っ子一家をだしに、臨海部へ遊びにいってきました。
新木場駅よりバスでやってきたのは・・・
d0004301_2375076.jpg

若洲(海浜)公園、というか写真は建設中の臨海大橋。
墨田タワー(w)人気のおかげで影に隠れておりますが、こちらもビックプロジェクトですよね。
結局、巨大建造物も好きなんでしょうね>じぶん。
d0004301_2303975.jpg

甥っ子達に振り回されて、これの写真がこれ一枚しかなかったことが不覚。
レンタサイクルを借りて・・
気持ちよく走って
d0004301_23102293.jpg

サイクリングロードの先端までいって、
d0004301_23115119.jpg

ヘリコプターを見たところまではよかったのですが・・
d0004301_2313595.jpg

甥っ子の自転車がパンク。
40分以上かけて歩いて戻ることに。まぁ、ぐずぐずですな。
その後、岩場を調子よく歩いていて、下の子がガツンと大きなたんこぶをつくっても、日ごろから鍛え方が違うので、泣きもせず、自転車を返してからも、遊具施設で遊び続けるのでした。
こっちの方が持ちませんw
とりあえず、明日までがんばります。ふぁあ。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-03 23:21 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

さがしものはつづく

d0004301_21302223.jpg

この日のイベントを引きずり、本日もセールとかやらを見にいって、900円だったものが、2300円なのにジャンク品扱いを見て唖然。でも、そばから買っている人が。がっくりして帰ってきましたとさ。
こんな内容でいいですかw
[PR]

by mk-b2055 | 2010-05-01 21:34 | Comments(0)