総括2009

まだ、大丈夫と思いつつも足元をすくわれそうな、ちょっとびくびく。
仕事面は現在安定期ではありますが、いつ何があってもおかしくない。
まぁ、何かあった際の準備はしておかないといけません。

私的事項としては振り出しにもどして、ふたたびモラトリアムを楽しんでいる状況ですが、やはり物を減らす努力も必要なんだと思いますorz..
まぁ、来年も引き続き、同じペースで行くとは思いますが、何卒、当blogともよろしくお願い申し上げます。

よいお年を~
(明日は恒例の元日旅ですが、upされるのは翌日と思われます)
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-31 09:21 | Comments(2)

共通ふぇりか

いよいよ、来春から倒壊とも共通化するようですね。
ttp://jr-central.co.jp/news/release/nws000442.html
上記のページではお買い物とか~が宣伝文句になっておりますけど、ちょっと他社区間(上記三社内)に入ってもちゃんと支払いできるようになるんでしょうかねぇ?
また、一番使えるカードは?なんてどこかのサイトにとりあげられそうですけど・・・。
と、おもったら、おそらくSuicaなんでしょうねぇ。
ttp://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/8ae047d228b629d2492576940057f2a6?OpenDocument
吸収でも使えるようになるみたいです。

なんですか、この鉄道検定?
鉄道ブームの乗り遅れってw
ttp://www.tetsudo-kentei.com/

そういえば、つくってないのは死国だけですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-31 09:20 | Comments(0)

やっぱり青がいいよね

再び帰りがけにイルみん♪
見に行ったのは最終日。たくさんの人で賑わっております。
ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
d0004301_22594650.jpg

d0004301_2259595.jpg

d0004301_2301454.jpg

混んでいそうな六本木駅に戻りたくなくて、ひたすら坂道を下っていったら、いつのまにか赤坂駅に出て帰れましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-28 00:01 | イルミネーション・夜景 | Comments(0)

ちょっと脇道

某所に持ち込み物として買ってみたのですが・・・・
d0004301_22454232.jpg

意外に大きく、持ち帰るのもためらうほどだったのですが、あけてびっくり。
d0004301_22464079.jpg

いや、これではわからないので、並べてみるとこんな感じ。
d0004301_2247113.jpg

えーこれを組むの~うぅどれだけ時間かかるのやらと、突貫してみたところ
d0004301_22481050.jpg

素組みで5時間かかりましたとさ。二個目は・・・幾分早そうですが。
あと、ニッパーでの切断でかけらが結構、飛び散るので注意が必要ですね。目が~目が~ってことになります(苦笑
要は現実逃避?
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-27 22:51 | Nレイアウト | Comments(2)

わりと地味?

帰宅途中に今年も一人で光ものを見てまいりました。
ライトピア2009
d0004301_10451666.jpg

d0004301_10452653.jpg
d0004301_10453570.jpg

街路樹の電球色はやさしい色ではありますが、ちょっと迫力には欠けるところがありそうで。。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-23 10:45 | イルミネーション・夜景 | Comments(0)

ちゃくちゃくと

進行中なのは今のうちで・・・
d0004301_064272.jpg

たぶん、細かい所を手を入れ始めると進まなくなりそうです。
まぁ、これから折角の冬休みですから、製作を楽しまないといけませんね。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-22 00:08 | Nレイアウト | Comments(0)

降って沸いてくるような・・・

・あんまり効果はないけれど、速度up
ttp://www.asahi.com/national/update/1119/NGY200911190011.html
・かっこだけの330km/h
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091208AT1D0705D07122009.html
どけちぃな会社はとうとう世界に規格を売り込むそうですね。
リニアの実現まで、さすがに今のままじゃまずいと気づいたみたいです。
で、新幹線以外にはいろいろ手抜きの方向へw

JRのダイヤ改正がらみとか、急にいろいろ情報が沸いてきましたね。
いっぺんにくると何か大切な情報が漏れてたりして、あとで悔しがることとなりますw

・大糸キハ52終了
ttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei_kanazawa.pdf
いやぁ、とうとう消えちゃうんですね。変わりはとうとうキハ120。悲しいです。

・京浜東北の209系もいよいよラストですね。
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/15/033/index.html
初期車は解体され、それ以降は暴走へ。で、来年は千葉から113系も(211系も)253系もいなくなるのでしょうか。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-21 23:51 | 実車な話題 | Comments(0)

今年最後の出費作品?

d0004301_22165316.jpg

ただ、ガーダー橋が置いてあるだけですが、これで作る場所が特定されそうですねw
まだまだ、ひたすら部品の加工に時間がかかるわけですが、年内に仕上がるかどうか。楽しみな工程はかなり先になりそうです。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-19 22:23 | Nレイアウト | Comments(0)

目的は数日後に

明らかにしますが、某氏管轄内に行ってまいりましたw
d0004301_00625.jpg

ここの猫はあの駅の猫より和みますね。
d0004301_001845.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-14 00:02 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

先週の運転会

更新が相変わらず遅れてますm(__)m
先週のさーくるの運転会の様子です。
某氏が運転中w
d0004301_23451238.jpg

ってな訳ないです。会議机に対してのこの大きさ。やはり一番ゲージは迫力が違いますね。
d0004301_23452294.jpg

現在、Nゲージは各皆さんがモジュールを製作してきています。こちらは山田さんの作品。
d0004301_23453118.jpg

そしてA氏の作品に私が勝手に高架橋を置いてしまいましたw
d0004301_23454310.jpg

今回も地元のお子様に楽しんでいただいております。
d0004301_23455479.jpg

青20号だらけ?今回も偏っております。
d0004301_2346752.jpg

今回は個人的用事と重なり、二日目半ばにして撤収。その為、控えめでしたね。また次回。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-12-13 23:54 | さーくる活動 | Comments(0)