エコ☆とれいん

ちきゅうにやさしい鉄道と言われておりますが、ますます努力が求められております。それぞれなんか個人的にも役に立つことを考える必要もありますが(個人的には生ごみ処理機がほしいかも)、鉄道会社への個人的な提言でもw

緑化と発電。
で、意外に鉄道会社って場所を使ってると思うので、、
緑化と発電スペースっていっぱいあるような気がするのですが。

太陽光パネルはホームの屋根上とか(電車に使うのではなく、駅の照明とかに使えれば)駅舎の屋根とかにどうでしょう。
周囲のビル変化とかで影響を受ける場合はパネルを引っ越せばいいと思うのです。ただ、いまのとこ電車の屋根に付けるのは難しいと思いますが。

緑化軌道って路面でやってるところもありますし、一般の線路上も緑化をするとコストかかりすぎでしょうか。
低酸素社会実現のためにも、若い人は進んで車にのらない傾向も強いですし(経済的とも言われてますがw)、より効率化して、次の世代に人の住めるちきゅう環境を残せていけたらと思います。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-05-24 17:20 | Comments(4)

次回のごあんない

いつもの運転会告知です。

日時:2009年6月7日(日)
公開時間:10:00~17:00
場所:北区昭和町ふれあぃ館2階
最寄り駅:都電荒川車庫前徒歩3分、JR尾久駅徒歩10分
内容:HOモジュールは出したいなぁとNゲージの簡易モジ
でも、個人的には違う方向性でネタを仕込む予定かも。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-05-24 17:01 | さーくる活動 | Comments(4)

しばらく停滞期の予感

相変わらず気力ない月間の5月。
土日もほぼ家でごろごろ。少しは仕事量も減ったのにね。
まぁ、例年のごとく方向性が決まらないとこんなですけど。。
趣味であり、私生活であり。うーむ。
もう、旅する時期なんでしょうね。遠出は2月以来ご無沙汰ですし。
でも、大抵旅にでても何も解決しないんですけどw

・旅に出たいのは北陸方面、一泊二日かな。やっぱり残っている乗りつぶしを。
・趣味のとこはほぼ目標を失いつつあるので、どうなるんだか。
・その他はry

・病院での検査結果次第か。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-05-24 01:49 | Comments(0)

のりつぶしの記録

当方は「鉄」の中でも乗りつぶし派と模型派(N,HO,Z・車両→レイアウト)が中心ですが、乗りつぶしには走破の記録が必要です。まあ、自己満足の世界ではありますが、乗車した区間を路線地図に色ペンにて塗っていく訳なんですが、最近では数社から乗りつぶし用の出版物がでていますが、ネット上でもそんなサービスがあってもいいなぁと、思っていたら下記のサイトがありました。

ttp://www.noritsubushi.org/

いや、便利ですね。
しかし、かなり乗りつぶしが完了しているとなると入力が大変なんですが。。。
ちなみに私はJRについては96.5%終わっているようで・・・。
私鉄は現在入力中です。
でも、乗車年月日って子供時代だとほぼ不明ですね。そこまで厳格に管理してらっしゃる方もいるとは思いますが、やはり自己満足系なのでw
[PR]

by mk-b2055 | 2009-05-17 13:09 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

きになる新線

いろいろ気になりますねぇ。新線。
というか高速鉄道。
なんか、ホームページとか噂レベルでわかってきたことは・・・
○は公式からの情報
○新駅の名前は「成田湯川」 湯川って温泉でも出るのか?
○印旛日本医大から先が160km/h運転。ただ、成田湯川より先は単線。
○開通は平成22年度。22年度というと来年4月以降2011年3月までのこと・・。
○開通後は新型スカイライナー、および一般特急を時間あたり最大3本運行予定。
■すでに新型AE車は出来上がってきて千葉県内にはいる模様。
■第二ターミナルは交換可能な駅に工事中。
■成田空港駅は3線になるよう工事中。
■北総の車両は乗り入れないらしい。
■空港特急、AEは京成が運行。
まぁ楽しみではありますが。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-05-12 22:33 | 実車な話題 | Comments(2)

電池切れのPC

数日前からPCの起動の調子が悪いのは知っていたので
そろそろ手を入れないとまずそうだなぁと思っていた矢先。。
昼まで起動していたPCはとうとう起動しなくなった。
??
新規PCに切り替えてからは約半年。壊れるには早いような。
何が起動しないって?BIOS画面が出てこない。
さて、どうしたものかと。。
まぁ、コストの低い順で対処するのが正しいやりかた。
1.マザーボードの電池の取替え
2.マザーボードの取替え
3.グラフィックボードの取替え
なんて、順番で考えてみました。
今回の正解は1.
コンビニでボタン電池を購入。で、入れ替えたら起動してみたり・・・。
コスト安くてよかった。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-05-04 16:21 | Comments(0)