地方のこともきちんとチェックしないと

何回も書いてますとおり乗りつぶし派としましては、地方の鉄道路線の状況に敏感になっていないとなりません。近頃、やたらと温暖化などで災害が多発していつのまに路線が消滅してしまったりするので要注意です。なるべく早く消えないうちに乗っておかないと・・・。
特に首都圏で生活しているとやっぱり地方の情報は入ってきません。ちょっとした事故とか災害にて不通だったりとか事前に乗る路線の会社は必ず確認しておきたいわけですが、意外に小さな鉄道会社だったりすると更新自体も放置されていたりします。まぁ地方ニュースなどでも随時確認が必要という話です。

案の定、三江線とか芸備線の奥とか二ヶ月くらい不通で開通の見通しが立っていなかったり。三江線・・・ここにしかないって感じの古きよき日本の川の風景が残っている路線ですよねぇ。川に何艘もの木の細長い船で漁をしているって、自然の中で暮らしているという感じで・・・って語ると長いので(ry。もう一度行ってから十年くらい経ちますけど印象深い路線でした。芸備線もあの区間をいったのはちょうど3年くらい前。あの区間は時速15km/h制限が多く、危ないとこは工事が追いつかないから徐行しまくり・・・な印象で覚えているのですが・・・。なかなかどこも開通予定未定と不採算路線ですから再開にこぎつけるのにえらく時間がかかりそうですねぇ>大糸線(酉)がそうでしたしってあの区間は大災害でしたから・・・。そういえば、私がいって一ヵ月後に壊滅的になった美越北線も見通しが立ってませんねぇ。

おっと、現在の仕事だと旅にでれる休みが取れる見通しが立ちませんが(苦笑
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-25 23:58 | 実車な話題 | Comments(0)

のんびりいきましょ~

ってあんまり進んでいない状況でして・・・。
d0004301_2342037.jpg

ただ、やっと接続部、ジョイント部分のハンダ付け、が終わったのでこれからやっとバラスト撒きができそうです。眠い・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-24 23:12 | Nレイアウト | Comments(0)

~乾燥中~

d0004301_233023.jpg

地面を着色したところで現在乾燥中~。
って、結構湿度があるので数日放置ですかねぇ。あんまり放っておくと埃だらけになる部屋なので・・今晩だけにしておきます。
緑化用の素材もそろったのでいよいよですか?まぁその前にバラスト撒きですけど。。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-19 23:06 | Nレイアウト | Comments(0)

粘土がいい感じに乾きませんw

ぴっちりと蓋をしてるから・・・。まぁそれが都合のよい場合もあります。
いろいろ現実逃避したいことは沢山あるのでそんなことは頭の中を切り替えて夜な夜な作業を続けております。
えーつづきの写真を。
d0004301_21582960.jpg

こんな感じです。
早く緑化したいですねぇ~(それが目的?)
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-17 22:00 | Nレイアウト | Comments(0)

521

ttp://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/060823c.html
今年最大なイベントというとやっぱり敦賀直流電化でしょうか。いよいよ来月ですね。
昔は米原駅に着くと小浜色(青に斜め白線)なDCが止っていたことをよく覚えています。北陸方面に抜けることはどうしてもここがネックで関東人からみると一番敬遠される地区でもありました(個人的意見ですがw)。現在でも普通列車で抜けるのにはやっぱりデットセクション区間の為、列車本数が少ない状態でしたが、今回の改正にてこちらからも行き易くなるかと思われます。でも、その先はやっぱり特急王国なのは変わらないと思いますが・・・。
に、しても車輌製造のデザインは当分かわらないんでしょうか>けちな酉
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-12 00:29 | 実車な話題 | Comments(0)

残り一枚の旅

体力的にも回復しきったという状態でもないのですが、今週末で今シーズンの18きっぷも期限切れということででかけましょう。
といいながら、10時過ぎまで家でうだうだ。<こら、さっさとでかけないと。
東京駅から東海道線の熱海行きに乗って、南下し始めました。
うだうだしていたのは散々行く方面に迷いがあってのこと。列車に乗ってもまだ吹っ切れず。
よし、乗り換えだ。とうとう戸塚駅にて乗り換え。
d0004301_23242562.jpg

こんな車輌が止まっている駅につきました。なんか暴走用の103系に見えるのは気のせいです。横浜訓練センターと書いてある模様。
お昼を適当に食べて、バス・・・そして
d0004301_23261734.jpg

千葉県に着きました<ぉぃ。
更に南下。午後3時。館山に到着。
駅からふらふら歩いて海岸線に出て、更に地図で修正をかけて
つきましたぁ。
d0004301_23314757.jpg

館山城です。里見家の歴史について色々ありましたが、どうも八犬伝関連の展示が多いようです。
また、タイミング悪くバスがこないので、駅までふらふら30分。と、見えたものが・・・
d0004301_23334545.jpg

えー道路より撮影を行っているのですが、近すぎて全然そうは見えない写真になりました。ご了承ください。しかも、ドア全開なので乗務員さんと目が合ってしまうし・・・。
乗り継いで、乗り継いで帰途につきましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-10 23:36 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

小型エンドレスその後・・

体力的に復活してきたので、その後の制作に入ります。
まぁ、ざざっと発泡スチロールを組んで地形作り。
d0004301_2318419.jpg

問題点は交差部分の高さが足りないこと。
細かいところはこの後の粘土入れで調整を行います。
あれ、電源どこから入れよう・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-10 23:20 | Nレイアウト | Comments(0)

お仕事の前にやる気の元。

おかげさまでなんとか復帰見通しがたちました。
リハビリかねてフレキシブルレールを買いに有楽町まで・・・
篠原のレールは扱っていないらしい。今回のレイアウトは勾配がきついのでこれでないと・・・。
で、結局、大井町へ。えっ、最近メーカーとやりとりがないって・・・。だいぶ、体力も減ってきましたがもう一分張りで、蒲田へ、あっ、ちょっとへろへろだけど見つかりました。

なんか、また模型屋な運転会場さんが増えているみたいですねぇ。
先月まで毎月運転会の時とおっていたような>熊野前
ttp://trainbleu.boo.jp/
なんか、最初から多少風景に作りこみがされているようで。
今月中にでも時間があったらいってみたいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-05 22:44 | Nレイアウト | Comments(0)

ごろごろ

案の定・・・
おなかをこわして寝込んでます。
前回の書き込み時はただ寝られないで書いてたし。
飲み会のなまものがまずかったらしい。
あすくらいで回復できそうな・・・。
ストレス的+なのか?それともただの・・・
ウィルス性腸炎というから、なまものでしょうねぇ。たぶん。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-09-04 17:41 | Comments(0)