ひとりでマターリ

ちかごろレイアウト屋さんは某流山を除き、なかなか遊びに行くことが無かったのですが、たまにはということで、千葉タムへ。
お店を出た前にあるスペースは6人遊べます。
で、使うのはやっぱりローカル。

なんか、全て緑化されているのっていいですね。

なんか、完成しているのっていいですね(でも、手を入れたいところはいぱーい)。

そばでいいおやじが、みーはーな特急車輌で子供たちを喜ばせたいんだか、スケールじゃないスピードでがんがん飛ばしてましたが、関係なくマターリ。貨物ごろごろ。くつろぎました。
たまには走らせるのもいいねぇ。
------------------------------
現在、HOのヤード分岐部など製作中。掲載は来週かも。

by mk-b2055 | 2008-01-28 22:58 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(2)

いべんとお手伝い

なごやかんこうはおまけでして、今回の目的は
ぎふトレさんのお手伝いです。
さかのぼること、4年前。JAMのイベントに参加が決まり、場所は?と聞くと、入り口横。とんでもないところになったということで、人手の支援をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、大半の運営を行っていただいたという過去があり、昨年もイベントがこの時期にあったみたいですが、あの仕事だった為、行くことができず、何とか今年は尋ねることができた次第でして。
しかし、作品がすばらしいですね。

建物については私には真似できません。
ついた当日は設営を開始。完成後はヤード大会。

ついでにメインの新幹線。

当日は一時的にうちの手持ちも。青と黄色いのでおじゃましましました。

二日目。
既にお客さんが外にお待ちで。
今回のイベントは岐阜駅下の公共施設の開館6周年記念とかで。なので、他のイベントも目白し。ついでに、県内新聞に掲載、近くの小学校にもビラがくばられたそうで・・・。
どーっと。

この後、ひっきりなしに親子連れが。。
体験運転もはじまり、あのJAM以来な忙しさを体験しました。ちなみに各体験運転はずっと30分待ち。午後4時まで、走りつづけました。
いやはや、お疲れ様でした。片付けを手伝わせていただき、しゅうーりょぉ。
お土産を買って帰りましたとさ。

※ずっとマイクで会場案内を続けた、うちの代表S氏。私の近くにいたお子様が「マイクのおじちゃん」といっていたのは内緒ですw

by mk-b2055 | 2008-01-21 23:09 | 他サークル訪問 | Comments(2)

なごやかんこう(前編)

明けまして・・・
また、やるところでしたw
今回も新幹線。行き先はなごや。ですが、行きの回数券は豊橋。
たまにはひかり号で。300系でしたが、やっぱり早いです。
めいじょう氏に教えてもらった通り、駅前のローソンの隣の金券ショップにて、回数券を購入。
どうやら、土日は往復の場合だと駅で買うのが安いみたいですが、片道だけなのでここで購入。これでも結構お徳感があります。
で、これに乗車。

セントレア行きですが、金山まで乗車しました。でも、後ろは既に座れないので一番前に行くと前2両は真っ赤な車輌でしたが・・。
金山から地下鉄へ。土日は土日エコきっぷがお徳みたいです。600円で乗り放題。
市内の主な観光施設も割引になります。
ここからが、問題でした。あまりに事前の下調べの時間が少なかったので・・・
よろずさんを尋ねたら、12時から・・・。大須GMを尋ねたら12時から・・・。
ここの鉄模業界はお昼からでないと開かないみたいですね。
しょうがないので、観光モードに切り替え。
えーとこれがなごやのお城ですか?

違うみたいですw
ここから、やっぱり正門から行くべきと思い歩いていったら遠かった。

やっぱり登ってみないと。

一望できる天守閣はやっぱりいいですねぇ。
~続編へ~

by mk-b2055 | 2008-01-21 21:49 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

なごやかんこう(後編)

お城の観光を終えて、駅に向かいます。
再び地下鉄に乗ってお次は

なんですか?この丸いのは。
この上には登らなかったのですが、横に見えているテレビ塔へ。
だいぶ古いみたいですが、リニューアルして多少、高級感を作り出しているようです。
展望エレベータで展望室へ。
ドアは手動みたいで、エレベータガールさんが開けてくれます。
展望室から階段で、もうひとつ上がると金網越し見ることができます。

なんか、他のビルより低いみたいですね。
再び、矢場町へ。

そろそろ時間がなくなってきたので、お昼を。
あの有名なとんかつ屋は列ができているのであきらめて、大きめな中華料理屋さんへ。セット物はないみたいで、味付けスパイシーで値段も高めなような。。観光地価格ですかねぇ。
そのあと、大須GMを訪問。あと、jyoushinも。そろそろ時間がなくなったきたので、終了です。

by mk-b2055 | 2008-01-21 21:45 | たび&ちょぃたび | Comments(8)

それぞれの流れ

こどものころからの根っからの鉄でありました私。
大体、私らの子供時代は小学校高学年くらいからファミコンが流行りだし
それに別についていくわけでなく、PCゲー(シュミゲー)に入り、
一時的に鉄から離れるも、大学時代に流されて旅好きとなり、ちょっと
したきっかけで鉄模に復帰。で、まぁ、こんな深みというか・・・。
うーん、まぁ、あまり流行に流されてないというか。
なんでしょうねぇ。

今は大体、小学生入るくらいで、鉄好きだったお子様の半分以上の方は鉄から卒業されるのが普通なんでしょうねぇ。
(※いつものサークルイベント時から考察。)
うちの甥っ子とかを観察していると「素質」とうのがわかるような気がします。
何かをじっと集中して見る。にまーっと眺める。こういう子は抜けれないんでしょうねぇ。鉄からw

by mk-b2055 | 2008-01-14 23:01 | Comments(0)

初てつはく

お正月明け、まだ普段の生活になれず、今週一週間は厳しいですねぇ。
さて、色々遅延気味ではありますが、正月休み中の鉄博レポをどーぞ。

周囲に「鉄」だとばれると、真っ先に聞かれるのが
「鉄道博物館行きました?」
はいはい、まだ行ってません。というのも疲れたので・・・

入り口です。
suicaをお持ちの方は別の販売機。ちょっとすいてます。
更に会員の方は入り口横が受け付けらしいです。
中に入ると・・・

人だらけ、家族連れだらけ、お子様率高し。
特に入り口横付近のレストラン、おみやげ売り場はえらいごった返しています。
なんなんでしょ、この人の流れを考えていない館内設計は。
(※二階から移動していくと楽なのは後でわかりましたw)
あと、館内のアトラクション?類は予約受付終了(午後から行ったので)。
ジオラマは列が延々と伸び、結局、閲覧できず。
楽しめたかというと、まぁ、半分くらい。
昔、撮影したEF58-89とか懐かしく。まだ、現役で走っている形式も多々。

これもそうですね。
まぁ、新しい企画展示もありますので、しばらくしたらまた来ようかと思います。
こんがり焼いてお召し上がりください(謎

隣の某温泉施設も見てきましたが、食事どころの模型はたいしたことがないので、実車展望の方がおすすめです。
再入場が可能ですので、また戻って展望台から新幹線をぱちり(元は動画)。

暗くなる前に引き上げましたとさ。

by mk-b2055 | 2008-01-08 22:20 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

新春こだま日帰り紀行(後編)

乗り継ぎの旅は続きます。
なんとか無事、雪の積もっていない平野部に出てきました。
相変わらず、風花が舞っています。
大垣で東海道線(313)に乗り換え、朝食のつもりだったおにぎりを二つ食べ昼飯としました。

いつも、旅の中では粗食なもので・・・。
名古屋で「しなの」に乗り換え。

こちらは自由席が6両中2両しかないので、混雑しています。
再び、山深くなってきたところですが、恵那で下車。
本日の目的地その2の明知鉄道です。

噂には聞いていましたが、なんとも勾配だらけの路線です。
地図でみると三つの峠は越えていっています。
よくここに線路を引いたなぁと思えるくらいです。
車内には・・

この裏側は「賀正」となっております。手作り感がいいですね。
明知鉄道といえば、おすすめはこちら。

手作りせんべいです。
瓦せんべいというか、南部でもないし、うーん食べたことはある種類なんですけど、いわゆる甘い系のせんべいですw
ここで折り返して、ひたすら帰り道。
では正月ということで

by mk-b2055 | 2008-01-04 11:59 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

新春こだま日帰り紀行(前編)

冷えまして・・・じゃなくて明けましておめでとうございます。
本年も当blogはかなり適当な感じでやっていきますので、たまに見にくると更新されていると思います。よろしくお願いの程を。。
朝一のこだまにて。。
いつものを。

例年になく、晴れ渡っており、新横浜過ぎたくらいで昇ってきていたみたいです。小田原駅直前より。
この後うとうとしてしまい、富士山を見逃しましたw(大山はみたのですが・・・)。
名古屋着。さっそくきしめんスタンドにて朝食。
30分ほど時間があるので、駅の中をうろうろ。タワーズの中の展望室はお休みのようで。
で、東海圏特急のり放題をいいことに

富山行きですが、大垣まで。
本日のメインその1。樽見鉄道です。

扉の横はファーストキッチンの価格表なんですがw
ちょっと雪がちらちら。大垣付近では風花程度でしたが。

列車は川沿いを進んで、どんどん山奥へ入っていきます。
どんどん雪も深くなり・・・
終点の樽見では

豪雪地帯でした。。
途中、竹が折れ曲がって線路をふさいだりしてます。ラッセルよばないと。
後編に続く。

by mk-b2055 | 2008-01-02 20:27 | たび&ちょぃたび | Comments(4)