多種ざっかん

昨日の影響にてまだ眠気が・・・早く寝よう。<ぉぃ
時間とともに盛り上がるのが年中行事。ちょっと帰りが遅くなるのがこの先の季節のつきものですが、風邪には気をつけないと。

いよいよ、12月半ばにて転属。先がだめだったら更に転がる覚悟を決めつつ、代わりの人が決まったので、ホッとしたのとは別にいよいよだなぁと感じる。旅だたないと成長しないことは判っているにしても、4年間はダレ過ぎたか、ちょっと心配。引継ぎ事項とか置き土産のマニュアルとか考えるだけでいやになりそうなものも背負い込んでるのもかなり心配。

昨日の考え事の中、既存発売中の量産型ケースにてのこのモジュールの開発続行が可能なプランを思いつく。でも、数工程増えるけど見た目はよさそうなので、今度ケースを買ってみて試作してみようかと。でも、在庫の40個以上買い込んだケースは使わないと・・・。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-24 23:56 | Comments(0)

固定作業

d0004301_0105918.jpg

高架線部分を次回の運転会に間に合わせるべく固定作業の真っ最中。
しかし、となりがタンスの為後で片付けないと出勤できなくなる罠。
っていってもこの画面では全くまわりの様子は・・・想像してくださいってことでw。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-22 00:13 | Nレイアウト | Comments(0)

作品なんばーさん

最近作ってるのが武蔵野線なシリーズ。
って今や貴重な103系となってしまいましたが・・・。じゃなくてこんな感じに。
d0004301_23593013.jpg

d0004301_03532.jpg

現在隣接地区を作成中。次回の運転会に持参予定っす。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-14 23:57 | Comments(0)

もうそんな季節なのね。

昨日のとある街の様子。
もう年末に向かってまっしぐら。
d0004301_2353165.jpg

今年はパール系のLEDが流行っているみたいですけど、こんなのもいいかもねぇ。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-14 23:55 | Comments(0)

VVVFな気動車?

キハE200系ってディーゼルな新幹線です。北海道な非電化へ在直です(大嘘。
(正式にはキハE200形)
とうとう出るんですね、ハイブリットってやつですよ。効率よく電気とエンジンを使い分けるってやつですが、外見はE231系貫通型です(w。
つまり、時速30km/hまで、電車な訳で、くぃーん、くぃーんとVVVFなことが予想されます。で、30km/hを超えるとエンジンがかかりゴボボボボボ、ゴーーーっとなるんでしょうか。想像するだけで笑えます。でも、量産車が出ることを考えると少数派で終わりそうな気が・・・。きっと量産はキハE210形ってとこなんでしょう。

<そーす元 注意!PDFファイルだょ>
ttp://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051105.pdf
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-11 21:46 | 実車な話題 | Comments(0)

コレクターケースいちねんぶん

始めたところで実は販売終了とはよくあること。
今回のあのケースレイアウトですが、どうもケースが生産が終了されている模様。数日前、某〇円ショップ巨大店舗に行く。あれ、例のケースがない。そういえば、地元店舗も色違いもなくなっているし・・・もしかして生産終了?
ってことで、ここ数日で地元近くの3件のお店で買占め終了。
おっ、部屋には既に30個以上のケースにて埋めつくされてるような。まだ入るかな?目標ケース一年分(今回のスケジュールだと生産は一週間に一個の計算。ってことは52個?)。問題は一年間作りつづけていられるかの問題かも。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-10 00:39 | Nレイアウト | Comments(0)

ちょいたびinはいせんあと

現在の勤務先にて職場まで自転車通いの方に自転車をかりて昼休みに一周りしてきました。
本線より分岐のところです。この後ろを振り返ると数m先で線路が切れてます。
d0004301_0344730.jpg

しばらく道路沿いを走ります。線路が既に無い橋梁です。
d0004301_0341589.jpg

終点の駅跡地横です。高速道路の真下に残る踏切跡です。やっぱり後ろを振り返るとなにも残っていなかったりしますが・・・。
d0004301_0362621.jpg

しかし午後は運動したせいか、ねむいねむい。ちゃんとお仕事しないとね。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-09 00:34 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

モジュール対応化工事

って車輌のことなんですけど・・・。
前回の運転会にて、うちのコキ列車を走らせていたところ、よくポイントで脱線が起こります。BNのモジュールは全てレールはKATO製です。あっ、プラ車輪。
ということで、プラ車輪交換キャンペーンを展開中。対象はTOMIXのコキ、キハ181系、113系となります。あれ、もう玉切れ?全然たりないよ~
d0004301_045821.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-07 01:03 | Comments(0)

本当はカミンズが好き<とうかいだってば

ttp://joshintrain.tblog.jp/
あのJoshin-blogにて新作でてますねぇ。
びっくりしたのが、一応私は手を引いたはずのBトレですが、四国の2000系がとっても気になります。ってどこもN化してくれないし(-.-)
あの、加速の良さを先頭車で眺めてるととっても気持ちのいい車なんですけど(高松~多度津間あたりかな)、うーん最近高速系のディーゼルに乗ってないのでただの欲〇不満ということにしておいてください。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-04 23:40 | Comments(0)

ひさしぶりの車輌いじり

っても、やっぱりNなんですけど・・・。
いやー、たくさんコンテナ買ってきちゃいました。でも、31フィートばかり。安かったのでつい。
カプラーを変えたりしていると・・そういえば、前回の運転会にてプラ車輪がやたらとポイント部分で脱線したことを思い出す。って数えてみると結構な数のプラ車輪を発見。って全部TOMIXじゃん。
あぁ、これは全部変えないと。
[PR]

by mk-b2055 | 2005-11-04 23:33 | Comments(0)