落葉の道しるべ 1日目(後)

さて、やっと一日目の後半でございます。
三陸の南リアス線を南下。だんだん日が傾いてきました。
小石浜が改名されて恋し浜になったとか。
d0004301_18385587.jpg

盛駅に近づくともう日没でした。
日が暮れるのを眺めながら列車で過ごすゆったりした時間っていいですよねぇ。
d0004301_1839679.jpg

手前に並んでいる貨車は岩手開発鉄道の貨車です。
d0004301_18391854.jpg

その日は北上にて一泊。駅前には今は使われていない貨物ホームがヤード灯に照らされておりました。
d0004301_18392731.jpg

翌日に続く
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-29 18:46 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

釜石駅から 一日目(中)

山田線で宮古まで未乗区間を往復の後、再び釜石駅へ
JRの釜石駅です。三陸鉄道の駅は隣接の事務室から入ります。
d0004301_13282983.jpg

JRのホームは2面4線です。
d0004301_1330201.jpg

駅に隣接して留置線があり、またここ近年SLが運転されているのに伴い転車台が残っています。
d0004301_1337941.jpg

海側方向はJRから三陸鉄道へ直通する列車の渡り線が設置されております。
d0004301_13401858.jpg

駅から見える大きな建物は、シープラザ釜石、奥の三角な建物はシープラザ遊だそうです。
d0004301_13543363.jpg

シープラザの2階と3階は地元の人の集いの場、古本屋さんとか軽食屋さんなどがあり、時間待ちにはちょうど良いかもしれません。また、駅の前にある建物はサン・フィッシュ釜石で海産物系のお土産屋さんです。
で、更に時間が・・・乗り継ぎに一時間半も余っていたので、海を目指して・・・
駅から南下すると右側に新日鉄の製鐵所があり、そこに運ぶベルトコンベアーが目を引きます。
また、この先、検問所というのも進むのが楽しそうですがw
d0004301_13595824.jpg

川沿いの道を進んで行くと、漁港に着きました。
d0004301_1401296.jpg

更に先に行こうとは思ったのですが、時間に不安があり、折り返し。
反対側の港をぱちり。
d0004301_1402214.jpg

さすがに体も冷えてきました。続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-23 14:06 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

落葉の道しるべ 1日目(前)

話は2週間前。前述の個人的運転会の反省会にて旅談義をしていて、まともに3連休パスを使えるのは今週を逃すとしばらく行かれないことに気づき、急遽計画。臨時に出るはやてに乗り、いざ、東北へ。。
d0004301_12572921.jpg

盛岡は既に雪景色。隣のホームは臨時列車の「伊達な旅」号。乗ると本来の目的から外れるのでこちら。
d0004301_12585983.jpg

キハ111のトップナンバーの快速「はまゆり」です。3両目はがらがらの指定席。
ディーゼルカー音にがらがらと揺られて、雪の中、山奥へと進んで行きます。
だいぶ高いところまで登ってくると、眼下に陸中大橋駅が見えます。
d0004301_135162.jpg

かなりの高低差なので、Ωカーブでぐるっと回って降りていきます・・ってこのあと下まではトンネル内ですが・・。
やはり、日本海側からの雪雲は届かないのか、急に晴れてきました。
釜石にて山田線に乗り換え。列車からは海沿いが楽しめます。
d0004301_13144389.jpg

中編に続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-23 13:15 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

Sマーク最終運転

来週で閉店となるサブウェイさんにお邪魔してきました。
d0004301_21302365.jpg

でも、個人的に走らせに行くのも久々なような・・・。
しかも、長編成ものを持ち出すのはめずらしくもあり。
d0004301_21303818.jpg

まぁ、最後は一緒に行った管理人が(略)さんとのコラボでw
d0004301_21304821.jpg

お店がなくなるのは残念ですが、また店主さんらのその後の活動に注目したいと思います。

追伸:その後の反省会で旅の話題が満載だったので、次回は予定を変更して東北からお届けしますw
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-16 21:34 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

そろそろ

もう、11月も・・・
って言っている間に今年が終わっちゃいそうな勢いですので、次のものに取り掛かりました。
d0004301_013859.jpg

この後、だいぶ造形が整ったので、次回は色がのっていることでしょう(たぶん
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-09 00:03 | Nレイアウト | Comments(0)

若さに圧倒され・・・

いやー若いってすごいね。
サークル内の後輩の子からの誘いがあったので
芝浦工大の学祭に行ってきました。
d0004301_22451549.jpg

d0004301_22452846.jpg

d0004301_22453949.jpg

パワーに圧倒されました。
確かにジオラマ化とか、車両の加工は少ないようですが、物量と理系ということで技術力はありますね。
DCCは何度かダウンしていたみたいですが、あのお子様の量をさばくのも、若さあって。しかも、夜中まで運転会とか。
私個人はあのころ、旅ばかり出ていたので、鉄道模型はやっていなかったし、そんなサークルもなかったので、もし鉄研とかあるところに入っていたら・・・まっ、あんまり変わんないかも・・・ブツブツ。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-01 22:55 | 他サークル訪問 | Comments(0)