おしごとinえみし国(No.4 少しだけ観光編・中)

行ったのは先週なのにだいぶ引っ張ってますが・・・。
後輩と合流し、昼食を済ませてちょっと時間が空いたので、JRタワーに行ってみました。

展望台へ続くエレベーターはショッピングフロアを抜けた6階にあるのですが、買い物してってねという意図がありありのような・・・。展望台受付の所に先日書いた「札幌スタイル」の商品が買えるところもありますよ。
では、エレベータで38階へ。
展望スペースはこんな感じです。展望しながらお茶できるスペースもあります。

先ほど行って全館休館だったテレビ塔が見えますが、こちらの方がはるかに高いみたいです。

で、こちらの名所といえば・・・

です。女性の方も同じように展望できるみたいですよ。。たぶん。

タワーを降りた地下一階のフロアに、北海道の自然を守るための募金箱があったのですが、面白い仕掛けが。

お金が跳ねながら落ちていくので楽しくてついついやってしまいます。
まだ、つづくのかw

by mk-b2055 | 2009-02-28 12:37 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

おしごとinえみし国(No.3 少しだけ観光編・上)

さて、貴重なあまった時間を活用してちょっとだけ観光です。
大通り駅で降りて札幌の観光名所である「テレビ塔」に行ってみます。

と、入り口には・・・
「全館休館日」
ぉぃぉぃ
仕方なく、次の路面電車のりばを探すことに。
そんな中、地下道をあるいてみたら、なんかきれいなショーウィンドが。。

札幌スタイルというものらしい。あとでお土産に買いたいです。
で、地下鉄駅のコンコースをうろうろ。しかし、地下鉄駅の案内はあっても隣接している路面電車への入り口の案内がないのは、あきらかに廃止を行いたい意図の現われなんでしょうか。
まぁ、予め地図の予習はしてきたので、10番出口を探します。
出口を出てちょっと歩くと。。

ありました。路面電車のりばです。
とりあえず、待ち合わせの時間まであと一時間くらいなので、ここを乗りとおして戻るとちょうどよさそうです。

周囲の町並みを眺めるのもなかなか楽しいです。小学校の校庭なんかには2階か3階くらいまで届きそうな雪山がそびえていて、子供たちが遊んでいます。また、雪を積んだトラックが頻繁に行き交っています。とてもこちらに来るまで想像しえなかった部分に興味を持ちました。
後半につづく。

by mk-b2055 | 2009-02-25 22:59 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

皆様、ちかてつをご利用いただき

ありがとうございます。
って自動アナウンスが始まるんですけど、この「みなさま」って付けるのは通常関西の私鉄ではよく使われておりますけど、こちらでもそうなんですね。

こちらは東西線。タイヤで走る地下鉄です。駅に着くまえにぴょん、ぴょん、ぴょんって響いてくるのが妙に気になります。
今日は一日たくさん乗りそうなので、一日乗車券を購入しました。
ttp://www.city.sapporo.jp/st/card.html
昨日はいちいち切符を買っていたので不便でしたが、やはりカードがあると便利です。
東豊線の車両にはドアに牧場の風景が描かれております。

車内の連結部分も北海道らしく、六角形です。

南北線には地上区間を通るところがあるのですが、全てシールドで覆われております。

車庫も建物の中です。さすが、寒さと雪対策は徹底しておりますね。
でも、大通りの駅で、同じ市内の交通なのに路面電車の案内がまったくないというのは、路面電車を廃止したいという意図の表れなんでしょうか。少々気になります。
これで、ここの地下鉄はコンプリート。
つぎは路面電車へ。

by mk-b2055 | 2009-02-23 01:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

おしごとinえみし国(No.2)

2社目も周り終え、宿を取らないで来た後輩も落ち着き先が決まったことなので、まっ、少し趣味と観光を兼ねてお出かけです。

やってきたのは苗穂駅。となりには苗穂工場と運転所があるので、列車がたくさん並んでいます。
結局、写真で捕らえることは難しかったのですが(そこまで望遠持ってないし)、あの、新幹線の中に貨物列車を突っ込んで青函トンネルを高速走行を実現しようというトレインオントレインの実験施設も奥に見えます。

あと、この駅に来た目的は・・・カラマツトレインさんにおじゃますることだったのですが・・・地図のポイントを書き間違えた為、見つからず、酒屋さんに聞いてもわからず、行くことができませんでした。

で、もうひとつの目的である、ビール博物館に向かってみます。

なかなか古い建物ですね。
急いで入り口までたどり着いたものの、10分前に閉館してしまい・・・orz
なんだか、ダメダメですね。
寒い中駅に向かって戻っていきましたとさ。
ま、気を取り直して、夕食へ。
後輩がカニが食べたいとのことで、現地の知り合いの方にご案内いただきました。
基本的に和食のお店だったので、以前、上司の人が「北海道いったら、八角を食べてこないと」と言っていたので頼んでみました。

なかなかおいしかったです。
終わったあとはホテルに帰ってバタン。かなり歩き回りましたしね。翌日につづく。

by mk-b2055 | 2009-02-22 00:49 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

平和駅(千歳線)

隣に函館本線が走っているのに、脇を通過していきます。千歳線の普通列車しか止まらない小さな駅です。

札幌貨物ターミナルに隣接している為、屋根つきの長ーい連絡通路を使って出入りします。
通路から見えるか貨物ターミナル。

宣伝も車両を使って行っています。

列車が着たので次に行きましょう。

by mk-b2055 | 2009-02-22 00:16 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

おしごとinえみし国(No.1)

出張に行ける機会が限られているポジションにいる為、機会があったら是非とか言い回っていたら、いきなり出張が決まりまして、こんな時期に・・・
北海道。。
でも、準備期間はあったので装備はばっちし。ダウン、下着、飛び魚w
一緒に行く後輩が朝10時に約束を取り付けてしまったので、始発便、そして地元は始発列車。朝4時起きで始まるのでした。まぁ、前日に個人的なことで色々振り回されていたりも、波乱の幕開けのひとつに過ぎなかった訳ですが・・・。
空港に着いてお土産を買い込み乗り込みます。

上昇完了。電子機器okでとりあえず、ぱちり。

左から、霞ヶ浦、真ん中のラインが利根川、右に印旛沼、奥に銚子が見えます。

ずっと、北上するにつれ、大地は白くなり、下北半島を抜けて北の大地・・・が見えてきました。

あれ、旋回している?と思ったら、アナウンス。
視界不良で、着陸の許可が下りないそうです。
プラス除雪作業の為、30分ほど、旋回することになったそうで・・・。

ぐ~るぐる、ぐ~るぐる、ぐ~るぐるったらぐ~るぐる。

っと眠くなってしまいました。あら、いつのまに白い雲の中に突っ込んでいきます。
何も見えなくなったと思ったら、なんとか着陸態勢。なんとか約束の時間までにつくのか?
ふーーーーきゅきゅっ。
着陸完了、だらだらと走って。。なんか、周囲にも別の飛行機が。。
アナウンスが・・。
出発するはずの飛行機が止まっていて、ゲートが空いていないそうです。
うぅ、いつ空くんだか。
アテンダントさんがアナウンスで謝っています。
そのうち、飴を配っていきました。
窓の外は滑走路は除雪車がぞろぞろ走りすぎて行きます。
むーひょっとしたら動くのはお昼過ぎるのか?
と、結局ここで一時間。
朝、6:30に出て降りられたのは10:00くらい。
なんだかなぁ。
先方に遅れる旨の連絡をしてもらって、快速電車に乗るのでした。
駅からタクシーの中で、こんな日は駄目だよ。飛行機が飛べるほうが運がいいんだって。千歳は結構、飛べないときが多いんだよね。この前の雪祭りのときも一日あって、毛布で寝てる人がテレビに出てたくらいだから・・・
って言われちゃいましたが、そんなに千歳って欠航が多いんでしょうか?

↑は一箇所目を終えた後での写真。
次に続く。

by mk-b2055 | 2009-02-21 17:31 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

夜行列車は過去の時代へ

最近は18きっぷ関連はご無沙汰な感じで、自身、長距離に時間をかけられない、というか休みが取れないので使う機会もなくなってきました。まぁ、体力もなくなっているというのが事実ですがw。
やはり時代の流れというか、面倒なものは切り捨てるというのが企業の本質ですから、夜行列車は無くなるのが必定です。
見回してみると・・・
ムーンライトえちご臨時化へ
というニュースの後、ながらも臨時化。
ttp://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf
ttp://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000003911.pdf
(※両方ともPDFです。)
まぁ、多客時運行の臨時化はいつでも設定をなくせる→廃止の常套手段ですね。
そんな中、西の方でも。
ttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20090123_harurin.pdf
(※これもPDFです。)
運転いたしません。
もう、これは危険ですねw
いつでも既成事実化です。
やはり、夜間時は各社とも整備、工事以外に人員を裂きたくないでしょうし、経費も節減したいところです。そして、新幹線に乗ってくださいというのが実情でしょう。
で、最後に18切符が・・・
貧乏人はバスを使え。ということでしょうか。。

by mk-b2055 | 2009-02-15 11:21 | 実車な話題 | Comments(0)

結局、見てきた・・

このところ、鉄模活動部分が弱まっているのは寒さのせいです。
暖かくなるまで。。冬眠中。じゃなくて仕事が忙しいので・・手抜き。
土曜日いつもどおりかなりぐったりだったのですが、少しはやる気ださないと、と思って横浜行ってきました。
TOMIXのいつものレイアウトですね。

単線の「ほ」モジつくりたいなぁ~駄目だろうなぁ。ハハハ。

いつも注目しているのは建物なんですが・・これって窓ガラスは??

最近、こちらではこのような昭和な建物はなくなりつつありますが、レイアウトにあるの中にあるのはいいですね。
活動再開は3月ごろ?

by mk-b2055 | 2009-02-08 23:51 | Comments(0)

あちゃ、やっちゃいましたねぇ

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000579-san-soci
ttp://www.jreast.co.jp/press/2008/20090112.pdf
上リンク先については保障しません。。
ついにデザイン発表の時がきたんですね。
って・・・
あぁぁ、束やっちゃいましたかぁ。
ファステックの方が全然かっこよかったのに・・・orz
というか、この700系likeなボディって塗装のデザインはとても難しいと思うのですが。。
にしても、なんなんでしょうねぇ。この違和感。
実車になったら少しはましなのかなぁと、ほんのちょっとだけ期待。。

by mk-b2055 | 2009-02-04 00:11 | 実車な話題 | Comments(0)

鉄道模型の運転会がツアーですか?

親のところに毎月やってくる「大人の○日倶楽部」。
旅のプランがいっぱい載っているのでたまに眺めていたりするのですが・・・
そこに
「鉄道模型も本物ディーゼルカーも運転できる2日間」

なんですか、この鉄分いっぱいのツアーは。。
本物運転の旅行パックに関しても初耳ではありますが・・・。
本物の運転は先日も某番組の総集編で放送されてました、大物タレントさんが急ブレーキでがったんとやっていた小湊のキハ200です。確かに機会があれば運転してみたいものです。
で、鉄道模型の運転は・・・
御宿の旅館みたいですね。レイアウトの写真を見て思ったのですが、山と自然の大雑把な作り方は、大多喜の某施設に作り方が良く似ていますが、関係しているのでしょうか。
にしても、大きな大人が集まって鉄道模型の運転会はわかりますが、ツアーでって。どうなんでしょ。
まぁ、年を取ってから始められる方にとっては知り合いを作るいい機会ではありますでしょうね。

by mk-b2055 | 2009-02-01 11:54 | Comments(0)