ちいさな博

まぁ、お子様向け会場は一時間くらいしか持たないので、ついでにお誘いを受けて徒歩2分?
高級住宅街入り口な感じの場所にちいさな博物館があります。
ttp://www.lmuse.or.jp/
入場料が200円。まぁそんな規模です。
でも、このジオラマはお金かかってますよ。
d0004301_22191452.jpg

d0004301_22193586.jpg

列車はNゲージなので動くのはわかりますが、車も動いてます。しかも、テールとヘッド光ってます。
でも、信号機は手抜きかもw
というか、メインはこれ。あとは、ちょっとしたものです。
印象に残ったのは昭和45年の隅田川駅の写真。あふれかえっている荷物。これ、どうやって仕分けるのといった感じで、いかに当時の物流技術が乏しかったがわかります。まぁ、その分、民間企業が発展したわけですが。

いやぁ、本日ご招待あんどご案内いただいた御方には、本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
そんな訳で来週は分けていただいた、18でどこかに出かけます。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-30 22:27 | Comments(0)

大青空パワー博

50周年?だそうで。
確かにあれはお子様の時にお世話になりましたよ。小学校低学年で卒業しましたが。
d0004301_21481880.jpg

入り口のゲートから脇にずーっと青空レールが敷いてあり、単線運行を行っております。受付入り口で吸い込まれていきます。しかし、やはりお子様向けイベントということで、目線の作りこみといったところが楽しいです。
そんなお子様目線に気づく私って・・・orz
招待チケットを手に入れていただいた御方のおかげさまで、よもや行くことも考えなかったイベントに行ってまいりました。その名も「だいてつどう博」いや、大きょうりゅう博とかならわかりますが、やはり大ってつくと夏休みのお子様向けイベントですよね。もうブームなんかとっくに去っているんだから、放っておいてくれレベルではありますが、某新聞社と某バラエティ系テレビ局の主催だそうで。芸能人の絡みはかなり無理やり感が感じられますw
しかしここのホテルもこの不況時だからなりふりかまっていないような。あの、芸能人の披露宴とかやっている広間でやってしまうくらいですから、必死さが感じられます。
d0004301_2201567.jpg

というか、わりと一流というのは過去のものなんですかねぇ?
しかしながら、結構鉄道模型は豪勢です。
d0004301_2223989.jpg

0系Oゲージの16両って・・・すごい値段しそうw
HOゲージとOゲージサークルの公開運転をやっておりまして、これ、この8月の間毎日やっていたんですよね。人員ってどうしたんでしょう。
いや、Oゲージって更に迫力あるものですね。結して手を出せる領域ではありませんが。
d0004301_2252824.jpg

いやぁ、すごいものを見せていただきました。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-30 22:06 | Comments(0)

新型らいばる?

既存のも乗ることがないまま、あれはどこへ行くんでしょうねぇ。
で、なくて今回は新型をたまたま品川駅で発見したので、見てきました。
d0004301_21335928.jpg

はやそう~
連結部分にもヨーダンパー装置がある模様。
でも、最高時速は130km/hですよね。
まぁ、これ以上通常路線で速度をあげられても沿線住民が迷惑するだけなので・・・。
隣のホームでは詳しい親御さんが発見したのか、お子様の撮影会がはじまりましたよw

うーん、たぶん乗る機会ないんだろうなぁ。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-30 21:37 | 実車な話題 | Comments(0)

イベントあり<写真なし>

いや、毎年恒例のイベントに行ってきました。
結局、二日間入り浸っていたのですが、出展参加しないってのは・・・
・らくです。
・いつでも買い物できます。
・自分のブースがないので、警備面とか気にならない。
・朝、早くいかなくていい。夜居残りしなくていい。
・そこまで疲れない。

反面
・今年はどこにいるの?と聞かれるのは、うちの代表だけです。私は表面ではないので・・。
・確かに自分の作品が飾っていないというのもちょっとさびしい。
・正式な居場所がない。

あれ、マイナス要素の方が少ないような。おもいっきり楽しめましたし、出展による出費もなくなりましたし。
うーん、結局どうしたいんだろぉ。しばらく悩むことにします。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-23 22:48 | Comments(0)

個人的輸送力の限界

某所では巨大イベントだったかもしれませんが、こちらは運転会でした。
まぁ、案の定常連さんのこどもさんはやっぱり集まりましたが、このイベントのために旅行先から帰ってきていただいた家族さんもいらっしゃったみたいで・・・。
今回制作のモジュールも持ち込みました。会場前で撮影してました。カプラー曲がってますが・・・。
d0004301_052867.jpg

会場内はこんな様子です。まぁ、空いてましたね。
d0004301_01102.jpg

機関車が集合しております。
d0004301_012134.jpg

HOはすごいの走ってますね。
d0004301_0125976.jpg

二日間楽しかったですよ。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-18 00:18 | さーくる活動 | Comments(0)

晴れの合い間

ってこれを撮影したのは木曜日。
お盆になってやっとタイミングがあったので、ひなたで撮影できました。
d0004301_2341284.jpg

少しは夏らしく晴れるといいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-17 23:43 | Nレイアウト | Comments(0)

空模様と進捗具合

午前中はぐだぐだ、午後出かけるか迷っていると、なんだか雲行きが怪しくなってきたので、家で製作の続きをしておりました。
d0004301_2245497.jpg
d0004301_224699.jpg

だいぶ完成に近づきましたよ。
まだ、次のネタが思いついていないのと、早くメインPCをなおさないと・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-09 22:48 | Nレイアウト | Comments(0)

翌週の様子

一応、次週はいつものとこで運転会です。
それに間に合うかは微妙ですが・・・
d0004301_047041.jpg

メインPCが故障中ですので、サブノートにて書き込み。
まだ、原因は未特定で組みなおし。HDDが要因っぽいのですが・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-09 00:51 | Nレイアウト | Comments(0)

海岸沿いシリーズその2

相変わらず週末は適当に製作しております。
d0004301_094815.jpg

水のある風景は作るのが楽しいですが、まだ茶色w
[PR]

by mk-b2055 | 2009-08-02 00:11 | Nレイアウト | Comments(0)