たびさいしゅうび

昨日、距離を稼いだので、市電分の余裕ができました。
九州横断特急2号にて熊本から立野>そんなに高いとは感じなかった鉄橋を通過して高森。折り返し>立野>熊本>上熊本>熊本電鉄で青ガエル>北熊本>元三田線の6000で御代田折り返し>藤崎宮>徒歩にて熊本城開かずの門から侵入(ぉ)。お金は払いましたってば。

おぉ~これは硬そうな門ですなぁ。西郷さんが落とせなかった城ですねぇ。
天守閣まで大きな荷物をしょったまま上りきって、とりあえず熊本市内を一望。いきなりだんごっていうのが気になりましたが、あんまり時間も取っていられなかったので城を脱出。あちらこちらでお土産を買い込み、博多から500系で帰りましたとさ。

by mk-b2055 | 2005-05-28 23:50 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

福岡めぐり

続きがちとあいてしまいましたが・・
朝飯をウィダインで軽くとりながら(昨晩おなかが冷えたらしく以下略)、
貝塚から宮地岳線、津屋崎折り返しで古賀でJRにのりかえ。さすがに5分ではかなりきつく、えらく走る始末。なんとか快速に乗れて黒崎へ。けっこう九州内のJRは値段がはりますよねぇ(特急料金は安いけど)。黒崎駅前から連接車の面白い筑豊に乗って直方。ここは別に歩ける距離だったのにバスに乗車。直方から博多(817系はいいですぅ)。さっさと天神に出て、軽く昼食。ここから本線>太宰府(観光)>宮の陣>甘木>甘木鉄道>基山>小郡>大牟田と西鉄フルコースが完了。大牟田から熊本と思ったのですが、市電に乗りたいが為、上熊本駅で下車。熊本市電を体験。熊本ラーメン(イイ!)。
の後、やっぱし時間が余ってるので、市電の終点、健軍町までの折り返しを強行。ううーん、乗りっぱなしの一日でした。

急行花畑逝き。

by mk-b2055 | 2005-05-28 23:39 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

知九

二日目。なんだかちょっと天気が悪いようで・・地下鉄のりつぶし。
西半分を制覇。まだまだ残りは次回に。名鉄から桃花台、ガイドウェイなどをつぶしつつ、名古屋へ。いやぁ、お世話様でした>名古屋の友人。
みゅーすかいにてセントレアへ。あんまり好まなかった飛行機。たまたま翼の横がとれたので、空の旅を楽しめました。

しばらくは雲の世界でしたが、広島とか、関門海峡とか上からはっきり見えました。地図帳みたいですねぇ~。ここから九州はじまり。

by mk-b2055 | 2005-05-25 23:30 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

愛知球

いきなり、タイトルにない熊本市電の写真で、脈絡がなくなっておりますので、一日目の工程をかるーく。
とうきょー>しんかんせん>なごや>ばんぱくやくさ>せと会場>せと会場にてパビリオン見学>ながくてに乗り込む>人大杉(会場は7万人の人出)
山に逃げる>北の山制覇>南の山制覇>電気バスに乗りたくて間違って北ゲートを出てしまう>事情を説明する>なんとか入れてもらう>せと会場>気力が尽きたのでばんぱくやくさ>りにも>ふじがおか>友人に迎えにきてもらう>ながくてのおんせん>みそにこみうどん>その晩のほてる。
おぃおぃ全部書いてるじゃん。

会場内の涼しげな玉>これ以上暑い季節だときついねぇ~ここ。

by mk-b2055 | 2005-05-25 23:18 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

愛知九博多

3泊4日で旅に行ってまいりました~。
まぁ、GW&正月休みがなかったのでここで回復といった感じですが・・・
明日より仕事なのに、
体力が回復してません。
気力も回復してません。
ですが、スケジュール的には今週末もハードかも。
本来ですと長々と旅のことがらなどつらつらと書く予定でしたが、予定を変更いたしまして、近況報告でした。まぁ、数日にかけまして写真をうpいたしますのでお楽しみください。

熊本市電/健軍町

by mk-b2055 | 2005-05-25 22:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

スタンプラリー

前述の大多喜駅にて発見されました関東名駅100選のスタンプラリー帳。
さっそく会社帰りに埋めにいってきました>神奈川。
京急の改札口にてスタンプ。どーですか?と気さくな駅員さん。
まだはじめたばかりです。
その足で横浜駅東側のいまにも撤去されそうなこせん橋を渡り、ちょっとimonを見学。ついでとばかりに新横浜駅にも行ってきました。
スタンプ帳には新幹線改札と書いてありますが、実際は横浜線の改札わきでした。
まぁ、ここまできたら帰りはのぞみです。会社帰りに新幹線。700系でした。
・・・ところでこちらの期限は10月。あと、メトロのスタンプラリーも開催中ですが、全駅なんてとてもとても・・・(こちらの期限は来春)。

by mk-b2055 | 2005-05-17 23:15 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ポポ現レイアウト最終運転

えらく、更新が滞りましたが・・復活ということで。
仕事のほうがやっと一区切り。
・・と、そのまま、ポポの現レイアウトが最後とのことで、行ってきました。

こうやって見てみるとなかなかいいもので、自分的にはちょっと悔しいです。はい。
まぁ、これからですよ。こちらも。

by mk-b2055 | 2005-05-16 23:21 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

B地区山作り続行中

本日の作業状況。色々持ち物を忘れたため、写真も無しです。
現在A地区については完成度(1-5)4レベル。時間があるときもう少し手を加えます。
本日はB地区の山作り。レベル2。色つけ半分です。
E地区についてもレールのバラスト撒き(一部)。新幹線工事が始まる前に一部完成させます。
いじょー

by mk-b2055 | 2005-05-08 22:49 | Nレイアウト | Comments(0)

てつどう館

うわーGWにつき大サービス。写真三連ちゃん。
本日の一人旅つづきです。
大多喜の房総中央鉄道館にいってきました。
五井から房総横断切符(1600円)を買ってあるので、入場は無料。
走らせるのも無料とのことですので、走らせて参りました。

まだまだ未完成とのことですので、まぁ次回はあと2年ぐらいしてからかな。

by mk-b2055 | 2005-05-04 23:16 | 貸しレイアウト訪問 | Comments(0)

マニュアルは苦手だった

ほんじつは養老渓谷にてイベント。
免許あるくせにバイクは未体験。最初はスムーズに乗れたものの
教習に通ってたころ、マニュアルが苦手だったのがつい入ってしまい、帰りはダメダメ。
手足同時に三つの作業を別々に行うことが苦手みたいですぅ(*_*)

という私には自転車があっているようです・・・。

by mk-b2055 | 2005-05-04 23:10 | 実車な話題 | Comments(0)