単線モジ再び

d0004301_711527.jpg

つい先日、某所にて制作を行ったモジュールの完成品です。写真はまだ、乾いていない状態という、一日突貫工事でしたが・・・。詳細についてはまた後日お知らせします。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-23 07:02 | Nレイアウト | Comments(0)

今回の目的地訪問

ずっと気になっていた貸しレイアウト屋さんを訪問しました。
そのお店の名前は「リアル工房」さんです。
電化されている路線はかなりの部分まで架線が張りめぐらされており、見ごたえ十分です。
d0004301_18461872.jpg

d0004301_18464875.jpg

d0004301_1847655.jpg

お店の前にはこんなHOのモジュールが置いてあります。
もうすぐ、改造してしまうそうで、もったいないところですが、更にすばらしいものを制作していただけることを期待しましょう。
d0004301_18471787.jpg

d0004301_18473449.jpg

博多駅(筑紫口)からヨドバシカメラの方向へ線路沿いを10分くらいのところにあります。
ビルの一階なので、すぐ見つかります。
九州に行く機会がありましたら、ぜひ。必見ですよ。

と、勝手に宣伝みたいになってしまいましたが、お世事抜きによいレイアウトだったので。
この場を借りまして、快くご対応いただきました、店主さまにお礼申し上げます。

※2012年4月に閉店してしまったみたいです。残念です。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-19 18:55 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

たぶん2009最大の旅(in九州 そのよん)

最終日は筑豊方面の乗りつぶしです。
ちょっとスケジュール変更で後藤寺線。コンクリートの工場でしょうか。
d0004301_17521616.jpg

直方駅にて平成ちくほう鉄道に乗車。
d0004301_17523297.jpg

非電化の複線がずーっと続いています。反対側に走ってくるのも一両です。
d0004301_17525050.jpg

カナダにも行ってきましたw
d0004301_1753833.jpg

信号は二灯式。国鉄時代から使っていたのでしょうか?それとも腕木の代用品?
d0004301_1755435.jpg

前日も出てきましたが、やはり九州の車両デザインはかっこいいです。行橋にて
d0004301_17561162.jpg

この後、博多まで帰り、天神南から七隈線に乗ってきました。
地下鉄同士の乗り換えでもかなり遠いです。15分くらい歩きます。
d0004301_1756281.jpg

車内はこんな感じ。メトロの10000とかに似ていますね。もちろん七隈線の方が古い?です。
d0004301_17564179.jpg

空港に早めに着いてお土産とかデッキとか(なんか以前と同じ構図w)。
また、20分遅れで帰っていきましたw
d0004301_1757285.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-19 18:13 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

たぶん2009最大の旅(in九州 そのさん)

------<ここから・二日目>------
熊本にて一泊後、本日は豊肥本線にて阿蘇越え。
立野のスイッチバックすぎより。
d0004301_15273623.jpg

左中にある橋の下をくぐったところが立野駅ですので、若干高度が上がっていることがわかります。
うとうとしながら、お昼近くに大分駅に到着。
d0004301_15275817.jpg

高架化工事真っ最中なので、地上ホームの光景もここ数年ですね。
ここから高架化されているホームにて久大本線に乗り換え。
一両のディーゼルカーに揺られること一時間。由布院に到着。
d0004301_15281087.jpg

目の前の由布岳に迫力があります。
駅前にてお客さん待ちの辻馬車。
d0004301_1529299.jpg

準備運動もしているみたいで・・・
d0004301_15293296.jpg

このあと、さぁ出発とばかりにえらい勢いで加速していきましたが、大丈夫でしょうかw

駅の案内所にて160円を支払うとタオルつきで、ホームの足湯に入ることができます。
d0004301_15294929.jpg

列車の時間待ちにはちょうどいいですね。
まぁ、結局あまり乗り継ぎに余裕がなかったので観光をしませんでしたが、女性向け観光地に男一人で歩くのも、ちょっと気が引けちゃいます。
まぁ、またいずれ。

かっぱの名前が着く駅のホームにどかっと座られております。
d0004301_1530484.jpg


その晩は博多泊。そのよん につづく
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-19 15:44 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

たぶん2009最大の旅(in九州 そのに)

一日目後半です。
八代駅にてローカルなディーゼルカーに乗り換え
d0004301_1431971.jpg

着いたのは人吉(ひとよし)。
駅でレンタサイクル。鉄道利用だとお安く電動自転車が借りることができます。
この時は3時間300円だったような。
駅から早速向かったのが・・・
d0004301_1433439.jpg

球磨川にかかる橋。今から約十数年ほど昔の話。
この場所で川下りの舟の写真を撮っていたら、
あっ、
ひゅーーーん、ぽちゃーん・・・
カっ、カメラのふたが・・・
の思い出の場所ですw
今回のカメラはちゃんと紐ついてますので、安心です。

次は、お城前です。
d0004301_1434546.jpg

相変わらず、乗り換えの合間観光なので、どこでもお急ぎなのが悲しいところですがw

本日最後の目的地、くま川鉄道です。
d0004301_144741.jpg

車内はこんな感じ。
d0004301_1441721.jpg

車窓から夕暮れを楽しみましたよ。
d0004301_1443086.jpg


そのさん につづく
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-19 14:19 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

たぶん2009最大の旅(in九州 そのいち)

一週間、更新が飛ばしてしまいましたが・・・
九州へいっておりまして、今回は帰ってきてからの更新と相成りました。
では、はじめから・・・
羽田からいつも行くときは飛行機が遅れるのはデフォルトなんです。
プラス出発ラッシュの時間帯なので、トラブルでもあると一番後回し、もう後続の飛行機が並んでいないということは・・・
d0004301_1154282.jpg

台風が近いのがやや心配ですが、上空はこんな感じ。
結局、到着は20分おくれ。
予備のプランにさっそく切り替えて、新幹線にのりかえ。
d0004301_11544174.jpg

でも、今回使うのはこのきっぷ。新幹線には乗れませんが、ほぼ九州の鉄道は乗り放題。ただ、普通・快速列車にしか乗車できません。今回は費用対効果の高い箇所で特急を利用しています。
ttp://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp

先回りして、川内(せんだい)。
d0004301_1345350.jpg

駅前の観光センター入り口にこんなものが売られておりましたがw
d0004301_1346293.jpg

まぁ、時間がないので省略。
急いで、駅近くの古い鉄橋を訪ねてみました。
d0004301_11545244.jpg

小さなトラスが印象的です。向こう側は新幹線のコンクリート橋。
ここから、肥薩おれんじ鉄道にて八代へのんびり車窓を眺めます。
d0004301_11551058.jpg

海沿いはいいですねぇ。
そのに につづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-19 12:10 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り野辺山(終了)

d0004301_22451989.jpg

ここの心地よい空気に・・時間を忘れて、居たくなる。
でも、冬は寒そうですが。。
あ、先ほどの最高地点のお蕎麦です。もりそば、大盛り。
d0004301_22514576.jpg

もう、初めて訪れてから20年以上。このお店があることでホッとします。
で、食後にはソフトクリームがおすすめです。

帰りの自転車は楽々の下り坂。微妙な時間が余ったので、宇宙電波観測所へ。
d0004301_22591013.jpg

おっと、列車の時間が。慌てて、駅まで自転車を飛ばします。10分弱で着いてしまいました。

残念ながらハイブリット車両には乗れませんでしたが、再び訪れるのが楽しみです。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-05 23:24 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

日帰り野辺山(停車中・・・)

現地での滞在時間の無いなか・・・
まず、野辺山駅前。
d0004301_1824958.jpg

となりに観光案内所が移ってきてました。ここでレンタサイクルを借ります。
自転車に乗って最高地点へ。
なんか、ここも変わりました。
d0004301_183825.jpg

最高地点です。
d0004301_1832379.jpg

この後、お蕎麦を食べて、観測所にも立ち寄り、帰りの列車にも間に合ったのですが、帰りの列車は立ち往生中。というわけで、電車内より。
帰ってからもうちょっと編集&続きを書きます。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-05 18:07 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り野辺山(さいしょだけ)

ゆれるぅ~
お座敷中です。
d0004301_22233889.jpg

d0004301_9581667.jpg
d0004301_9583665.jpg

山岳地帯突入の前にup
最初はがらがらでしたが、今は満員です。両隣宴会状態w
お一人様は悲しいw
最後の一駅手前で隣の会社の団体さんも、ちゃいなさん団体も慌てて降りて行きました。
また一人で一両貸切になりましたが。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-09-05 10:00 | たび&ちょぃたび | Comments(2)