ちゃくちゃくと進行中。

わかる方だけへのメッセージです。
ばたばたした4日間・・・あれから2年。
どうも、あの団体では身動きがとれないので
(というか未だあやふや状態でありますが・・・)
外で動きます。
現在、いろいろ悩み中&申し込みに向けて準備中。
というか、時間がありませんので、でっちあげますw。
(まぁ、個人的な資材はつくりましたし、夏までには。。)
個人的にご協力を求められそうな・・・と思われる方
なにとぞよしなにm(__)m。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-28 00:24 | Comments(0)

来年の春からはたぶん終着駅

島原外港の駅です。
d0004301_014875.jpg

d0004301_0143877.jpg

終着駅には似合わないですよねぇ。線路は続いていますし。
たまたま、フェリー乗り場が近いことで残されることになりそうですが、
フェリーのりばからは徒歩5分といったところでしょうか。
※列車との接続を考えていただければと・・・。
乗り継ぎを考えると南島原駅から港の方に延伸するといいんですけどねぇ。
ちなみに三角線の三角港のフェリー乗り場は目の前にあります。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-23 00:19 | 実車な話題 | Comments(0)

結局は慣れ?

明日の晩は徹夜仕事なので、また日々昼夜逆転中でございます。
さて、いよいよ来月から私鉄もパスモ導入で便利になりそうな感じではありますが、結局一番便利なのはここらではsuicaなんでしょうかねぇ。??最近は乗ることがないけれどグリーン車に乗れるから?
まぁ、カードの多いこのご時世で手持ちのカードが少なくなることは良いことですが、別にお徳でもなんでもないので、便利になる?ということだけですが。
でも、特に計算もしないとどれだけ引かれたのかわからないし、便利に対するリスクもありそうな気もするし、なんかもやもや~とした感じもあります。まぁ慣れてきちゃうと、それがない地域に行ったとき、不便だと感じてしまうのでしょうね。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-16 23:37 | Comments(5)

明日は風の中。

d0004301_21533984.jpg

昨日のはなし。
あるきすぎ。根岸~桜木町間を何気なく。
うーん、やっぱり根岸の駅で入換えをのんびり眺めておくべきだったなぁと。
海が見える山の上は高級住宅街。。降りてくると下町。迷いながら適当に歩くのはいい天気だから。
切通しを抜けるとMMの高層ビルが見えた。
まだまだ探索しがいのある街。
今度は臨海貨物沿いに行こうかな。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-13 22:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

工事再開

本日、某所にて工事再開。
結局、真中部分の水を流す予定の場所は、普通に情景を作ることになりました。
突貫工事で造形。あすは塗装、散布、植樹作業が待っています。
年明けてから、創作活動を行っていなかったので、気合入ってますw
写真は完成してから。。

2/11追記。
だいたい完成っぽい。ただ、川面の表現としてはあと2~3回の塗りが必要。
今日はデジカメを持っていかなかったので、写真は次回。って来月かな。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-10 22:51 | Nレイアウト | Comments(0)

JRは二十歳になります。

JRが発足してはや20年。
あーもうそんなになるんですね。
今から20年前、国鉄最後の日の謝恩フリーが6000円で全国一日だけ乗り放題だったあの日を思い出します。この時の旅ではじめての最高地点に・・・(略
で、20周年で何をやるのかと・・・
青春18きっぷが8000円。
JR四国の公式情報
うっ、一番利用が難しい春18です。まぁ一回1600円で元が取れるわけですから、ちょっと遠出ができれば是非使いたいものです。
JR20周年のサイト?
今は何もありませんが・・・
http://www.jr-20th.com/
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-09 22:15 | Comments(4)

ターゲット層はかなり上ですが、趣味の時間です。

いよいよ明日から公共放送による鉄模の布教活動が解禁されますw
ただし、中心はHOですけど。
NHK 趣味悠々 ようこそ鉄道模型の世界へ
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/train.html
なんか見たことがあるものが色々でてきそうですねぇ。
テキストも本屋さんで発売中。立ち読みでざっと見てきましたけど、これから趣味の時間ができる方向けの内容となっております。ちょっと某M社の広告が痛いですw
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-06 23:02 | Comments(0)

またひとつ・・・

島原鉄道の南側が廃止の動きが強まっているみたいですねぇ。
なんとか島原市のとりなしで島原外港の駅まで一駅分は難を逃れる感じになりそうですけど(三角港からの船のルートがありますしね)、この先の普賢岳災害で架け直して立派になった水無川の鉄橋はいくら公共事業費がかかったのでしょう。非常にもったいない話です。まぁ運行することにより赤字が増えていくので存続には仕方のない話なのでしょうけど・・・。
海沿いを走る区間が長くとてもお勧めの路線です。乗り鉄な方はお早めにどうぞー
d0004301_21181542.jpg

終点 加津佐にて
[PR]

by mk-b2055 | 2007-02-05 21:11 | 実車な話題 | Comments(2)