総括でどーよ2005形

なんの形式なのやら・・・。
ども。ども。ことしも一年なんとか無事に過ごせましたこと、やっぱり増殖していく鉄道模型はなんともならないことと、レイアウト事業?が本格化して、自分の部屋がいよいよ場所が手狭になってしまったこと。まぁ進歩はしているのではないかと。
なにやら周囲をうかがってみると、起業してみたりとか、してる同年代がいたりしてなんとも刺激を受けるのですが、前半期働きすぎで思ったより年収が向上しているのですが、来年からもっと税金上がるんですよね(控除の廃止ってやつですか)。まぁ、確かにここまで来たのだし、来年は思い切って慎重に色々考えてやっぱり状況が変わらないとか・・・まぁ、プラスマイナスゼロ思考で。
よいお年を~。
明日は4時起きで新幹線ですなぁ。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-31 18:54 | Comments(0)

遅延証明書

貨物線が乗りたいが為、早起きし、藤沢に向かいましたが・・・
前の列車が踏切付近で異常な音を感知しまして駅外停車いたします・・・。
おぃおぃ。12分の遅れ・・・
で、藤沢に着くと該当列車のライナー券はなし。
えっとと確認している間に・・・発車してしまいました。
今日ばかりは自分の判断力の無さにがっくり。グリーン券買ってれば乗れたのに一分という時間を有効に使えなかったのは痛手でした。あぁ、いつリベンジするべきか・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-30 00:23 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

車輌は気にしないでください

d0004301_0281730.jpg

えーと、メインはあくまでレイアウトなんで。
車輌の汚れが気になりますか。そうですか。実車はこんなに汚れていないですね。
もうちょっと勉強してきますorz..
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-27 00:29 | Comments(0)

そろそろ仕事収めましょ。

あーなんだか、世間一般言われてる行事に全くかかわらず進行中といったところですか。
昨日は休日出勤ですので、帰りはグリーン車とか、大宮って新幹線で行くとこだよねぇ、東京から30分近くもかかるの遠いねぇと、ガーラ湯沢行きに乗ってみるとか、無駄にお金を使っているような・・・。
例のモジュールは第5作品がもうそろそろ終了なので、平行の第6作を本格化ですなぁ。次回にでも写真あげます。
うーそれにしても二年前に買った年賀状ソフト。かんたんな構造だからこそ、使い勝手が非常によろしくない。しかもかんたんなのは二年までのようで悪戦苦闘中。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-25 22:28 | Comments(0)

気になるtobu

ttp://www.tobu.co.jp/
東武が来年3月に大幅なダイヤ改正があるみたいですね。
えらく変わりますなぁ。
というか、伊勢崎とか宇都宮とか遠隔地にとって便利なんだかなんなんだかわからないっすね。
早くなるということはいいとは思うのですが・・・まぁ、早く行きたければお金払えということです。
特にハイカーとかに重宝されていた快速があんなんなるとは・・・帰りはすぺーしあでね。ということで。浅草よりの普通列車はとうとう切り離され北千住折り返しありの、各末端部はすべてワンマン化だの、えらく合理化が進むみたいです。まぁ有料だった急行が、普通料金の急行にかわるわけですから乗っている方は総合的にえらく混乱しそうですが・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-20 00:24 | 実車な話題 | Comments(0)

正月のお仲間

お正月といえば恒例、初乗り・・・。
じゃなくて日帰り旅行なのですが、あー行き先は東北方面の地方私鉄乗りつぶしの旅となります。
最近、災害とかでなくなっちゃわないうちに、乗らないとねと。意気込んでまして・・・。
実は、最初北海道の地に足をとか考えてたのですが、まぁこの切符も売り出して長いですから、みなさん考えてることは一緒ということで。駄目でした。
昨年まで東海方面のこだまで出かけてたのですが、東京方面だといまいち情報が入りにくいんですよねぇ。その分、穴場なのですが、あちらもだいぶ乗ってきたので、早めにいかないとまずそうなとこを中心に福島、宮城、岩手をつぶしてまいります。
で、今日会社で耳にはさんだ情報で、鉄に関係のなさげな方がなぜか新幹線にめざめて、このきっぷで一日中新幹線で三方面をのりつぶすとか・・・。たぶん普通のひとは一回で懲りると思うんですけどね。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-20 00:17 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

秘境の地へ

明之さんとこにも書いてありましたが、高千穂鉄道が廃線だそうで・・・。
確かに路線的に長いですし、維持するにしても採算面の問題はどうしてもクリアが難しいところです。まぁ、なんとか復旧作業が進められている美越北線もJRでなかったら見捨てられているところでしょうし、沿線にそれなりの規模の町がないのもマイナス点ですね。まぁ、なにより高千穂の先が開通していれば・・・ってそれも。。
今から、8年ほど前、高千穂峡を見に往復乗車したのですが、沿線の雄大な風景は今でも忘れていません。川沿いのぎりぎりを走るので名所も多かったので、残念ではありますが・・・。
日之影温泉もやめちゃうのかなぁ。高千穂峡も鉄道旅行者には秘境となりそうですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-13 20:53 | Comments(0)

いや、それはなんでも。

コンテナ地獄
神保町付近の某店にてポスターを拝見させていただきましたが、高い!
それはまいくろだから・・・といって仕方ないと思うのにはあまりにも・・・。
コキ71+コキ50000 7両セット ¥19,740-
19,740÷7=2,820 たとえ35%引きでも一両あたり 1,833
コキ106グレー+コキ250000 7両セット ¥16,590-
16,590÷7=2,370 たとえ35%引きでも一両あたり 1,540
まぁ、コキ50000はとみー社で出てますからいらないかも知れませんけど。
あっ、肝心なのは上に乗ってるものですが・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-13 20:39 | Comments(3)

関東圏国鉄型特急の最後の巻

d0004301_22134946.jpg

東京駅地下ホーム開業と共に30数年。
ここに走ってきた国鉄型特急の定期列車最後の様子です。
※19:45しおさい13号です。22:00はどうなったんでしょう?
だいぶ国鉄型といわれるものが少なくなってきましたね。時代は変わるものです。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-12-09 22:16 | 実車な話題 | Comments(0)