カテゴリ:たび&ちょぃたび( 759 )

なかまはずれの写真は

どれでしょう?>ありーた氏

by mk-b2055 | 2006-06-23 09:19 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

帰ってきました

仕事決まったことをいいことに、復帰前の気分転換。
3日間九州に行ってまいりました。

翼の先に見えるのは富士山です。
羽田→宮崎空港
スカイネットアジア航空だと値段がちょっと安いです。一ヶ月前だとかなり安いみたいです。でも、旅に行くときはほとんどぎりぎりで予定を組むので前もってというのは難しいですよねぇ。
小さな飛行機なので、羽田は101番。つまりバスで・・・って遠いよ。
あと、出発時間はかなり多方面の出発時刻と重なって前にも後ろにも多くの飛行機が並んでいます。結局、宮崎空港は15分遅れ。まぁ、予め複数の予定を決めているので日程には問題なし。と思ったら現地もダイヤ乱れのようで・・・。
<続く>

by mk-b2055 | 2006-06-22 15:09 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

いちにち目後半

十年ぶりの南宮崎駅です。
駅の改札口にある発券端末は変わっていないようですが、駅内の監視カメラのモニタが増えたのは時世とも言えるでしょう。

車輌は幾分変化してきているものの、国鉄系車輌はまだまだ現役です。いろいろいて見飽きないのですが・・列車は相変わらず遅れているので、駅の中でぶらぶら。西都城行きの普通列車を待ちます。しかし、山深くなってくる沿線の風景がいいですねぇ。こちら(関東)の山々とは趣が違います。山越えして都城にて乗り換え。吉都線ではなんとなくうとうと。おっ、京町温泉。ここによりましたねぇ。変わらない感じがします。車内は私ひとりだけ。

終点の吉松。今回は駅前に温泉があるとのことで行ってみます。露天はないものの新しい建物なので、温泉歴がない方でも気軽に入れます。ここも昼間だったので貸しきり状態。ちょいふら気味で売店などに寄り、本日のメインはやとの風号です。隣にはいさぶろう・しんぺい号が到着。で、私ははやとの風に。あれ、ここも貸切?やっぱり月曜日ですからwとアテンダントさんと会話。まぁ、他のお客さんはじきに乗ってくるのではありますが・・いろいろ楽しかったです。

終点、鹿児島中央。荷物を置きにホテルへ直行。市電を観光した後、鹿児島ラーメンを食して一日目終了ということで。

by mk-b2055 | 2006-06-22 15:08 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ふつか目<前編>

えーと新幹線。目的はこれー「つばめ」

ってこの列車途中あまり止らないので、あっという間に新八代。でも昨日、飛行機に乗ったのであんまり早く感じなかったりして・・・。この後は普通列車で移動。宇土から三角へ。

けっこう海沿いでトロッコとか走らせれば観光路線で十分やっていけると思うのですが・・・。三角港。

三角だから三角なタワーですか?もちろんてっぺんに登りましたが、あんまり今日は風がないです。あちー。小一時間ほど待ってフェリーがやってきました。

島が密集している地域なので、すり抜けながら走ります。ぱっと開けて島原湾。雲仙の山々が見えてきました。さて、こうしているうちに次の予定を決めなければいけません。
1.トロッココース。島原外港駅から深江駅往復分のみトロッコ¥500
2.温泉コース。湾内に面した露天風呂。¥840かな
3.観光コース。友人とメールしていてレンタサイクルを教えてもらう。これいいんじゃない?
結局3.観光コースを選択。降りたら港の観光案内所で借りることができました。時間¥150。さっそく、南島原駅へ。って車両基地訪問。事務所で許可を得て撮影してまいりました。

いいですねぇ。国鉄型<こればっかりか?

by mk-b2055 | 2006-06-22 15:06 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ふつか目<後編>

さて、島原観光後編から。
えー残り時間あと80分。なんとかなりそうで、島原駅へ。

城門みたいな駅舎です。しかも自転車置き場まで。開門と閉門時間が書かれています。門番がいませんが・・・。お城の周りを散策。ここのお目当ては「寒ざらし」いかにも夏に似合いそうなネーミング。蜜の中に白玉が浮いて一個だけ六角形な氷が浮いています。美味しい~♪店内もかなり風情があってとてもいいですね。
あっ、あんまり時間がなかったのでしたっけ。速攻観光続きは鯉の泳ぐ街並みです。

あっ、武家屋敷は?お城の反対側みたいですね。無理ぽ。
慌てて外港駅方面に戻ります。こぐことおよそ10分。あれ、もう着いてしまった。まぁ、駅まで徒歩5分はかかるでしょうから<行動はおはやめに>。
再び列車に揺られる旅が続きます。安徳駅を過ぎるとあの普賢岳が見えてきました。水無川です。何重にもある堰がものものしさを感じさせます。あー動画しか撮ってなかった。終点までうとうと。和津佐です。折り返し20分あるので駅前の海にいってみました。

やっぱり誰もいません。ぼーっとするのにちょうどいいのですが、5分だけ。
折り返しでひたすら乗りつづけます。あの諫早湾干拓堤防が見えてきました。

まぁこれがどうこうは抜きにしても、人工物ですからねぇ。
諫早駅にて「かもめ」に乗り換え。白いやつです。車内に乗ってからシートに書いてあるSの文字に気づきました。あっ、そういえば帯青だった。これはソニックなのねぇ~。まぁ、形式は一緒ですからw。長崎のホテルに荷物を置いて一口餃子のお店に。結局物足りずちゃんぽんを食べに。なんか長崎ってお金使わせますねぇw

by mk-b2055 | 2006-06-22 15:05 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

みっかメ

午前中は観光という割にはあんまり余裕がない感じ。まぁいつものことですが。
8時にホテルを出て、市電乗りつぶしにかかります。いやぁ、坂というより山の町といったほうが正しいくらい高低差がすごいですね。乗りつぶし工程が終わったあとはおまけの観光。グラバー園へ。某の島みたいにお金はとりません。斜行エレベータでらくちんで第二入口へ。

あとは降りながら風景を眺められます。

あー観光しました。朝飯は・・・といいながらここまで来てしまったのですが、結局食べとけーといわれた「アイススクリン」を食してました。うー降りてくるとあつい~出島の大きな公園を歩き、結局駅でなんか食べようかなぁと思ったら、予定していた海線経由の列車に間に合ったので乗車。大草~東園の大村湾沿いを楽しみました。うとうとしながら佐世保に。朝兼お昼ということで、佐世保バーガーといきましょう。

駅前には2件出店があったのですが、1件は780円でおじさんのエプロンに「完食」と書かれていたので遠慮させていただきましたw。もう1件のお店にて。300円なのにきちんと焼いていただけます。なかなか。駅の反対側の海を見て、まぁそろそろかなぁとホームにいったらちょうど時間。ここから3時間の松浦鉄道です。緑の間をくぐりぬけて列車(レールバス)は走ります。あと数時間後には東京に戻っているとは思えないほど違う空間にいるこは確かです。
伊万里、有田と乗り継ぎ、博多へ。結局、ご飯が食べたくなったので、十年前と同じ店で定食を頼みました。少し値段はあがったみたいです。お土産を買いつつ、福岡空港へ。出発まで時間があるようなので展望室にいってみました。

カップルが多いかな?と想像してたら、女性同士で来ている方が多いようです(謎。あっというまに羽田。明けて今日はずっと眠い一日でした。

by mk-b2055 | 2006-06-22 15:04 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ひでんかな風景を求めて

関東圏で非電化線区単線、しかもJR系で思いついたのが、八高線。ちょっと山がちなところをキハ110が駆け抜けるのがいいですよねぇ。レイアウトの参考資料を求めての旅なので、そこらの乗換駅だと面白くないので、東武線の東毛呂駅を下車、駅があるだろう道を歩いていたら、八高線にぶつかったものの、駅は??見当たらない。まぁ、ちょっと歩いていれば見つかるかなぁと思い歩いていると、ちょっとした橋があったのでぱちり。

振り返ると、あれ、遠方信号機。ということは駅は反対方向。。
戻る途中に、大型ショッピングセンターがあるので、パン屋さんのフードコーナーで食事。
駅まで到着。まぁ、一時間に一本しかきませんからかなり余裕がありました。

あー「もろ」です。けっしてエロくはありませんので。

列車が駅につきました。いやーしばらくごぶさたですね>キハ110
ここから、かぶりつきで寄居まで沿線風景を満喫しました。
また、時間が余ってしまったので、一応観光。荒川です。

ここちよい風が吹き抜けます。このあと、鉢形城跡に行ってきました。
いや、しかし暑いですね。こんな陽気もあと数日かもしれませんね。

by mk-b2055 | 2006-06-01 23:17 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

たびはなんとか晴天なり

土曜日のこと
朝、4時前に電話がかかってきまして、あと30分で着くから・・
で起こされました。
目覚ましはその2分後だったので、目覚ましをストップ。
いざ、しずおかへ
まぁ、この後は他の方と重複するので、ちょい略。
空は晴れたり雨が振ったりと忙しい天気。
だんだん雲行きがあやしくなってきて御殿場あたりは真っ白。
山を降りてきて視界が晴れてきて、現地に着くと晴れてました。
いやぁ、すごい人ですねぇ。そんな混雑の中いろいろ見てきました。
この農家のシリーズいいですねぇ。箱買いけっていですなぁ。

昼過ぎまでこの会場&田宮本社を見学・・もう2時だよ、おなかすいたーっということで清水にお寿司を食べに行くことに。
やっぱりですねぇ、新鮮なものは違いますねぇ。ちょっとお値段もはりましたが、やっぱり旅には美味しい食べ物ですね。で、食後はさっそく鉄なスポット見学に。昭和59年ごろ廃止された清水港線の廃線跡をたどりました。
材木の積み込みに使ったクレーンの跡と清水港です。

途中の駅跡にある保存車輌です。なかなか保存状態もいいようですね。

ついでに先っぽまで行こうと灯台の近くまでいって海をみてきました。波が静かです。

ここで、静岡の先導師さんとお別れし、箱根に温泉に入りにいきまして少しは気分も晴れたとは思うんですが・・・。

by mk-b2055 | 2006-05-22 18:19 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

アキバから35分

名古屋の友人がこちらに来ていたので一緒に遊びにいきました。
まだ、つくばexを乗っていないというので、ちょっと守谷まで。

アキバから快速で35分。¥800- 直流電車の終点駅です。

関東鉄道はお乗換。で、やっぱりDCに乗りたいわけですよ。こいつには乗れなかったのは残念ですが・・・。

水海道まで行きたかったのですが、あまり彼に負担かけさせるのも悪いので、とりあえず二駅先の小絹駅まで¥150-。関東鉄道の観光ガイドブックによると、ここから30分のところに沈降橋があるみたいなので行って見ることに。

全然観光地化されていないところがいいですね。全く看板さえもないです。とりあえず方向感覚だけを頼りに守谷駅へ・・・途中、水入れ中&田植え中の田んぼを眺めたり、TXの車庫をくぐりながら何とか駅までたどり着けましたがぐったり。帰りの電車は寝てました。

by mk-b2055 | 2006-05-06 01:08 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

通り雨

夜勤明け。5:30にはもう明るい。
7時すぎに会社を出て、そのまま北千住から快速に乗って栃木県へ。なんだか曇っててちょっと肌寒い感じ。栃木から宇都宮線に乗り換えて「おもちゃのまち」へ。途中で朝食を取りつつイベント会場へ。ここはお子様が乗せられるゲージが走っておりますが、結局あまり興味なし。本命の博物館に向かいます。途中、ざーっと雨に降られてどうなるかと思ったところでしたが、移動時間中に振りつづけたくらいで、さっと晴れてわざわざ買ってきた傘が無駄に・・・(そもそも会社に傘忘れたのが悪い・・・)。
メインイベント。ELの組み立て教室~ぱちぱちぱち。ちいさなお子様に混じって参加してきました。

まぁ説明聞いてればなんなくできちゃうしろものですね。ただ面倒だったので動力試験してません。自己責任ということでw。外に出ると既に快晴。公園にはもうこいのぼりが。

わざわざ来てよかったなと思ったものの、ここから駅まで徒歩20分くらいですか。寝てないのでちょっときついですね。最後に国谷の駅から。ここって構内踏み切りに遮断機がなくて電車が来ると係員が立ってます。雨の日は大変そうですね。

帰りはスペーシアでぐぅぐぅ。それでも今晩はぐっすり眠れそうです。

by mk-b2055 | 2006-04-08 23:26 | たび&ちょぃたび | Comments(0)