誰も期待していないでしょうけど

自分の中で勝手にお答えして

今回はモジュールではなく単体の飾りモノにする予定です。
緑化が楽しみなんですけど、今週は忙しいので続きは来週!

by mk-b2055 | 2009-06-28 22:51 | Nレイアウト | Comments(0)

ごじつだん

まぁ、最近書くこともなくただネタ切れなだけですが・・・。
だいたい個人的なひとり旅の途中では、ろくに食べないので、よっぽど意識して探しておかないと、だいたい粗食で終わってしまいます。まぁ、現に二日目の朝昼込みおにぎり2個だけだったりしますし・・・。
いつもそんな感じですが、少しは・・・という感じで、初日は美味しいお蕎麦やさん(香林坊)。で二日目はというと、18時すぎには列車に乗ってしまうので、お弁当です。
富山というと「ますのすし」ではありますが、あれだけではあんまりにもバランスが取れないので、見つけたのがこちら。
「富山湾弁当」
ttp://www.minamoto.co.jp/01_catalog5.html
さっさと食べてしまったので、自分の記録写真なし。ですが、富山の美味しいものがそろっている感じで、いいです。しかも800円だし、非常にコストパフォーマンスがよろしい。満足。

まぁ、ついでにお土産も。
鉄っぽいけど、注目。

「世界に誇る」というのはどうかと思いますが、ライトレールはなかなかいい乗り物ですよ。そんな「もなか」。中身の餡は色によって違うのです。
で、地ビール派なので、こんなものも。

まぁ、他にも黒部に関する商品はいろいろありますが、水が良いならお酒も美味しいはず。
で、感想ですが、かなり一般向けを意識したみたいで、炭酸が強め。その為、ちょっとビールの味わいが弱めかも。まぁ、美味しくいただきましたが。

by mk-b2055 | 2009-06-27 16:02 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

つづきのおわり(下)

山道を歩くこと15分。黒薙温泉です。
本館にて入浴料を払います。

人がいなくなったところをパチリ。
ちょうど湯加減もよく、川原にあるので風も心地よいです。
昔は、トロッコの支線のトンネルを抜けて来られたそうですが、今は一般の人は立ち入りできないようで残念です。まぁ、来る人も比較的多いので秘境と言った面持ちはないですね。
再び、列車に戻って、川沿いを登って行きます。

ここの鉄道は他の普通鉄道よりアトラクションが多いのが特徴ですw
発電所直行に線路が延びていたり、旅客の後ろに貨物がついたり、はたまた終点の欅平にはそのままインクラインがあったり、エレベータとか高熱とか、トロッコ好きにはたまらないですね。

で、隣に座っていた人は最後は鼻ズーズでしたが、温泉効果で乗り切りましたw
普通電車です。

路面電車です。

というかLRT。で、終了~元来た路線を乗りつぎ、帰途につきましたとさ。

by mk-b2055 | 2009-06-18 23:07 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

つづきのはじまり(上)

翌日は富山県内です。
今にも雨の降り出しそうな、雨晴海岸。

氷見線から始まりました。
工業地帯からいきなり海岸沿いへと変化に富んだ路線ですね。
高岡→富山→宇奈月。富山地方鉄道で片道1790円ってえらく高くないですか。

みなさん宇奈月へは観光バスで乗りつけるらしく、電車はガラガラです。
ここからはお待ちかね、本日のメインである黒部峡谷鉄道です。

人の背丈よりちょっと高いくらいのミニな電気機関車が引っ張っていきます。
お金の余裕のない人と、ろくに予約してないひとは一般車へw

寒いので、お気をつけて(私は往復これでしたが、何か?)
途中で下車できる駅は限られているのですが、黒薙駅で下車。列車が通り過ぎるのを待ちます。

つづく。

by mk-b2055 | 2009-06-18 22:52 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

はれ時々くもり

割合が変わりました(謎
そのまま、谷を越え、入り口を探して、金沢城に。
ここ入場料いらないんですね。
って、城内ひろー
さすが100万石です。

城内の休憩所のデザインも洗練されています。
また、谷を越えて兼六園へ

やっぱり観光のメインだからなんでしょうか。かなり賑わっています。
でも、私の目的地はこちら。

21世紀美術館です。
いや、すごい刺激になります。

現代美術ってとっつきにくいものが多いと思うのですが、ここはいいですね。
また、機会があったら行きたい土地になりました。
新幹線開通は4年後みたいですが。

by mk-b2055 | 2009-06-15 23:14 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

くもり時々はれ

市内はちょっと暑いけど、海方向からの風が心地よい感じです。

この橋を渡ると金沢の中心地、香林坊です。でも、野町側から入る観光客はあんまりいないと思いますがw
尾山神社の交差点からちょっと下ってみると金沢市文化ホール。

って、ここに用があったわけでなく、デザイン的にぱちりといっただけです。
おなか空きました。この先にあるお蕎麦屋さんで、おいしく昼食。天ぷらは揚げ置きのものですが、なかなかボリュームがあります。
戻って、尾山神社。

なんか、神社っぽくないつくりですね。館内では結婚式みたいです。最近、観光先でそういう光景を見ることが多いのは自分にとってもいいことなんでしょう。きっと。
境内には初代藩主、利家公の兜の像が。

まぁ、今、越後とかで言うと「愛」ですw
少し奥まったところに庭園があります。私個人的には兼六園の庭より好みですね。

まだまだつづく。

by mk-b2055 | 2009-06-15 23:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

くもり時々小生物

数日前にこの地方はおたまじゃくしとか小魚が降ったみたいですけど、それが目当てではないんですw
天気予報で富山と金沢の雨雲の動きを確認後、旅立つ前日だというのに急遽予定を変更。初日が金沢となりました。
新幹線と耳鳴りほくほくを乗り継ぎ、雷が日本海に落ちる中、親不知を通過。金沢に着くと雨は止んでました。

あわてながら、コインロッカーを探して、なんか忘れ物をして余分にお金をロッカーに振り込んだような気がしますが、たぶん気のせいですw
それはさておき、早速国鉄型。

西金沢で下車。今回の目的である、北陸鉄道浅野川線に乗り換えます。
がたがた揺られて終点。

加賀一の宮。ここは今年10月末で廃止の予定。もっと昔は伸びていたそうですが、お客さんが乗らないと簡単に廃止になります。駅前を散策。

人と二輪しか渡れない橋がかかっています。なかなか長そうです。
一駅を散策しながら戻りました。再び乗車して、終点の野町へ。
しばらく、バスはすぐにでも来ると思っていたら、時間に2本くらいしかなかったり。あれ、金沢ってバス社会だよねぇと思っていたら、この駅は利用者が少ない為、あんまりこないみたいです。
仕方ないので、手元の地図をみながら、中心地、香林坊を目指して歩いていきました。
続く。

by mk-b2055 | 2009-06-15 22:33 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

スーホリの再来?

なんか束より関東周辺二日間乗り放題のきっぷが発表されてますね。
でも、夏休みから後の設定なんですね。18きっぷの置き換えでも検討しているのでしょうか?

※PDFだよ
ttp://www.jreast.co.jp/press/2009/20090610.pdf

周辺各社と提携してそちらも乗れるみたいですね。東京湾フェリーとか上田交通とか富士急行、鹿島臨海、会津鉄道、ほくほく。なぜかりんかい線とかモノレールは入っていないみたい。
ほくほくとか会津はルート的に提携の意義には少々疑問ですが、この手のきっぷが出てくることは歓迎ですね。
特急券を買えば新幹線や特急にも乗れるみたいですし、少しは高速道路に持っていかれた分も取り戻してほしいものです。
で、自分自身使うのかというと・・・微妙w

by mk-b2055 | 2009-06-10 21:17 | Comments(0)

ざっと運転会の様子

昨日行われた運転会の様子です。

背景というか今まで殺風景だったので、田んぼ風マットを作ってみました。(後ろの黄緑なところ)
※一応、加工してあるんです。田んぼには見えないとのご指摘もありましたが

で、会場はこんな様子。

集合場所はいつもより減?

層さんのモジュールも進化してます。

本当は、シートの真ん中に道を完成させる予定なんですが・・・

次回はJAMにでないので8月のお盆のころらしい。。

by mk-b2055 | 2009-06-08 22:04 | さーくる活動 | Comments(0)