メインは・・・

残りの18きっぷを使って鉾田に鯛焼きを買いに行きました(かしてつ内はフリーきっぷ)。
いってみると、既に駅の外まで列がならんでいます。
40分後、やっと売り場前に。
d0004301_23245990.jpg

おいしそう~あんこたっぷりです。
d0004301_23252624.jpg

今日でこのたいやき屋さんともお別れです。
夕暮れの駅舎で味わいました。
あと、小川駅前のいちごのクレープ包みも食べてきましたよ。
その分歩いてますから大丈夫。。
動画(exblogでは未対応フォーマット?)ばかり撮って車輌写真無し。まぁ、締めはこれで。
d0004301_23444379.jpg

かしてつありがとう!お疲れ様
(T_T)ノ^^
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-31 23:29 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

結局二日篭り

一日目は半分は買出しだったのですが、今週末は結局制作ばかりで終わってしまいましたね。天気よければ見に行きたかったなぁ・・・。
こちらはこちらで捗ったということで。
d0004301_0142873.jpg

N側も同時進行中。複線モジはあまり作らないことに方針転換。単線非電化系は大量生産予定。
ところで、今週中に結果がくるのかなぁ。落ちてたらどーしますかねぇw
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-26 00:16 | Nレイアウト | Comments(0)

曲線モジ

曲線モジのベースができました。
まだ、1/4。板もまだ足りなかったり。
って、上の飾り付け案は・・・考え中。
d0004301_0103835.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-26 00:10 | HOレイアウト | Comments(0)

緑化、河川の続き

昨日の疲れのおかげで昼頃起きて買物そして・・・
本日も流山に制作にいってきました。案の定、写真は撮っていません(また。。)。
えーと、私の担当は主に緑化がお仕事なので、川の修正と手前側を更に緑化。で、店主さんがいよいよ奥の山を形にしていっております。山に何ができるかお楽しみってことで。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-22 00:34 | Nレイアウト | Comments(2)

東海道線をひたすら西へ

何年ぶりか始発にて東京駅へ
平日の始発はこれほどにも高齢化社会を反映したものか驚いた。
今後日本の将来を見ているような光景である。
さて、ながらがついたばかりの東京駅。
d0004301_081276.jpg

この折り返しにて静岡へ。普通列車ですが特急車輌にて運転のお得な列車です。(送り込みのにはよく乗ったのですが、折り返しは今回はじめて。)
まぁ、半分眠りながら静岡県へ・・・って終点ひとつ手前にて該当列車にて急病人発生。あれ、自力というか他のお客さんと一緒に救急車に向かいましたけど・・・車掌とか駅員はなにやってんだか。首都圏でもよくある光景だけど、こんなに手間取らないのですが。20分ほど遅延。
接続が予定より一本遅れて浜松へ。
静岡より町が整備されてますねぇ。
d0004301_075543.jpg

遠鉄の駅も立派です。浜松市も政令指定都市になるそうで。
終点の西鹿島まで乗車。これで静岡県こんぷ。
d0004301_016163.jpg

折角ここまで来たし、非電化乗りたいと思ったものの接続悪く断念。折り返し浜松から豊橋へ。
で、本日の目的地。N天。
d0004301_0181110.jpg

気さくな店主さんと長話。某名古屋のお店のスタッフの方も居合わせるとは・・いずれ名古屋に伺います_(._.)_。と、いろいろ楽しかったです。
d0004301_020497.jpg

で、残りの目的の渥美線を走破して帰宅の途につきました。
折角18で来たのですが、疲れたのとラッシュ時だったので熱海までこだま。らくらく。更に熱海からグリーン車で。。帰りましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-21 00:26 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(4)

まぁ、個人的な活動なんですが

毎日地道に少しづつ作業が進行中です。
まだ、土台、基礎の段階なので、お見せできるものがないのですが・・・。
・一日一枚(パネル加工)×16枚(もう手元の在庫切れ。湯に買出しいかんと・・・)
・別企画のモジュール同時進行(緑化中&基礎ベース作成中)
今回の企画が完成すると個人所有の私物で運転会ができる規模になりますw
そうそう、申込書も書かないと。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-12 23:23 | さーくる活動 | Comments(0)

OS入換えも検討中。

ウィルス対策ソフトをパッケージアップデートかけると毎度のごとくトラブルがついてくるらしい。
1.PCが重くなる・・・当社比2倍?
2.機能がつきすぎの為、いらない機能をoff作業。
3.今回はADSLモデムがたまたまなのかなんなのか、つなげたとたん逝かれました・・・
おかげさまで、昨日よりつながらなかったネット環境がさきほど復活。
でも、そろそろPC安定性が悪くなってきたのでOSを入換えないと・・・またGWの頃にでもやりますかねぇ。
・・・ここ数日blogの更新がないのはお仕事のせいです。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-11 10:19 | Comments(0)

7番線の記憶(その1)

こちらのblogにてご注目いただいておるようです。>ぴょん鉄のレイアウト
http://blogs.yahoo.co.jp/kiha58_1523
kiha58さまのblogです。

山岳7番線。
私はこの計画で路線プランと情景制作を申し出ました。もうかれこれ2年半以上の前の話。
走らせるより、撮影ばかりしてましたので、まだこのころは車輌集めと車輌制作や室内灯を仕込んだりするのが模型の楽しみ方でした。
レイアウト・・・場所を食うし、レンタルレイアウトがたくさんあるのだからそこで楽しめばと思っておりました。開店初日から通っていたぴょん鉄。まぁ色々と懇意にしていただいた訳ですが、ぜひ作る側にと店主さまより申し出があり、店主さま、他のメンバー(現在音信不通w)の方とプランを散々練り作り上げていったものです。まぁ、7番を作る前にお試しで造成した部分がここ。
d0004301_23514348.jpg

作り方のベースはこの当時より変わっていないのかもしれません。
ただ、パウダーの組み合わせ方などは変わりましたが。
これに準じて各所にお手伝いさせていただいた部分もあるのですが、見つけてみてください。
<その2に続く?>
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-06 23:58 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(2)

逃避行中?

色々忙しいにも関わらず、やっぱりたび~。ちょい旅で我慢。
d0004301_22495750.jpg

春の観光キャンペーン中につきゆるキャラ系でどうーぞーという訳で水戸に行ってきました。
あっ、先に行ったのは偕楽園です。春の臨時停車です。下りのみでどーぞ。
d0004301_2252541.jpg

えーと肝心な偕楽園の中はえらい人出なので、近づかず千波湖の公園でお花見です。気持ちのいい芝生。中に立ち入り禁止と書いていないのですが・・・。
駅前にはどこからか動員されたバスが
d0004301_22573853.jpg

・・・山形交通って書いてますけど。。
で、水戸へ戻り、本日のお目当てその1
d0004301_22584951.jpg

二駅くらい乗車。時刻表を持ってこなかったのでえらい適当です。この後30分待ち。
d0004301_2313935.jpg

やっぱりこの車輌です。シートふかふかで、やっぱりお気に入りはこれなんですね。
本日のお目当てその2
d0004301_2315289.jpg

土浦以降でしか見られなくなる415系。白い方は危険率の高いクハ401です。
d0004301_233345.jpg

で、ついでにこちらも一駅のみ乗車。月末までにリベンジできるかなぁ。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-04 23:03 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

完成はまだまだ先ですが・・

d0004301_23413819.jpg

d0004301_23415174.jpg

d0004301_2342239.jpg

実は川面部分は完成していなかったりします。
木ごね粘土とジェルメディウムが乾燥すると縮んでしまうので、よく見ると・・・
まぁ、こういう作業は積み重ねが必要になるんですけど、なかなか最近は作業に入るのが難しくなってきてますので・・・。
続きの再開はいつなんでしょう。
また、この風景なんですが、新幹線工事が進むと見えづらくなりますので、今のうちにどうぞ。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-03-03 23:47 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(2)