カテゴリ:たび&ちょぃたび( 774 )

駿河日帰り2

東静岡駅はなんか無駄に大きいですよねぇ。発展してくれば見合う駅になるでしょうねぇ。そんな駅前に何かに似ている建物。グランシップです。今回はこちらのイベントの見学がメインです。
すばらしく貨物な風景です。10階フロアより。

じゃなくて、メインは各模型さーくるさんのイベントです。
うーむ、すごく勉強になりました。いやぁ、こちらもがんばらないと。
にしても、3階の会場はなんか目立たないところにありますねぇ。折角会場を貸しきってるのだからもうちょっと工夫して欲しいものです。まぁ、サークルさんにとってはあんまり人が来過ぎるのも困りものなんでしょうけど(特にいたずらなお子様とか)。
お昼を食べに清水へ。まぐろ丼美味しかったですわ~の場所の近くより。

ちょっと時間が無くなって訪問を断念。反対側の写真もとりましたがw

いやぁ、静岡まで来てよかった。
普通列車にてのんびり帰りましたとさ。

by mk-b2055 | 2007-05-19 21:57 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

歩きすぎに注意。

目的は「エンドウ」だったのですが・・・
昭和記念公園です。

めちゃくちゃ広いですね。疲れました。

by mk-b2055 | 2007-04-16 01:13 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

メインは・・・

残りの18きっぷを使って鉾田に鯛焼きを買いに行きました(かしてつ内はフリーきっぷ)。
いってみると、既に駅の外まで列がならんでいます。
40分後、やっと売り場前に。

おいしそう~あんこたっぷりです。

今日でこのたいやき屋さんともお別れです。
夕暮れの駅舎で味わいました。
あと、小川駅前のいちごのクレープ包みも食べてきましたよ。
その分歩いてますから大丈夫。。
動画(exblogでは未対応フォーマット?)ばかり撮って車輌写真無し。まぁ、締めはこれで。

かしてつありがとう!お疲れ様
(T_T)ノ^^

by mk-b2055 | 2007-03-31 23:29 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

逃避行中?

色々忙しいにも関わらず、やっぱりたび~。ちょい旅で我慢。

春の観光キャンペーン中につきゆるキャラ系でどうーぞーという訳で水戸に行ってきました。
あっ、先に行ったのは偕楽園です。春の臨時停車です。下りのみでどーぞ。

えーと肝心な偕楽園の中はえらい人出なので、近づかず千波湖の公園でお花見です。気持ちのいい芝生。中に立ち入り禁止と書いていないのですが・・・。
駅前にはどこからか動員されたバスが

・・・山形交通って書いてますけど。。
で、水戸へ戻り、本日のお目当てその1

二駅くらい乗車。時刻表を持ってこなかったのでえらい適当です。この後30分待ち。

やっぱりこの車輌です。シートふかふかで、やっぱりお気に入りはこれなんですね。
本日のお目当てその2

土浦以降でしか見られなくなる415系。白い方は危険率の高いクハ401です。

で、ついでにこちらも一駅のみ乗車。月末までにリベンジできるかなぁ。

by mk-b2055 | 2007-03-04 23:03 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

いや、思ってるだけ。

せっかく18きっぷが安いのに・・・旅にでたい。
また、週末は待機なのか。
うぅ。しかし、下記の件やらいろいろ春は忙しいのでよしとしますか。
・・・の割には
水郡線~磐越西線~と妄想中。石岡も早めに行きたいですねぇ。
いろいろ車輌がいなくなりますしねぇ。
明日は陽気がいいらしい・・・

by mk-b2055 | 2007-03-02 22:58 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

明日は風の中。

昨日のはなし。
あるきすぎ。根岸~桜木町間を何気なく。
うーん、やっぱり根岸の駅で入換えをのんびり眺めておくべきだったなぁと。
海が見える山の上は高級住宅街。。降りてくると下町。迷いながら適当に歩くのはいい天気だから。
切通しを抜けるとMMの高層ビルが見えた。
まだまだ探索しがいのある街。
今度は臨海貨物沿いに行こうかな。

by mk-b2055 | 2007-02-13 22:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

ちぃふらっと?

数日前の天気予報が変わってくれたことと、タイミングよく障害対応の連絡によって起こされた朝、さっさとお仕事は片付け出かける準備。なにやら行き先の沿線ではイベントがあるようですが、まぁ3月末まで走っているらしいので、放置で千葉に向かいました。
お目当てのフリマは出店が少なく、準備さえできればこちらも・・・といった感想で早々に引き上げ、一緒に行った方は駅前ターミナルでバスの撮影会。本当は地下博がよかったんでしょうけど、目的地を東武のところに変更し、ここで、ぱちり。

線内ですれちがったのは8000ばかりでしたが。そのまま京成に乗りつづけ、曳船。乗り換えて10年ぶりくらいに東向島にやってきました。館内で精密なHOの模型等みつつ、満喫して終了。たまにはこんな休みもいいですね。

by mk-b2055 | 2007-01-28 22:56 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

gatan-goton-2007

ことよろ~
でお願い申しますm(__)m。
毎年恒例の元旦日帰り旅は三重を中心にでかけてきました。
こだまの始発にて名古屋へ。今年も新幹線の中より初日の出です。

名古屋についてホームできしめん。これ基本?乗り換えて近鉄で四日市へ。湯ノ山線、ナローの内部、西日野へ。

線路狭いですね。電車はつりかけ。一番四日市よりの車輌にのるといい音聞けます。その後、昼飯に元旦なのでありつけずコンビニで適当な携帯食を食べながら桑名へ移動。

桑名から養老線に乗車。多度駅で途中下車してちょっとのんびり。

揖斐にも立ち寄って、最後は美濃赤坂。

貨物線沿いに中山道の踏み切りで折り返し。再び大垣から名古屋に出て帰途につきましたとさ。

by mk-b2055 | 2007-01-03 16:20 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

残り一枚の旅

体力的にも回復しきったという状態でもないのですが、今週末で今シーズンの18きっぷも期限切れということででかけましょう。
といいながら、10時過ぎまで家でうだうだ。<こら、さっさとでかけないと。
東京駅から東海道線の熱海行きに乗って、南下し始めました。
うだうだしていたのは散々行く方面に迷いがあってのこと。列車に乗ってもまだ吹っ切れず。
よし、乗り換えだ。とうとう戸塚駅にて乗り換え。

こんな車輌が止まっている駅につきました。なんか暴走用の103系に見えるのは気のせいです。横浜訓練センターと書いてある模様。
お昼を適当に食べて、バス・・・そして

千葉県に着きました<ぉぃ。
更に南下。午後3時。館山に到着。
駅からふらふら歩いて海岸線に出て、更に地図で修正をかけて
つきましたぁ。

館山城です。里見家の歴史について色々ありましたが、どうも八犬伝関連の展示が多いようです。
また、タイミング悪くバスがこないので、駅までふらふら30分。と、見えたものが・・・

えー道路より撮影を行っているのですが、近すぎて全然そうは見えない写真になりました。ご了承ください。しかも、ドア全開なので乗務員さんと目が合ってしまうし・・・。
乗り継いで、乗り継いで帰途につきましたとさ。

by mk-b2055 | 2006-09-10 23:36 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

かんさいいちにちめ<JAM>

<かんさいいちにちめ 天気:はれ 気温:とてもあちぃー>
11日も夏休みが確定したのはその二日前。慌てて新幹線の列車変更を掛けて出発することができました。昨夜から移動を開始されている方の情報を聞きつつ現地入りいたします。
会場つきました。

インテックス大阪です。正面の入り口は翌日から始まる「サマソニ」の会場です。で、横のほとんど飾り付けのない暗い入り口を入ると入場ゲートがあります。なんとも地味ですなぁ。
中では限定品販売の列が延々と伸びで居ます。きっとこの列のどこかに友人がいますが、後で探してみましょう。早速、クラブ&個人ブースを見学いたします。まぁこんなもんですかねぇ。去年と比べるのが間違いとは思いますが、あんまり熱気というのも感じません。もちろん殺気もありませんw。参考になりそうなところを何回か周り、合流。
あっというまにお昼過ぎ。ワールドトレードセンターの高層階にて中華バイキング。コストパフォーマンス的に◎。午後からも中でぶらぶら。
なぜかイコちゃん登場。スポンサーだから?
「イコちゃんこっちやでー」と周りの職員にいいように遊ばれております。ちゃんとイコちゃんはポーズをとってくれます。棒をブンブン。

中の人は大変ですねw。
買物ブースも多いのですが、基本的に買いません。物は増やしません。旅先ですから。
みなさん、夕方は各自用事がおありのようですので、ここから単独行動。さて。
あっ、手元にあるのは地下鉄一日券(のーまいかーでふりーちけっと)。つまり乗りつぶしですね。ピンクの帯やら紫の帯を乗りつぶしいたします。

まだ、こちらの地下鉄は渡り線を渡ると電気が消えます。なんか懐かしいですね。この後、日本橋へ。10年ぶりです。関東のアキバ、関西の日本橋と言われる街ですが、既に20時を回っているので、電気系パーツのお店はすべてシャッターが閉まって、あいているのはホビー系とあやしいDVD系のお店ばかり。ある種、アキバよりぁゃしぃところになってました。
で、Joshinにてなかなか手に入らないものが・・・ぁぁ荷物がぁあ。

by mk-b2055 | 2006-08-14 22:00 | たび&ちょぃたび | Comments(0)