やっと復活。

先週末が目まぐるしい状態でして・・・。
金曜日
海老爺にてジャンクセールのお買物。えらくおいしい買物でした。
1パーツ¥52、ボディ¥105。計¥2,835-でいったい何が作れるのやら。
土曜日
bnの定例運転会。皆様より毎度大量の車輌ケースをお譲りいただきましてありがとうございます。
おかげさまでもう部屋に空いている場所が・・・きついのですが次回もありましたらよろしくお願いいたしますm(__)m。プラス総武線さまよりHOゲージ113系長野色3両セット、およびTDさまよりE257系の譲渡あーんど、ALPSのMDプリンタ貸し出しいただきました。この場にて御礼申し上げます。で、プリンタですが、動作確認中・・・ケーブルを調達してきます。
日曜日
すーさまとアキバにて買物ツアー。でも二人とも海老爺ショックにて立ち直れず、話し込んで終了。
帰宅後、寝る前にPCを起動。
ぷち
ぎゃー電源壊れた・・・
というわけで、やっと本日復帰の次第。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-28 23:23 | Comments(0)

週末の結果

2/18 土曜日
墨田区のお店にて買物。久々の掘り出し物◎。
その後、流山P鉄にて、作業。団体さんの帰った後しばらくはお客さんがこなかったので、7番線の作業を進める。左の山の部分が少し+右部分に針葉樹を植える。近頃針葉樹生産ブームに沸いております。
2/19 日曜日
りんかい地区散歩。やっぱりデザインのいい街並みを歩くと元気になるねぇ。
ひがしぐも→こうだん→じゃすこ→ほうしゅう→とりとん→うごくほどうはし→しょうどき→きょう→ほんげんじ→ちゅうおうすてーしょん
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-19 22:40 | Comments(0)

乗れない展望車って・・・

今日の帰りの車内にて、なんか、いやーな話をしているのを耳にしたのですが、このご時世飛び込むヤシが一向に減らないのは社会問題だと思うのです。やっぱりホームドアぐらい着けようよというのが写真撮る方には嫌われますけど、持論です。
折角の展望席なのに、乗れないってのは・・・確かに今回展望席に乗っておられた方が怪我されたとのことで、安全対策ではあると思うのですが、こういうことが続くと展望車自体走らせられなくなりそうで・・・難しい問題です。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-17 22:57 | 実車な話題 | Comments(0)

いよいよ次世代?

いやぁ、ACトレインなる見世物だったものが、出てくるみたいですねぇ。
ってかなり運用まで時間がかかりそうですけど、何しろ初?の連接車。脱線とかの場合ってかなり・・・。先頭と中間の長さは違うし、メンテナンス面は大丈夫なんでしょうか。
って実際に見てないからなんともいえないですが、3月半ばに幕張に到着。楽しみですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-15 23:38 | 実車な話題 | Comments(0)

米子。

米子れいるろおど館閉館へ
http://www.yakumoko.com/index.html
くわぁ。めちゃ残念ですわ~。二年前の夏に突然おじゃまさせていただきまして、レイアウトの中に入って撮影させていただいて、館長さんと色々とお話させていただいて、運営状況的に厳しいのは知っていたのですが・・・なんとも・・・。非営利である難しさの中で「同人誌」が売ってたり、鉄系パーツもあったり、楽しいところでした。日程があえば閉館までには行きたい・・・ですなぁ。
d0004301_2262618.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-12 12:53 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

道半ばにして・・

だいたい旅に出るには春過ぎて、一段落ついてからというのがいつものパターンなのですが、廃止とか出てくるとそうも言ってられなれないのですが、ちほくはあきらめてますので・・・?無理無理・・
箱根登山の件はやっぱり小田原から入生田の車庫のところまで標準軌の線路は取り外してしまうのでしょうか?あと、現在一両目のドアしか開けてない駅はどうするのとか疑問はつきないのですが・・・。
三木鉄道廃止へ
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00047749sg200603040800.shtml
やっぱり三セクはつらいですねぇ。あの地区はあと北条がありますが、併せてのっておかないと。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-12 12:40 | 実車な話題 | Comments(0)

続ナビゲーションシステムな話。

前回の前に考えていたのはこんな感じでした。
バスって利用しにくい・・
全然地理感の無い土地に遊びにいくとき、電車は利用するのですが、あんまりバスって使わないよね。

ネット上に情報が少なすぎる。ホームページさえない会社が多すぎ。バス路線図、時刻表くらい掲載して欲しい。また、バス停最寄の施設、名所とかあればもっと〇。
で、フリー券とか活用してもっと休日とか沢山の人に利用してもらえればいいのにとか思います。
まぁ、ホームページも持っていない鉄道会社もありますが、この辺は各時刻表ナビ会社にて網羅してしまいましたし。それにくらべると・・・というか、まだまだIT標準化にはほど遠い分野ってまだまだあるものですね。

最近、地図サイトって楽しいですよね。見てて飽きないし。でも、載っている情報って全然まだまだリンクされてないし。地図上をクリックするだけでって大切だと思うのですが、まだまだ有料サービスの分野だったりして。
最近では飲食店情報なんか載っていたりしますが、公共機関の情報なんかリンクされているといいのですが・・・。鉄道、バス、公共施設、各大型店舗。やっぱり大切なのは時間ですね。発車時刻、営業時間等。ついでにイベント情報とか載せるのもいいかも。

どこか遊びに行く、出かけるに便利なのは車のナビだけが著しく進化を遂げています。最近、携帯電話のコンテンツでのナビがようやく動き出しましたけど、これからもどんどん便利になって欲しいものですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-06 00:37 | Comments(0)

バス位置ナビゲーションシステム

近年、バスの利用者の減少が続く中、バス会社も色々と対策を進めて、分社化、コミュニケーションバスの運行と努力は続けている模様ですが、根本的にバスの利用者としては不便さを解消できない限りバス離れは続くと思われます。

<根本的な不便さとは>
・バスが定刻通りにこないこと
・本数が少ないので利用しにくいこと
・渋滞などで到着時間がわからないこと
等など数をあげればきりがなさそうなのですが・・・

そういえばどんどん発達していくGPSシステム。
最近は子供さんの位置を親御さんに随時検索できるシステムなんか開発されちゃっていいんだか悪いんだか。にしても、バスの位置ぐらい個人の携帯から検知できればいいと思うんですけど。

・検知
(途中区間の場合)
現在位置から500M以内のバス停、または最寄バス停を検知。携帯画面に表示される。行きたい方面を検索。現在地から一バス停ないしニバス停(半径1km以内ぐらい?)にバスがいるかどうかを検知。または、最寄バス停の到着時刻(予定)を表示。
>利用者が自宅や学校、勤務先からあとバスがどのくらいで到着するかを調べることができる。

(始発駅の場合)
まずは発車予定時刻の表示。プラス、折り返し予定車&回送車の位置検知。

途中の渋滞とかで大幅に遅れてしまうバス。本当は次のバスまで40分以上待つことになるのに実は前のバスが遅れていてすぐ来るのにどっか寄り道にでかけることを決断してしまったり。そしてまたその後のバスが更に遅れていたり・・・と桜〇町の駅でそんな経験があったので。
あと、いつも駅前でできるバスのながーい列。どこから渋滞して詰まっていて、別のルートからバスを送り込めばいいのにと思ったりします(色々規定とかありそうですが・・・)。
とにかく、便利にならないと利用者は減るばかりだと思うんですが・・・

って誰か早く実用化してくれ>他力
[PR]

by mk-b2055 | 2006-02-06 00:18 | Comments(0)