そろそろ、完成?

今日も晴天に恵まれたので、カナリヤ103で撮ってみました。
d0004301_11203092.jpg

d0004301_11205029.jpg

d0004301_1121685.jpg

やはり、自然光は違いますね。
次回運転会に持ち込み予定です。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-31 11:21 | Nレイアウト | Comments(0)

まだ、完成前。

まだ、完成前の調整中。
本線の枕木はグレーにしないと・・・。
d0004301_14295997.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-30 14:30 | Nレイアウト | Comments(2)

まぁ、PRばかりでは恐縮なので・・・

日曜日に天気が良かったので、ちょっと出かけました。
d0004301_0285864.jpg

d0004301_0291274.jpg

d0004301_0292419.jpg

はい、また資料写真ですね。
でも、これはかなり時間がかかります。まぁ、2ヶ月を目標に飽きないレベルで構想中ですw
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-26 00:30 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

--PR--書籍発売のお知らせ!--

いつも、このblogをご覧いただきありがとうございます。
このたび、新紀元社より
「蒸気機関車で楽しむ鉄道模型」

という本が本日1/25発売でございます(本屋さんでは1/26発売らしいです)。

私、自身、コレクションケースのレイアウトの製作を担当。
以前にJAMでサークルで出展したコレクションケースモジュール(単線版)
についても掲載されております。
これにつきまして、10ページプラス、あちらこちらのページに写真が掲載されております。
他にも、蒸気機関車に関する中身の濃いものになっている模様で
初級者向けなPR画像ですが、中級者以上にもぜんぜん楽しめる内容に変更されましたw
見本をもらう前に、既に自分で買って読んでみました。
自分で言うのもなんですが、なかなかいい仕上がりになってました。
d0004301_0271670.jpg

そこで、みなさまにお願いです。
この本、買ってくださいとは言いません。
なぜなら、えらく高い!
なんと。B5版112ページで¥2,415-
売れないんだろうなぁ。
しかも、4000部という部数の都合上、非常にメジャーな書店でしか
取り扱いがないと思われますので、個人的に当方と面識のある方は
非公開コメントにメールアドレスなどを記載していただければ、なんとか
いたします。特典ありw?

どうか、ご検討よろしくお願いいたします。

著者 :大人ホビー倶楽部
ページ数:112ページ(4C)
定価 :¥2,415(税込)
版型 :B5定型
ISBNコード :978-4-7753-0758-8
販売元 :新紀元社

http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/book_mokei_train/index.shtml
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-25 00:34 | Comments(0)

ヒビヤsanpo

なんだか、最近月曜日とかうんざりだったり。そんな日の帰りは気分転換。
d0004301_040039.jpg

d0004301_0401467.jpg

d0004301_0402540.jpg

d0004301_040367.jpg

しばし、がんばりませんとね。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-19 00:41 | イルミネーション・夜景 | Comments(0)

その作品の続き三

はぃ。そのつづき撮りました。
d0004301_181261.jpg
d0004301_1811178.jpg
d0004301_1812089.jpg

まだ、背景も地面も時間がかかりそうです。通常、1ヶ月で完成を目指しているのですが、工期が倍になりそうな気配。まぁ、気力にも限界がありますので・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-11 18:03 | Nレイアウト | Comments(0)

その作品の続きに

年末年始休みを通じて多少、作業は進展しているつもりですが、まだこんな状態。
d0004301_0533263.jpg

じゃなくて、この写真を撮ったのはたぶん一週間くらい前。
実はもっと完成が近づいているのですが、また近いうちに。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-10 00:55 | Nレイアウト | Comments(0)

2010元日こだま旅(夜景編)

名古屋に戻り、学生時代の友人と合流。
乗りつぶしの一環だった訳ですが、名古屋港へ。
うーんカップルも誰もいませんが、元日に関わらずイルミネーションしてました。
d0004301_2249146.jpg

この飾りつけのしてある船は南極観測船ふじだそうです。
d0004301_22491413.jpg

こちらの建物は名古屋港水族館。
d0004301_22492450.jpg

隣にあるシートレインランドです(このネーミングは貨物線跡地だからだそうで)。入場無料ではありますが、さすがに元日なので、がらがらでした。
d0004301_22493685.jpg

栄に戻り、テレビ塔を見てから夕食をとり、30分遅れの新幹線で帰途につきました。
d0004301_22494833.jpg

元日から暇人のお付き合いをいただき、ありがとうございました。>めいじょう氏
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-02 22:57 | イルミネーション・夜景 | Comments(2)

2010元日こだま旅(1)

あけましておめでとうございます。
本年も気が向きましたら当blogともどもよろしくご愛読のほど、おねがい申し上げまするぅm(__)m
さて、何年この恒例行事をやっているのか忘れましたが、元日旅の様子を・・・。新春 こだま(略)きっぷにて朝一のこだまに乗車。いつもの撮影を試みます。
d0004301_2162535.jpg

今回は相模川です。今年はすっきり晴れ渡っているので、日が見え始めるのが早いみたいです。
自由席は例年に無く混んでいるような・・・。反対側には富士山が見えてきました。
d0004301_21205338.jpg

名古屋で急いで乗り換え。快速みえはお伊勢さんの参拝者ですぐに満席に。
鈴鹿駅で下車。ここで近鉄に乗り換えます。まぁ、また乗りつぶしが目的ですが・・・。
d0004301_21223237.jpg

平田町にて折り返し、本線を南下。伊勢中川からは2両の各駅停車で青山峠を進みます。
近鉄はこのトンネル手前の架線柱がいいですねぇ。
d0004301_21245768.jpg

強風地帯なのか、山上には風力発電機が並んでいます。
d0004301_21272216.jpg

次回に続く

今回は途中名古屋まで菊之介氏とご一緒させていただきました。楽しい時間をありがとうございましたm(__)m。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-02 21:28 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

2010元日こだま旅(2)

いよいよ、伊賀に入りました。
最近首都圏から送られた、車両が待っています。
d0004301_21421596.jpg

大体の列車が上野市止まりなのがちょっと不便です。
ローカルな風景を抜けると、軒先を縫うくらいに町並みを通り抜けていきます。
上野市で乗り換え。駅のホームには・・・
d0004301_21461754.jpg

忍者が潜んでいますw
反対側に止まっている従来の近鉄車に乗り換えると・・
d0004301_21453553.jpg

ここにも忍者がw
d0004301_21481388.jpg

生まれながらに忍の道があるのですね・・・。
終点の伊賀上野は市街地のはずれにあるみたいです。JRに乗り換えて、伊賀から脱出します。
d0004301_2150259.jpg

関西線で峠を下ります。あたりは風花が激しく舞っております。
まだ、つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2010-01-02 21:20 | たび&ちょぃたび | Comments(0)