ちぃふらっと?

数日前の天気予報が変わってくれたことと、タイミングよく障害対応の連絡によって起こされた朝、さっさとお仕事は片付け出かける準備。なにやら行き先の沿線ではイベントがあるようですが、まぁ3月末まで走っているらしいので、放置で千葉に向かいました。
お目当てのフリマは出店が少なく、準備さえできればこちらも・・・といった感想で早々に引き上げ、一緒に行った方は駅前ターミナルでバスの撮影会。本当は地下博がよかったんでしょうけど、目的地を東武のところに変更し、ここで、ぱちり。
d0004301_22521343.jpg

線内ですれちがったのは8000ばかりでしたが。そのまま京成に乗りつづけ、曳船。乗り換えて10年ぶりくらいに東向島にやってきました。館内で精密なHOの模型等みつつ、満喫して終了。たまにはこんな休みもいいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-01-28 22:56 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

実行確立20%

夜間作業明けでボーっと一日終わっちゃいました。
寒いので、ここしばらく模型から離れて過ごしているのですが、
頭の中の数パーセントで妄想・・・。
構想だけで終わりそうですが・・・
<HO高架単線モジュール>
KATOのHO線路をベースに橋脚、高架部、盛土部を制作。
できれば自作で橋梁とか。。。
問題点:
・レールを支えるのは木材?プラ板?それとも金属?
・橋脚部との接合部分。
・ある程度の重さに耐えられる構造。
・持ち運び、収納面。
・気力    
たぶん、一番最後が最大の問題点かと。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-01-21 18:38 | HOレイアウト | Comments(0)

ちょっと気になる小さな出費

ちりも積もれば・・・と小さなことなんですけど、ずーっとほっといてあって、気になったこと。
例えば、yahooの毎月の引き落とし。ここ半年ほどオークションやってないけど、いつか再開するんじゃないかと、とってあるけど全然使わない。毎月たった数百円だけど・・・ちょっと気になる。
会社変わってから移したメインバンク。8:45にお金を引き落としたら、手数料が・・・。9:00まで待つわけもなく、105円。まぁ、昼間に行かれるはずもないので、仕方ないのですが・・・。
それとか、カードの手数料とか細かくなるといろいろありそうですが・・・やっぱり手をつけなさそうです。逆に言えばいい商売ですね(苦笑
[PR]

by mk-b2055 | 2007-01-14 21:18 | Comments(1)

速度規制だらけ

今日は内陸側ではあまり強風を感じなかったのですが、そこらじゅうで速度規制で電車が遅れまくりです。行きも帰りも・・・。
体調が悪いにもかかわらず予定だけは色々あるので、本当は睡眠時間が多くとる必要があるのですが、まぁこちらも元々ゲーマーなので、ひさびさに苦しいところです。
さて、なぜかDC101がここにあります。とうとう巻き込まれそうです。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-01-07 22:17 | Comments(0)

gatan-goton-2007

ことよろ~
でお願い申しますm(__)m。
毎年恒例の元旦日帰り旅は三重を中心にでかけてきました。
こだまの始発にて名古屋へ。今年も新幹線の中より初日の出です。
d0004301_16121232.jpg

名古屋についてホームできしめん。これ基本?乗り換えて近鉄で四日市へ。湯ノ山線、ナローの内部、西日野へ。
d0004301_1614728.jpg

線路狭いですね。電車はつりかけ。一番四日市よりの車輌にのるといい音聞けます。その後、昼飯に元旦なのでありつけずコンビニで適当な携帯食を食べながら桑名へ移動。
d0004301_16164460.jpg

桑名から養老線に乗車。多度駅で途中下車してちょっとのんびり。
d0004301_16181132.jpg

揖斐にも立ち寄って、最後は美濃赤坂。
d0004301_1619748.jpg

貨物線沿いに中山道の踏み切りで折り返し。再び大垣から名古屋に出て帰途につきましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2007-01-03 16:20 | たび&ちょぃたび | Comments(0)