総括2008

結局、何か進化はあったのかと小一時間。。
退化しつつあるような・・・。
新しいことはやりつつも、最終的にはまた、ハードルをあげただけ?
というか、その先に行き詰った状態が今日ですが、現状打破は可能なんでしょうか。
明るい年になりますように、って願望ですが、来年は明るい年ではないことは既に明らかです。
保身を図るつもりはありませんが、自身が切り崩されることがないよう、心に留め、徐行運転で参りたいと思います。
まぁ、反省点はいろいろあるにしろ、今年は新しく親しくさせていただいた方も多く、実入りとしては良い年であったことと思います。引き続き皆々さまにお世話になると思いますが、来年もどうか本blogを含めましてよろしくお願いいたします。
よいお年を~(って挨拶ですからw)
[PR]

by mk-b2055 | 2008-12-31 10:52 | Comments(0)

倒壊終わってるよ倒壊

明日の最終的な移動の確認の前にたまたまT社のホームページを
のぞいてみたら・・
「在来車両の新製について」
???
あっ、また313系?それともそろそろいいかげん新形式でも?
ttp://jr-central.co.jp/news/release/nws000227.html
あっ、また、313系製造なのね。
キハ25
おっ、新しい気動車ができるんだ。でざいんはどうなんだろぉ。
→上記ページのPDFを閲覧してみてね。
???
なに?これ。
orz・・・
みんな、真似しなくても・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-12-31 10:29 | 実車な話題 | Comments(4)

イベントお手伝い

になったんでしょうか。一応、ボランティア?みたいな立場なので。
行く途中、臨時列車に乗ってみました。
西船橋発新松戸行き。まぁ、翌日の予行といった感じなんでしょうか。
d0004301_216557.jpg

新松戸側は、南流山の中線折り返しのようです。
で、ぴょん鉄。たくさんの方が集まられておりまして、今日は新幹線もびゅーびゅー走っております(やっぱり暗いところの写真は難しいですね・・)。
d0004301_21998.jpg

Kさんの特注品のスペーシアです。イベントに間に合ってよかったですね。
d0004301_21101950.jpg

来年は再び緑化作業が待っています。さて、どうなることやら。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-12-28 21:12 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

年忘れ運転会

今年もあと一週間ちょっとですが皆様いかがお過ごしでしょうか。。
告知の通り、さーくるの運転会を行って参りました。
レイアウト自体に変化はないのですが・・・。
まずはHOゲージ。
d0004301_024218.jpg

d0004301_025779.jpg

HOモジュールとZモジュールが同時に出てくるのは初めてかもしれません。
こちらはZゲージ。Jamに出たときから久しぶりに出してきました。
d0004301_033541.jpg

あとは、恒例の車両祭り。
<後ろまで全部九州祭り>
d0004301_05261.jpg

<東武祭り>
d0004301_051364.jpg

会場は今回は会場側の告知期間が少なかったようで出足がかなり少なかったのですが。。
d0004301_052462.jpg

ゲストの方がたくさん見えられたので、午後からは交流会場と化しておりました。わざわざご来場していただいた皆様、本当にありがとうございました。

・・・閉場後、いつものプレゼントのミサイル合戦は凄まじく・・・直撃。。
いえ、毎度お世話になりっぱなしなのですが。。大変大きなプレゼントをありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げますm(__)m。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-12-21 23:59 | さーくる活動 | Comments(2)

油は売れるのかなぁ

関東近く近県で唯一、ここのケーブルに乗っていなかったので一人で出かけてきました。
秋葉原からTXで「筑波山きっぷ」>改札口の横のカウンターで買えます。
ttp://www.mir.co.jp/business/tukubasan.html
とりあえず、つくばまで時速130km/hで45分。沿線は相変わらず建設ラッシュですね。
つくば駅に着いてからすぐにバスにのりかえ。
見えてきました。
d0004301_20124871.jpg

下のほうまだ紅葉が残っています。バスは中腹まで上っていきます。
-----中 断-----
まだ、あの筑波鉄道の跡がありますね。バスから見てても結構わかるもので。
実は小学校のころの机上旅行クラブというのに入っていまして、小さな時刻表で筑波山に行く計画を立てていたのですが、いつの間に筑波鉄道が廃止されてしまい、知ったときはかなり後悔したものです。。
-----終わり-----
筑波山神社駅を降りて徒歩15分?くらいで神社に着きます。観光地だなぁと思うところです。
で、山門のところでは・・・
d0004301_20203626.jpg

上の写真でちいさく載ってますが、がまの油売りの実演が行われております。
同志しか見ておりませんが。。というか練習でしょうか。
神社をお参りし抜けていくと、ケーブルのりばがあります。
d0004301_202356100.jpg

なんか、この一ヶ月の三つの中で一番急な角度のように感じられたのですが、三つの中で一番最大角度が高いのは大山なんですよね。たぶん、見慣れすぎなんで。
d0004301_2030398.jpg

だいぶ山頂駅の前はひらけています。さっそく男体山へ。
ケーブルに乗ってしまったせいか意外に近いです。うーん軽くこなしたので、そのまま女体山へ
なんか、そんな天気も良くないのですが結構、人が多いです。
d0004301_20331554.jpg

山頂からの風景です。適当にお昼を済ませ、ロープウェイで下山します。
d0004301_20344846.jpg

つつじヶ丘駅からはそんなに疲れていないので、登山道を歩きます。
d0004301_20362248.jpg

放し飼いされているんでしょうか。。
30分ほど歩き、元の神社へ。適当に家へのおみやげを買ってかえりましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-12-13 20:37 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

12月の公開運転会のお知らせ

所属しているさーくるの運転会のお知らせです。

開催日:12月21日(日)
公開時間:10時から17時まで
場所:北区昭和町ふれあい館2階
JR尾久駅下車徒歩7分、都電「荒川車庫前」下車徒歩5分
※周囲にあまり駐車場はございませんのでご注意ください。
※鉄道模型の持ち込み運転は小学生以下に限らせていただきます。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-12-04 01:22 | さーくる活動 | Comments(2)