濁点が消え、つが小さくなりました

前回の画像でもわかるとおり、鉄塔作りが面白くなり、てつどうからてっとうに興味がw
でも、もう、ひたすら紙切りなんですよ。いたた。
d0004301_1658384.jpg

これ、いつ完成するのやら。

私信:
現在、姪っ子一家が逗留中の為、いろいろ作成ができない一週間となりました。某夏のイベントへの参加手続きはなんとか提出しておきますので。もちろん、作成はこれからw
[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-27 16:58 | 紙工作(鉄塔・架線柱) | Comments(0)

三連休でちょっと進む?

d0004301_036455.jpg

現在の製作状況。
・ベース本体はこんな感じ。
・周囲パーツは新規の製作だったので、えらく時間がかかってしまった。
うーん、とりあえず報告はこれだけにしておきますね。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-22 23:55 | Nレイアウト | Comments(0)

紙きり日和

未来予測な番組で3Dのプリンタとかで出てましたけど、まだまだそれは先の話。
身近なところで2Dはできるようになりました。ただ、切れるのは紙ですけど。
何枚か重ねることによりある程度の強度は出ます。
d0004301_0371856.jpg

この商品は「クラフト ロボ」といいます。まぁ、カッティングマシンというのが総称でしょう。お値段も比較的手ごろな値段で手に入ります。私が買ったときは¥25,000くらいでした。
さっそく、お試し。結構細かなラインの表現も可能です。
d0004301_0375717.jpg

切り出しの結果がこんな感じ。現在は今度のモジュール用に大量に作ってしまったので、この連休はひたすら切り出し作業に終始しそうな感じです。
d0004301_03895.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-20 00:43 | 紙工作(鉄塔・架線柱) | Comments(0)

雪解け水の道(3)

とっくに旅から一週間経ってしまいましたね。
さっさと続きを。
新潟周辺は雪がなかったのですが、長岡周辺はこんな感じで、雪を溶かす雨の為、こんな風景になっております。
d0004301_2225050.jpg

カラスも雪の中。
d0004301_223424.jpg

日本海沿いを更に進むと海沿いには雪がありませんが、寒々とした日本海です。
d0004301_2231794.jpg

と、信越本線はこの国鉄色485で上ってきました。結構、カメラを構えているかたも。
d0004301_2232951.jpg

長野駅前でおいしいお蕎麦をいただき、新幹線で帰りましたとさ。
d0004301_2234356.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-13 22:08 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

雪解け水の道(2)

再び、新幹線に乗り新潟に着きました。
d0004301_224039.jpg

在来線にのりかえて、
d0004301_22401795.jpg

新津へ。某車両製造を外から見学。京葉233とかいましたが、いろいろあるので(ry
新津駅に併設されている車両区にはDCがたくさん並んでいます。ぃぃですねぇ。
d0004301_22403317.jpg

本当は東新潟へも行きたかったのですが、時間が無く断念。越後線の未乗区間を乗車。
吉田で乗り換えて、弥彦へ。
d0004301_22404521.jpg

弥彦神社・・・じゃなくて駅です。
d0004301_22405240.jpg

こちらが本物。
d0004301_22405976.jpg

駅からだいたい徒歩20分弱。行きは登りで帰りは下り坂。40分はぎりぎりでした。
何しろ、通常時は本数が少ないので、厳しい~。
途中で買ったたい焼き&パンダ焼きが本日のお昼となりました。
パンダ焼きはなかなか周りがもちもちしておいしかったですよ。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-08 22:39 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

雪解け水の道(1)

土日きっぷ廃止記念
駆け込み旅行決行!
そんなわけで乗りつぶしの為、新潟へ
d0004301_0385028.jpg

はい、冬季限定の駅
d0004301_039192.jpg

です。駅前はがらがら。中は大勢の人で賑わってますが。。
まぁ、みなさんゴンドラで直通でしょうし。。
そういえば冬季スポーツはしないので、この駅とは全然縁もないのですが、乗りつぶしの一環としてやってきたわけです。
d0004301_039106.jpg

駅から歩いて適当に行くと、上越線にぶつかるわけですが、雨天の為、音が聞き取れず、列車が突然来て、この有様orz
この後も、一日、列車とのタイミングは全く合わず・・・。
気を取り直して温泉へ。
d0004301_0392053.jpg

まぁ、体はこれで一日中ぽかぽか。寒くても大丈夫です。
歩いていくと、道の先に雪の壁が・・近づいてみると、目の前がスキー場。
まぁ、こういうのも自分的には珍しいわけで。
d0004301_0392916.jpg

ドイツの・・・じゃなくて行き先はこの後、在来線でなく、再び新幹線でつづきます。
d0004301_0393715.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-03-08 00:48 | たび&ちょぃたび | Comments(0)