さんぷる2

うーん、この時間はやっぱり鯖が重いですね・・・。
d0004301_23361618.jpg

明日の晩は飲みなので、今晩中にあさっての準備を済ませなければなりません。そんな訳で並べてみて試走を行ってみました。
d0004301_23374251.jpg

まだ、5枚なので、ちょっとさびしいかもしれませんが・・・いづれは長くつなげたいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-27 23:38 | HOレイアウト | Comments(2)

朝一の列車で軽井沢?

なんとか順調な横軽トロッコ。一応遊園地の遊戯鉄道扱いですね。あれだけ総延長が長くて、旧路線を利用した鉄道は他に例をみないところでもありますが・・・残念ながらまだ乗ってません。来春から横川-軽井沢間で復活運転を行える模様。そのうちEF63も復活だそうで、まだまだ予断を許さない状況かもしれませんが、うれしい話題ですね。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000117-mailo-l10
[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-27 23:30 | 実車な話題 | Comments(2)

あ、雑感など

ありゃりゃ、しまったウィルス感染かと思ったら、スパウェア・・でも悪質。T社のでは結局対応していない模様なので、自力で解決。したのかなぁ。そろそろOS入換えた方がいいかもね。<めんどーだけど。
さっきまでやっていた国営放送の番組を見ながら、明日はわが身と思うべき格差社会の問題。のんきにしてないで、できるだけIT以外にも地に付いた稼ぎが安定化するよう努力せねばと思う次第。ってまずは自分の身を守らないと。地方の状況がここまでひどいとは知らなかった。同じ世代で長者となる人。一文無しになる人。人生に失敗は許されないということですなぁ。でも、国自体が沈みそうですが・・・。

あっ、そうそう。HOの複線モジュールの残りの三枚がほぼ完成です。現在乾かし中。まだ、勾配対策を考え中。次回来週の会に持ち込み予定です。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-23 22:56 | Comments(0)

大雨が降るたびに・・

明日も非常にまとまった雨になるそうですが、皆様いかがおすごしでしょうか?
こんな時、心配になってしまうのが、各地方私鉄にて河川の氾濫、洪水による線路、橋脚、路盤の流失等によるダメージです。これは復旧に長期間かかり、多大の損失をこうむることで復活できなくなる畏れが多分に含まれています。JR線だと経営体力がまだあるので、越美北線のようにたくさんの橋梁、橋脚が流されてもなんとか復活できる道が残されておりますが、中小、または第三セクターは大きな損害を受けた場合、復活の可能性が低いのが現状です。乗りつぶし派としましては、近年のそういった状況を踏まえ、危なそうな路線はお早めに。っといったことですんでしまいますが、通常の利用者の皆様に置かれましては色々と心配の種でございまして、お察し申し上げますとしか言えないのが現状です。対策としましては少しでも地球温暖化防止の為、普段からの心がけると・・・個人的に思っている次第でございますm(__)m
[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-20 23:56 | 実車な話題 | Comments(0)

ちょいふらing

せっかくの三連休初日だし、晴れてるし・・・ということでちょい旅にでました。
高尾にて数分のみ某所を見学させていただき、更に西へ。
甲府盆地の妹宅に遊びに行ってきました。すでに鉄な甥っ子に色々とおみやげ。ちょっと遊んでお昼寝の時間ということで、やっと寝かしつけて一時間後、ゴロゴロと雷雨がやってきました。うわーなんか家揺れてるよというくらい風がごーっと台風並に吹き付けてます。30分ほどで晴れてきたのですが、家の前の小川を桃がどんぶらこどんぶらこって、そんな大きな桃は流れてきませんが、結構たくさん流れてゆきます。ついでにバケツとかなんかいろんなものが流れてきましたけど・・・うーんこれって結構桃畑に被害があったかもしれませんねぇ。帰りに桃箱をお土産にダイヤ乱れまくりの中央線に乗って帰りましたとさ。
変わりにブドウ畑でもどーぞ。
d0004301_05363.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-16 00:05 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

らいげつのいまごろ

もう来月のこの日はJAM開催中ですねぇ。
来月、どこでなにをしているかはわかりませんが、とりあえず、12日6時台の新幹線の指定券だけ確保いたしました。まだまだ、席に余裕はありそうですが、お盆期間中ということで、なるべく早めの手配が必要ですね。。。泊まるか日帰りかは決めかねてますが・・・
職についていなかった一ヶ月分について、もう税金の納付書が届きました。あーえらい高いです。また、収めすぎとかで手続きもすることになるんでしょうけど。近頃はコンビニでも手続きができるみたいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-13 00:12 | Comments(0)

Jんま

まぁ、昨日の話です。毎年人が増えてきますねぇ。
並んで入らせていただいたのですが、あんまり買う気がおきず・・・っといっていろいろ見ているうちに結局、予算を使い切ってました(>_<)
あれ、もう金属やらないんじゃなかったっけと思いながら、最新型DCを沢山だしておられる某所にはまりそうです。こてはプラを切るのによく使うのでハンダ付けもね。>勉強します。
あと、目の前でDDFの鉄橋が安く売られているのを眺めながら、さいごはぽぽのいい値セールにて買い叩いて帰りました。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-07-03 10:49 | Comments(2)