鉄道事業ではないらしい?

祖谷峡にモノレール?
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000246-mailo-l36
あのかずら橋で有名な祖谷峡。モノレールが開通?鉄道事業?・・・観光地用として開発されたのでしょうか?まぁ、標高差の激しいところですし、とても歓迎なお話ですが・・色々検索してみても、あんまり情報無し。しかも二人乗り。。?ってことは、あの「みかん山モノレール」ってことでしょうか。うわー乗りてー。というか、乗らせてください。って四国に行けるのはいつのことやら。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-29 23:41 | 実車な話題 | Comments(0)

まずは実験から

エンドレスなプロジェクトその2
昨晩は徹夜仕事で朝5時に帰宅後、ほぼ一日中ぐだぐだしておりましたが、夕食後にやっと始動。
d0004301_2335665.jpg

今日はフレキを曲げることと、勾配実験です。
ケースが小さいので、今回は鉄コレが走ればいいやと限定。登れる高さを調整します。
d0004301_23365328.jpg

なんとかこんな感じで1/4はできたので、続きはまたこんど。のんびりやっていくつもりです。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-27 23:38 | Nレイアウト | Comments(0)

半額だったのでつい

久々に地元の某スーパーで買物をしていたら、向こうにコレクターズケースが置いてあるのを発見。しかも改装セール中にて半額の値札が・・・置き場が無いにも関わらず購入w
うーん、あんまりNには向いていないんですけど・・。
ttp://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001016031.html
35Lというやつです。T社の最低半径よりは少しゆるくつくれそうなので、レールはフレキ使用で、高さがあるので二重にでもしてみましょうか。
お店には「タワー」が残っていましたが、横置きはできないと書いてありますし、半額ですから明日にはないでしょう。<まず置き場がないから。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-23 22:35 | Nレイアウト | Comments(2)

つぎの規格

現在、構想中のメモ
やっぱり、鉄道というのは町から町を結ぶものですから、本来はエンドレスってなると都心にある環状線とか遊園地鉄道であって、箱庭化するとなんともチープになります。おかげでモジュールばかりつくってきたところですが・・・小さくまとめてみるけど飽きないというコンセプトでエンドレスレイアウトの構想が・・・妄想だけですけど。
<プラン内容>
・ただのエンドレス一周じゃぁ面白くない。二重円とか?
・一駅だけだと悲しい。のでせめて二駅。
<問題点>
・板の上につくるのか?それともなにかのケース?かばん?
・持ち運びできる最大限の大きさとは
・埃をかぶらせないための工夫
<テーマ>
おそらく山がちか近郊地帯。
短い車輌のみ対応かなぁ。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-20 21:35 | Nレイアウト | Comments(0)

突然ですが、辞めてきちゃいました。

なんかえらい空回りして、そろそろ限界だと思ったのでサークルを離脱表明いたしました。
まぁ、元々の方向性が違ってますから、こちらはこちらで再び歩み始めることと思います。
今回の件でリンクを外すことを希望される方はコメントいただければと存じます。色々皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-15 22:43 | さーくる活動 | Comments(6)

かんさいいちにちめ<JAM>

<かんさいいちにちめ 天気:はれ 気温:とてもあちぃー>
11日も夏休みが確定したのはその二日前。慌てて新幹線の列車変更を掛けて出発することができました。昨夜から移動を開始されている方の情報を聞きつつ現地入りいたします。
会場つきました。
d0004301_2125448.jpg

インテックス大阪です。正面の入り口は翌日から始まる「サマソニ」の会場です。で、横のほとんど飾り付けのない暗い入り口を入ると入場ゲートがあります。なんとも地味ですなぁ。
中では限定品販売の列が延々と伸びで居ます。きっとこの列のどこかに友人がいますが、後で探してみましょう。早速、クラブ&個人ブースを見学いたします。まぁこんなもんですかねぇ。去年と比べるのが間違いとは思いますが、あんまり熱気というのも感じません。もちろん殺気もありませんw。参考になりそうなところを何回か周り、合流。
あっというまにお昼過ぎ。ワールドトレードセンターの高層階にて中華バイキング。コストパフォーマンス的に◎。午後からも中でぶらぶら。
なぜかイコちゃん登場。スポンサーだから?
「イコちゃんこっちやでー」と周りの職員にいいように遊ばれております。ちゃんとイコちゃんはポーズをとってくれます。棒をブンブン。
d0004301_21412360.jpg

中の人は大変ですねw。
買物ブースも多いのですが、基本的に買いません。物は増やしません。旅先ですから。
みなさん、夕方は各自用事がおありのようですので、ここから単独行動。さて。
あっ、手元にあるのは地下鉄一日券(のーまいかーでふりーちけっと)。つまり乗りつぶしですね。ピンクの帯やら紫の帯を乗りつぶしいたします。
d0004301_21423447.jpg

まだ、こちらの地下鉄は渡り線を渡ると電気が消えます。なんか懐かしいですね。この後、日本橋へ。10年ぶりです。関東のアキバ、関西の日本橋と言われる街ですが、既に20時を回っているので、電気系パーツのお店はすべてシャッターが閉まって、あいているのはホビー系とあやしいDVD系のお店ばかり。ある種、アキバよりぁゃしぃところになってました。
で、Joshinにてなかなか手に入らないものが・・・ぁぁ荷物がぁあ。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-14 22:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

かんさいふつかめ<三セク乗りつぶし>

<かんさいふつかめ 天気:くもりときどき? 気温:やっぱりあちぃー>
なんかだよく揺れるベットのホテルは高速道路の脇にあるので、より高層階はお安くなっております。寝れない。
今日は朝早くから、乗り鉄スケジュールがびっしりと。早めにホテルを出て大阪駅へ。
甲子園臨が毎日来ているようで、撮り鉄さんがたくさんいらっしゃいます。
d0004301_22212698.jpg

福知山線を乗り継ぎながら谷川、本数の少ない加古川線の山間部区間から西脇市>粟生まで出てきました。
d0004301_22233762.jpg

321系は初めてのりましたが、広告プログラムがかなり短いようで、列車に一時間以上乗っていると見飽きます。みどころは水着のお(ry
d0004301_2236508.jpg

ええと、復旧いたしましたぁ。本日の三セク。まず始めは北条鉄道です。
1985年製の富士重工製レールバスがまだ現役で走っております。終点駅以外はかなりローカルなので、この先が心配です。
お次が三木鉄道。廃止が取りざたされております。駅間を短くしてもどこも駅前が寂れていること、車輌4両は買いすぎかもしれないこと。終点の三木は神戸電鉄が向こう岸にあることを考えると廃止は仕方のないところかもしれません。
三つ目。智頭急行線。大阪から鳥取に行く為の交通手段として確立したため、安泰な三セクですね。ちょうど帰省客とかぶってしまい、スーパーはくとはすごいことになってました。
最後に若桜鉄道。駅間は結構長く、周辺の集落のためにもうちょっと駅を増やしたいところですが、財政的に難しいですかね。鳥取まで直通していることはいいことですが、観光もぱっとしないような。日本一安い短距離料金は60円です。私はてっきり料金表が壊れていると思ったのですが・・・。
他に本日の旅の内容としましては姫路-相生-山陽線のアクセスが非常に不便になったところで18きっぷ利用者からは苦情がでていると思いますが、地元の方はどうなんでしょう?
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-14 21:50 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

かんさいみっかめ<あまるべからおおさか>

<かんさいみっかめ 天気:とてもはれ尼崎付近のみ雷雨 気温:あつすぎ>
鳥取はお祭りだったこともあり、宿が取れずやむなく・・・
着いた時(21時くらい)から寝ていた大いびきをかいていた方は朝6時半になってもそのまま。よっぽど疲れていたんでしょうか。私は寝られませんw。
早く起きてしまったので、駅に行く前に見晴台に向かいます。
d0004301_23141629.jpg

列車の音がトンネルに入る度に消えてはだんだん遠くなっていくのが山々に響き渡ります。
本日の最初のメニュー
あまるべ。次の列車には乗るので、対向列車を一本だけ見ることができます。が、駅到着の10分後。慌てて道を駆け下ります。。ゴーガタンがたん。動画のみはなんとか収めることができました。
d0004301_2317426.jpg

いやー高いところ走ってますねぇ。
d0004301_23181817.jpg

朝の撮影は向いていないところみたいですが・・・。
来春から架け替え工事が始まるみたいですのでマニアや一般客で賑わいをみせています。
撮影ポイント付近はスズメバチにお気をつけ下さい。特に香水をつけられている女性は。
ちょっとうとうとしながら豊岡まで移動。ここから北近畿タンゴ鉄道に乗ります。土日用のフリー切符を購入(同鉄道線内のみ自由席特急も乗車可1.7k)。天橋立へ。
駅前にて自転車を借り、松並木を走りに行きます。
この橋の先です。
d0004301_2331566.jpg

写真を撮り終ったら、通路をふさがれました。
d0004301_23323918.jpg

橋が周りはじめました。
d0004301_2333086.jpg

船が走り抜けます。この後に遊覧船も続いて出て行きました。行きも帰りもとおせんぼされましたw。すぐ近くは海水浴場です。もうこういところに何年来てなかったのでしょう。えらい目の保養(ry。
自転車をひたすら走らせるのが楽しい松並木が続きます。
d0004301_23355111.jpg

また、汗だくになってしまったので、駅の横にある温泉に入りにゆきました。最近温泉入浴後の忘れ物が激しいのでざっと入った後に水桶から水を汲んで体を冷やして、頭の回転をキープします。
ここから臨時観光列車のタンゴディスかバリーに乗車。
d0004301_23415100.jpg

すばらしい眺めです。
d0004301_2342635.jpg

こういった区間では徐行運転&運転停車のサービスがあります。あとお勧めは由良川の鉄橋ですね。乗りつぶしの為、この後西舞鶴で折り返し、宮津から特急にて大阪に戻りましたとさ。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-14 21:40 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

JAM&関西方面より帰宅

三日間同じ方面にご同行(って二日目以降はばらばらですが)いただいた皆様お疲れ様でございました。
今回はJAM大阪の見学と一日で飽きると思われたので二日目以降は関西方面の乗りつぶしを行ってまいりました。写真等々の編集?と後片付けの為、明日以降upいたしますm(__)m
[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-13 23:43 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

緊急なつやすみ

ってなんだかなぁ。現場に入ったら夏休みがとれないとのことで、いきなり今日から夏休みに突入しました。18きっぷも余り気味になりそうなので、某所の方と遊びにいってきました。
高崎駅にて30分ほど時間があきましたので、標識でもぱちります。
d0004301_23713.jpg

おや、何か写っていますねぇ。
これです。これ。
今、話題のやつですね。
d0004301_2373941.jpg

なんだか大量に暴走房総に送られるんでしょうか?
今回の目的はこちら。
d0004301_2310065.jpg

峠のシェルパ君です。
先日、話題に上げた横軽復活の前なのですが、乗りに来てしまいました。
車内の案内放送によると、今年の鉄道の日10/14にいよいよ軽井沢まで走行を行うことになっているそうです。まぁ、そのうちEF63付で横軽が行き来できるといいのですが。
話題を戻して、峠の湯駅。今日は温泉はお休み(第二と第四火曜)らしいのですぐに折り返しました。でも、10分で折り返しだと折角の併設の施設にお客がいかない可能性が・・・。
d0004301_23231494.jpg

あの当時と同じような速度で列車は降りていきます。鉄道文化村駅に到着。
駅の反対側にある敷地に新しいけど日本風な建物が建っていました。
ちょうどお昼時ですし、食事もできそうなので、立ち寄ってみます。敷地外ですが、ここからは文化村に再入場できるみたいです(ちょっと道がわかりづらいかも・・・)。
麻苧茶屋さんです。特別メニューはざるうどんらしいのですが、信州に近いということでやっぱりお蕎麦を頼みました。なかなかいいですねぇ<大盛りは100円増し>。併設のお土産やさんでかさばるけど軽い干ししいたけやら枝豆を買い、家へのお土産とします。
再び園内にて施設やら車輌見学。HOの運転会場はだいぶ飾りつけがすすんだみたいですね。だいぶ満喫したので、次は温泉です。せっかくの18きっぷですから、列車を乗り継ぎまして・・・
d0004301_23341794.jpg

小野上温泉です。もう3度目ですか。
美人の湯といわれており、ちょっとお湯はぬめっとした感じがありますが、あがった後は肌がすべすべします。露天風呂もありますし、次の列車は一時間後なのでのんびりします。
もう夕方ですね。
d0004301_23374730.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2006-08-08 23:43 | たび&ちょぃたび | Comments(0)