あたたかいお飲み物

なんか本題から外れたネタがニ連続ですが・・
ひるやすみ、午後の満腹の眠さを抑えるべく、コーヒーがあわない私がついつい買ってしまう飲み物のはなし。
当然、「つめたい」と書いてあるボタンをポン。
ガッシャ。
うっ、あったかい・・・。
Hot!ぺ〇シ!
なんか缶が変形してるし、一足先に買った方は破裂したようで、ちょっとべとっと。。
もどっておそるおそる開封。
なんとか缶は開けることができました。
あったかいはじける炭酸!じゅわー
まっ、これもありかも。
d0004301_23534491.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-30 00:01 | Comments(0)

入門・・・できたのは?

たまにはカテゴリー外をひとつ。
趣味を持たない父の為に某鉄道模型メーカーの親会社のそば作りメーカーを購入。そば好きなら自分で作ってみればと。
まぁ買ってきたので、試しに自分でもと。。挑戦してみました。
で、まずはそば粉を買いに。。全然そこらのお店にないときました。なんとかちょっとしたフーズ系専門店に一種類のみ置いてあったので、購入。で、お店のポップに、「強力粉」を混ぜてと書いてあったので、そちらも購入。あれ、説明書には「中力粉」と書かれていたような・・・。まぁ、別のお店にも中力粉は置いてなかったので、これで作ってみませうと。
粉混ぜて、くるくるとカクハン。
水入れて。。あれ、100ccじゃ足りないみたい。あれ、まだ足りない。
と言っていたら、あらら、やわらかいorz。
しょうがないので、粉まぶしてコネコネ。そこらじゅう粉だらけ。
どうやら夕食に食べる用に変更とのことで、もう200g追加。
で、肝心の伸ばして切る機械は、あっ、詰まってしまいました。
もう一度、、駄目みたいです。あきらめて伸ばしてたたんで切ってみました。
やや太めですね。
d0004301_101558.jpg

夕食にゆでて、うーん、できあがり。
食べれそうではありますが。
あっ、さぬきうどんより腰があります。
かなりの弾力。噛み応えありすぎ。やはり強力粉がいけなかったのでしょうかorz
ま、これはこれでおいしかったですけど。
(この強力粉でうどんつくるのは危険そうですがw)
しかし、この機械、洗うとか片付けるのが非常に面倒です。。。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-25 01:03 | Comments(0)

廃線、解体

新しい作品を作るため、廃線になりました。
周辺の民家も解体されましたw
d0004301_22211867.jpg

線路もはがされ・・・
d0004301_22215563.jpg

土台の一部のみ転用予定です。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-23 22:22 | Nレイアウト | Comments(0)

よるひえ

その先の道は?
時は2005年の9月。まだこの辺りには何もなかったのですが。
d0004301_21295325.jpg

なんかできてるし。
d0004301_2133161.jpg

急速に(今ごろになって)開発が進んできたようですね。
まぁ、都心まで直通でいけるように(高いけど)なって何年か経ちますし、大型郊外店が集まっているのでそれなりの集客力はありそうですが、ここも全部の店舗は埋まってないみたいで。
で、ちょっと外れると何も無い所っていうのは変わりがないようです。
夜、冷えますね~。
d0004301_21382556.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-18 21:39 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

一ヶ月ぶんの1

週末は雨曜日と聞いていたのでなんだかやるきはでなかったのですが、関東をでると晴れ。
そんな中、中央道を西へ。
一宮御坂インターをでたとこに到着。
うかつなことに並ばれていた列はつめ放題。に後で気づいたものの、普通に買物でよかった1/2。
d0004301_2136275.jpg

お土産にもっていかれましたよ。
続いて、本日のメインの会場に到着。
自作の木々×40本を手渡しました。予想外に喜んでいただいて恐縮です。
しかし、技術力が高くて感服です。来てよかったですね。
せっかく来たので、レールパルさまも訪問。
空いた時間で私は川を見学に。
d0004301_21362793.jpg

紅葉がきれいでしたよ。
だいぶレイアウトが工事中。結構時間完成までかかりそうですね
d0004301_21364569.jpg

温泉は近くのかじかの湯に。
d0004301_21365783.jpg

中央道が混んでいたのでかなりちんたら。家到着は0時回っておりましたようで。。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-13 00:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

完成イベント

ぴょん鉄新幹線完成イベントに参加してきました。
やはり7番線部分から見るといい感じです。
d0004301_12185245.jpg

新駅を通過していく新幹線。
d0004301_12201226.jpg

みなさん室内灯について装備ばっちりです。
d0004301_12202946.jpg

突貫工事だったので、まだまだ駅周辺が発展するそうですよ。
d0004301_12204387.jpg

私のお手伝いは一区切りつきそうです。
d0004301_12205241.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-04 12:24 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

緑化完成分

昨日のイベント前に緑化完成部分を撮影。
橋下部分制作もお手伝いしましたよ。
d0004301_12131134.jpg

7番線の最新状況です。
d0004301_12135188.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-04 12:14 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

KATOの新ホーム

d0004301_2215421.jpg

KATOの新製品のホームには都会的な車輌が似合いますね。
背の高い屋根がかっこいいですねぇ。
d0004301_22172741.jpg

まぁ、ローカルな車輌もOK。
d0004301_22175852.jpg

前の製品のホームも組み合わせが可能。まぁ古いホームの色を変更するといいんでしょうけど。
d0004301_22192044.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-02 22:19 | Nレイアウト | Comments(0)

秋空と共に一人旅(三日目前編)

今日はちょっと沿線がデンジャーな阪堺電車から乗りつぶしを再開。
てくてくきっぷで乗車です。
d0004301_2219218.jpg

そういう方は乗ってこないので安心ですが・・・。
住吉鳥居前で下車。おっと上町線の駅を通り過ぎて住吉公園のところまで出てしまいましたw。なんとか駅を見つけて上町線を往復。あびこ道にて接続電車に乗車。
d0004301_22261190.jpg

おっ、なかなか古い。昭和参年製だそうで。いい音出てます。
d0004301_2227190.jpg

両開きな扉も木でできてそうですが。
d0004301_22282022.jpg

浜寺駅前にて下車の後、隣の羽衣から高師浜支線、東羽衣支線と乗車。再び南海線に戻って和歌山市まで南下。お昼時になったので和歌山ラーメンとさんま鮨を食して、JRで和歌山駅。途中高架工事中なんですね。つづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-01 22:32 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

秋空と共に一人旅(三日目後編)

和歌山駅より話題の路線といえば「和歌山電鐵」
d0004301_22345476.jpg

あれ、色変え車は?途中で「おもちゃ」と交換。「いちご」は車庫でした。残念。
沿線はみかん畑
d0004301_22362793.jpg

なんとも和む風景ですねぇ。
こちらも。
終点貴志川駅駅長「たま」です。電車が着いたのでお出迎えです。
d0004301_2237671.jpg

結構、たまに会いに来るかたも多いようで、大人気ですね。
こちらは助役の「ちび」です(たぶん)。
d0004301_22412126.jpg

おっと、電車の時間が。
いろんなグッズ類は伊太祈曽駅で売っているのは後で知ったこと。って日比谷の鉄ヲタ祭りでも買えたような・・・。
このあと、なんば経由で引き上げ。
NAMBAなんなんで衝撃のカルチャーショック(?)を受けるのですが、ここでは書けません(苦笑。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-11-01 21:33 | たび&ちょぃたび | Comments(4)