秋空と共に一人旅(ニ日目前編)

今日からは関西私鉄乗り潰しの旅となります。
関東から行く場合、予めこちらを用意すると便利です。もちろん元が取れる場合ですが。

大阪の地下鉄のメインといえば御堂筋線。平日の混み具合はすさまじいものがあります。いやになって他の路線に乗り換える関東人(ぉぃ。普段、中央部の山手とか使っていない身にはこのラッシュは厳しいものがあります。
さて、なんばから南海電車。。線路にヘリが落ちたようで(汗。私の行った日には復旧しておりましたが、現場はよく判らず乗車。揺られること1時間半。極楽橋に到着。

ケーブルにそのままお乗換。して高野山。山内はりんかんバスでしか動けないようでちょいと不便です。観光シーズンなので臨時運行ありと書いてあっても、いつくるのかわからないというのは不安ですし・・・あのバス会社の時刻ページもわかりづらいような。。世界遺産に登録されているんですし、もうちょっとなんとかして欲しいものです。

金剛峰寺入り口です。拝観すると館内ではお茶とお菓子のサービスがあります。やっぱり都会から遠く離れているところとあって、空気が凛としておりますね。まぁ、いつもの通り観光がメインでないので、ここでお暇。極楽橋から下っていきます。
紀伊清水駅にて対向列車、待ち合わせ。ふと駅舎の売店を見ると果物が置いてあります。6分ほどあるので、売り物を覗き込むと、みかんは6個100円でいいとのこと。早速購入。と、おもったら、そばでガヤガヤやっていた外人お姉さん方も相次いで購入。たちまちみかんは売り切れてしまいました。んで、このみかん3個が本日の昼食。旅はダイエットに丁度いいので。
橋本で乗り換え

河内長野→道明寺→柏原(別料金)→尺土→御所線→尺土→吉野

吉野川です。吉野駅で観光する時間がないので、お土産とよもぎソフトを購入。そのまま特急に乗車して橿原神宮前。事業用車ですね。

後編につづく。

by mk-b2055 | 2007-10-31 22:22 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

秋空と共に一人旅(ニ日目後編)

橿原神宮→田原本→王寺→生駒。
あーもう夜になっちまいました。わん。

で、何も言われず乗車していくと。。。宝山寺駅でこの上のケーブルがもうないとのこと。ぅぅ。

しょうがないので近くでも見てこようかと歩いていくと石段。
あっ、降りてきちゃった。まいど、坂があると勢いで降りていく性分なので、止りません。そのままだーっと、生駒駅まで降りてきてしまいました。ふふ、下りのケーブルに勝ちましたw(またか。
ちょっと今回の乗り潰し以外の目的を果たしませう。
乗り継いで鉄カフェの天王寺店へ。

関西では流行っているとのこと。どうやら、家族連れが中心みたいで、私の着いたころは空いていました。食事と飲み物を頼み、色々スタッフさんに伺いがなら楽しませていただきましたよ。

私好みはたぶん、3階ですが。。

by mk-b2055 | 2007-10-31 21:24 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

秋空と共に一人旅(一日目前編)

やっと、お休みが取れることになって旅に出てきました。
関東の方はいきなりの台風で荒れた週末みたいでしたけど、西はいい天気でしたよ。

空港は曇りでしたが。。広島空港。まぁ、関東の荒天のせいで20分のおくれ。
早速バスに乗り遅れ発生。予定していた、瀬野の変な乗り物乗車計画はキャンセル。

白市からひたすら、山陽線を西へ下ります。
岩国でなんとかコンビニに寄る時間くらいは確保、朝飯を調達して、本日の目的その1の錦川鉄道です。

錦川清流線と名乗っているだけあって、川はきれいですね。

錦町まで乗ってから、お目当てのとことこトレインです。

このとことこトレインはこの先まで延びる予定だった未成線部を利用してトロッコまがいの乗り物で遊覧するのですが、まぁちょっと揺れます。
で、目玉の地元の方で飾り付けされた蛍光石のトンネルです。ブラックライトで照らされております。

長さ600mとか。途中で止ってくれるのでゆっくり見れましたよ。
後編につづく。

by mk-b2055 | 2007-10-30 11:29 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

秋空と共に一人旅(一日目後編)

錦川清流線をひたすら下り、御庄(みしょう)駅で下車します。

のどかな駅ですが、新幹線に乗り換えができます。

徒歩5分ほどかかります。
新岩国の駅はこだましか止りません。ま、こだまでの移動なので、各駅で抜かれたい放題ですがw

隣の徳山駅にて。瀬戸内の夕暮れです。
もう二駅揺られて、次の目的の美祢線というわけで、厚狭につきました。

一両しかないんですか。そうですか。夕暮れ時なので、学生さんとかでいっぱいです。で、この列車で長門市へ。乗りつぶしのためだけなんですけど。
再び厚狭に戻り、戻りの新幹線は新山口で乗ります。厚狭駅にて山陽線を待っていると

やってきたのは105系。本線でも運用されているみたいで。

努力は実る(新山口)

→新大阪。翌日は山めぐりとなります。

by mk-b2055 | 2007-10-30 10:21 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

来年に向けて試作開始?

問題は勾配角度と台座についてですねぇ。
どうしましょ。

by mk-b2055 | 2007-10-20 22:17 | HOレイアウト | Comments(0)

ひがえりやま

家族間のやりとりに巻き込まれ、様子を見に山梨へ
目的は果たしたので、観光に切り替えましたw
また来てしまいましたね。

勝沼ぶどう郷。もう、ぶどうのシーズンも終わりかかっています。

たわわに実ってますね。そんなぶどう好きでもないのですが、なぜか何度も来てるこの道。

お目当ては「ぶどうの丘」の天空の湯。ここの露天風呂からの眺望がすばらしいの一言です。今回も一時間くらい長湯しちゃいました。
下は園内の見晴らし台近くからの眺めです。

夜景も更にいいのですが、やはり電車なので、駅までの道が暗くなると歩道が無い道は危ないので日が暮れる前には移動します。

すっかり暮れちゃいましたね。

by mk-b2055 | 2007-10-16 21:24 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

会津日帰り旅(前編)

結局、長旅に行けず、むずむず。
まぁ三連休なので、一日くらいでかけても大丈夫そうなので、会津へ。
会津往復列車たびきっぷという切符を買って出かけてきました。
北千住で快速・会津田島行きに乗車。
※浅草←新藤原止り2両+会津田島行き2両+東武日光行き2両→日光・会津方面
すでに車内は尾瀬方面に行くと思われるおばちゃんでいっぱいです。
で、揺れること、2時間以上。ようやく会津田島へ。で、更に北を目指してDCに乗り換えます。
久々のDC!いい響きですw
で、やってきたのが塔のへつり。

紅葉の季節はさぞきれいでしょうねぇ。
しかし、この蜀の桟道もどきの通路はこの写真のところより先は通行止め。なんか、ちょっとがっかり名所入ってます。こんなに観光客も多いのに、通路はかなり危険度も高いし(落ちたときの救出用の設備とかあるんでしょうか?)、お土産屋さんだけは充実していて、疑問の多い観光地に感じましたが・・・。
で、時間は余るし、なんかないかなということで、道端の花売りのおじさんに聞いて、河原へ出る道を教えてもらった先には誰も来ないようなところに滝がありました。

しばらく、ぼーっと休息。こんな貴重な時間も時間に追われてるので、ゆっくりはできませんが。

ここから、名鉄8500会津マウントエクスプレスに乗車。
かぶり席が空いてましたw 延々と前展望。

会津市内のバスの便がいい、七日町まで乗車してきました。

この駅舎の中には喫茶室とお土産屋さんが併設されてます。
後編へ続く。

by mk-b2055 | 2007-10-09 22:58 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

あいづひがえりたび(こうへん)

七日町の駅前より30分毎に出ている巡回バス「はいからさん」に乗って鶴ヶ城を目指します。今日は休日で賑わっている為か、ボンネットバスには乗り切れず、普通のバスでしたがw。
市内は各所に蔵造りの家等の旧家が残り古いものを大切にする文化が伺え知れます。「ならぬものはなりません」という標語が街のいたるところにあります。
蔵造りのお菓子屋さんです。どうも、こう格式のありそうなお店で買いたくなるもので・・・

ここから徒歩で鶴ヶ城へ。お庭では盛大に茶会が開かれておりました。

なんか、いい時に来たみたいですね。お城の周りを散策しながら駅に戻ります。

で、ひたすら南下が始まります。再び、車内は山帰りのおばちゃんで混雑しています。で、帰りの寄り道は川治温泉。湯元の駅で降りてひたすら川の方に降りていって、薬師の湯に入ってきました。かなりぬるいのでえらく長湯してしまいました。
川治温泉の駅まで歩くと、もう夕暮れ。

帰りは区間快速なので、都心まで遠く感じました(スペーシアは満席ですw)。

by mk-b2055 | 2007-10-09 22:56 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

いろいろ修正入りました

昨日のぴょん鉄です。

昨日の作業でまた緑化が進みました。
高速道路はへなへなな状態を修正してもらってましたw
更に背景をつけてもらうと変わるんでしょうねぇ。
もうちょっとで一段落つきそうです。

by mk-b2055 | 2007-10-09 22:25 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

いろいろあります。

諸事情にて旅行は延期。
ちょっとこちらの更新も更に不定期になるかもm(__)m。

by mk-b2055 | 2007-10-01 22:25 | Comments(0)