新しい会長さん

今年の夏、JAMに遊びに行くと・・
予想されそうなのが、やたらにリンゴマークが目立つとか、Macで自動運転やってますとか、絶対にいそうなのですが・・関西だし。
この鉄模の世界ってIT系の人も多いはず。そうなるといくら現役を引退したからといっても、なんといっても世界最大の企業MS様の日本法人の会長であられた方が会長に就任されるということは、手荒な歓迎が予想されるのですが・・・次回から参加できなくなりそうだからやらないかも知れませんが・・・。
私たちは国際鉄道模型コンベンションを応援しています。マイク〇ソフト・・。まちがっても蟻ではありませんので。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-29 22:54 | Comments(0)

ひたすら制作中

という場合ではないかもしれませんが、これはなにかの足しになるでしょう。
d0004301_0495251.jpg

まぁ、前向きにね。
現在、川沿い部3(+1)、工業部?1(+1)、単線駅部2が制作されました。
括弧()は現在仕上げ段階のもの。
明日からは交換駅の制作にはいると思われます。ぷらす切通し部も予定。
あぁ、電化部分の制作にはいるのはいつのことやら。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-26 00:58 | Nレイアウト | Comments(0)

たびはなんとか晴天なり

土曜日のこと
朝、4時前に電話がかかってきまして、あと30分で着くから・・
で起こされました。
目覚ましはその2分後だったので、目覚ましをストップ。
いざ、しずおかへ
まぁ、この後は他の方と重複するので、ちょい略。
空は晴れたり雨が振ったりと忙しい天気。
だんだん雲行きがあやしくなってきて御殿場あたりは真っ白。
山を降りてきて視界が晴れてきて、現地に着くと晴れてました。
いやぁ、すごい人ですねぇ。そんな混雑の中いろいろ見てきました。
この農家のシリーズいいですねぇ。箱買いけっていですなぁ。
d0004301_18123992.jpg

昼過ぎまでこの会場&田宮本社を見学・・もう2時だよ、おなかすいたーっということで清水にお寿司を食べに行くことに。
やっぱりですねぇ、新鮮なものは違いますねぇ。ちょっとお値段もはりましたが、やっぱり旅には美味しい食べ物ですね。で、食後はさっそく鉄なスポット見学に。昭和59年ごろ廃止された清水港線の廃線跡をたどりました。
材木の積み込みに使ったクレーンの跡と清水港です。
d0004301_1881639.jpg

途中の駅跡にある保存車輌です。なかなか保存状態もいいようですね。
d0004301_18164417.jpg

ついでに先っぽまで行こうと灯台の近くまでいって海をみてきました。波が静かです。
d0004301_18173528.jpg

ここで、静岡の先導師さんとお別れし、箱根に温泉に入りにいきまして少しは気分も晴れたとは思うんですが・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-22 18:19 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

暇人をいいことに・・

今回のモジュールの進行は早いですね。
なんだか、DC線区のバラストの色が似てなかったので、現在塗り替え中。
と同時平行にあと、3枚作ってます。駅部分と臨海工業地域をイメージしたものです。
早く乾かないかなぁ。
写真は気が向いたら。。。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-17 20:51 | Nレイアウト | Comments(0)

また、次の規格モノ

d0004301_23302723.jpg

って、こんな写真じゃぁわからないですね。
次回の時に持参いたしますので>さーくるのかたがた
で、さっそく3つほど完成しております。今回のは簡単に作れるので、部屋にはお手軽に飾ることができますし、あと・・・の利点につきましては現物を見ていただいてからに。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-14 23:33 | Nレイアウト | Comments(0)

行ったのは昨日ですが・・・

d0004301_23194055.jpg

交通博物館に行ってまいりました。
今回はたまたまいつもお世話になってる方からチケットがあるのでということで、えらく混んでましたが・・やっぱりですねぇ、原点はここですよ。小学校の高学年のころにはかなり遊びに来てましたから、やっぱりこの大きなレイアウトは忘れられないのですね。昔はぉお、こんな大きな電車は高くてずっと買えない存在なんだろうなぁ、と思ってましたが(まぁ、まだ少ないですけど*たくさん増やすとつもりはありませんので)。
きっと今日はもっとすごかったのでしょうけどね。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-14 23:27 | Comments(0)

アキバから35分

名古屋の友人がこちらに来ていたので一緒に遊びにいきました。
まだ、つくばexを乗っていないというので、ちょっと守谷まで。
d0004301_122838.jpg

アキバから快速で35分。¥800- 直流電車の終点駅です。
d0004301_192598.jpg

関東鉄道はお乗換。で、やっぱりDCに乗りたいわけですよ。こいつには乗れなかったのは残念ですが・・・。
d0004301_135623.jpg

水海道まで行きたかったのですが、あまり彼に負担かけさせるのも悪いので、とりあえず二駅先の小絹駅まで¥150-。関東鉄道の観光ガイドブックによると、ここから30分のところに沈降橋があるみたいなので行って見ることに。
d0004301_143556.jpg

全然観光地化されていないところがいいですね。全く看板さえもないです。とりあえず方向感覚だけを頼りに守谷駅へ・・・途中、水入れ中&田植え中の田んぼを眺めたり、TXの車庫をくぐりながら何とか駅までたどり着けましたがぐったり。帰りの電車は寝てました。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-06 01:08 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

すっかり晴れてます

あー色々多方面からメールやらお電話やら飲み会やら(酒は飲みませんでしたが)励ましのお言葉をいただきました。この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。
おかげさまで頭痛はすっかりなくなりまして、8日からは本社戻りとなりました。それ以降のことはまぁ今のところ以下ry ということでw
[PR]

by mk-b2055 | 2006-05-04 23:02 | Comments(0)