べんきょうさせていただきました

ぴょん鉄さん繋がりで、運転会をやっているので、ぜひと誘われまして、モデラーズクラブRさんのところにお邪魔させていただきました。
自分の所のサークル内もある種、マンネリ感もあるので、何かの機会があるといってみると勉強になりますねぇ。
d0004301_235495.jpg

d0004301_2351328.jpg

d0004301_2352214.jpg

いや、こちらは皆さんでモジュールを持ち寄ってやっておられるとのことで、うちの偏ったパワーバランスとは違い、いい見本だと思われます。やはり核になっている方のパワーで方向性を合わせるところが、まとまりの秘訣だと思います。などなど会長のマツ様とお話しさせていただき、非常に貴重な体験でした。いきなりの見学者でもあるのにもかかわらず、暖かく交流させていただきましたことを含めまして、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

あっ、そろそろうちの運転会も告知しませんとね。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-30 23:17 | 他サークル訪問 | Comments(4)

やま歩き&おんせん&びーる

久しぶりの遠出。って2週間前のは・・・かつて、よく行っていたところなので。
ここに行くのは20年以上ぶりなんでしょうか。前回は子供のころ。雨で何も見えなった記憶だけあります。
御嶽駅で下車。
d0004301_22383868.jpg

駅前にけっこうお蕎麦屋さんがあるというので、眺めのよさげな所でおそば。
「あつとろろ」とか頼んでみて。。一緒にいった関西から来た同僚の方には味がからかったみたいで。
バスが30分くらいないと思ってケーブルの駅まで歩いていたら、臨時バスに抜かれてしまったり。ハードな坂がきつかったり。で、やっとのことで、ケーブルの駅へ
d0004301_22411582.jpg

d0004301_22412821.jpg

一気に400mほど上に連れってくれます。楽チン。
さらにちっちゃなリフトにのって・・上からの眺めです。
d0004301_22422336.jpg

しばらく歩くと町並みが開けて・・なんか空中都市なんですか?ここは。
お土産屋さん街を抜けて・・・でも、山頂の手前で。む、目的地が違うので引き返して、日の出山方面に向かいます。
意外に平たんな歩きやすい道が続きます。初心者向け?なんでしょうねぇ。
ふと、下を見ると不思議な森状態。
d0004301_22462644.jpg

森の中に生えている黄色い葉っぱが気になります。
日の出山から分岐の道を下りていき、かなり靴擦れが気になりながらも、ひたすら降りて降りて、また降りて。ちょっとがくがくしてきたころに、舗装道に到着。そこからだらだら歩いて、ひとまずの目的地、つるつる温泉に到着。
なんか、前より、温泉の温度があがったような。
風呂上りに、多摩の地ビールがききます。
しばらく、のんびりして、バスで武蔵五日市→拝島で2件目じゃなくて、今回の目的地、石川酒造に到着。
d0004301_22522661.jpg

既に18時をまわっていたので、お酒を買えなかったのは残念でしたが、すごく飲みやすいビールが最高でした。。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-30 22:53 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

貨物線に乗りたい!

いいですよねぇ。普段乗車することのできない路線っていってみたくなりませんか?
身近なところにあるのに乗れないというのも、悔しいもので、今回の企画は待ってましたと言わんばかりですが、結構倍率が高そうな予感。そして、自分とこの運転会と重なっている悪寒w

ttp://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityListServlet?cf=%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%81%E7%94%BB

高島貨物線に関しては、以前乗ったことがあるのですが、横浜駅付近が地下化される直前だったと思います。確か桜木町駅開業?周年とかいうイベントで旧型客車に揺られて、品川まで行ったような・・・。いいのはそこから根岸線からあの高架線を越えて東海道貨物に入ることです。これはなかなか貴重だと思います。
新金線に関しては、成田臨とか狙って行けないか探っていたのですが、なかなか難しいのです。今回はとてもいいチャンスなのですが・・・ぅぅ。

これが盛況だったら、次に東海道貨物線の東京(貨)までとかできませんかねぇw
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-22 21:44 | Comments(0)

あいにくのそらもよう

そんな天気なのに出かけたのは、まぁ他の理由がありまして・・・。

小田急の新宿駅でぎりぎりに特急券を購入したら・・・展望席だったので、
満喫しまして、
d0004301_0235832.jpg

本厚木、下車。
d0004301_0255953.jpg

乗り換えてやってきたのは~~~
えっ、なんか省略されてないかって?気にしないでくださいね。
d0004301_0265989.jpg

d0004301_029238.jpg

ここのところ、何年かに一度きている場所でございます。
今日はあいにくの天気でしたので、人出がなかったのは幸いかもしれません。
霧でぼーっとしておりますが、そんな風情もいいものです。
d0004301_0312125.jpg

日本酒とみかんとしいたけを買ってかえりましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-16 23:58 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

soga!

ちば
そが
やわたじゅく
じゃなくて、蘇我です。千葉市内です。千葉の工業地の中心よりややはずれますが、京葉線が開通し、だいぶ変わってきました。工場が立ち退いた後の跡地がかなり大規模にショッピングセンターとして変わったようです。そんな中にポポの新規店舗もできたそうなので、いってみました。
あっ、駅前西口の通りに来るのは20年ぶりともあって(以前自転車旅行で立ち寄りました)かなり通りが広くなり面影もなくなっていました。
?ここ貨物線の跡地かなと、通り過ぎてその先に大きな建物。?
ちょっと閑散としますが、大丈夫ですか?>ショッピングセンター
まぁ、それはいいとして
レイアウトの写真でも。
d0004301_226623.jpg

d0004301_2261613.jpg

d0004301_2262889.jpg

16時くらいまではお子様運動会の時間なので静かに運転したい場合は
それ以後がおすすめです。あと、目立ちたいかたは下の段というのはポポでの鉄則ですがw
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-02 22:08 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

そが!

で、帰りに駅にいたので・・・
d0004301_22133284.jpg
d0004301_22134080.jpg

と、こんな感じで。
なんか、りんてつを見に行きたくなってきたような・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-02 22:00 | たび&ちょぃたび | Comments(2)