カテゴリ:たび&ちょぃたび( 759 )

城巡りな旅(3)

特急列車に乗っているので、新垂井経由です。
d0004301_19135679.jpg

関が原古戦場跡です。ちょうど西軍の陣地のような・・・
d0004301_19141824.jpg

ちょっと伊吹山も雲にかすんでいます。
d0004301_19143251.jpg

米原駅が近づいてきました。
d0004301_1915870.jpg

のりかえ。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-03-04 19:18 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(2)

関が原越えの前に、向こうから併走して樽見鉄道のDCがやってきました。
d0004301_8122189.jpg

鉄橋も並走。
d0004301_8123462.jpg

こちらの駅で交換するようです。
d0004301_8124671.jpg

今回は特急なので、大垣で乗り換えはありません。赤坂支線が分岐していきます。
d0004301_8125956.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-02-25 08:16 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(1)

城巡りになったのは結果論です。二泊三日。2016年の夏旅(9月中)です。
米原へ行くのに100円増しの在来特急回りのしらさぎです。
d0004301_21543953.jpg

ビール~工場を横目に
d0004301_21545434.jpg

清洲。ここも改めて訪問したいですねぇ。
d0004301_2155890.jpg

牛乳パックてこんなにたくさんいるんですねw
d0004301_21551919.jpg

あ~天下布武なお城が見えてきましたが、まだ行けそうにないお城を見ながら通過。
d0004301_21552931.jpg

関が原越えますよ。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-02-12 22:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

関西、いまさら夏の旅(プラス)

昨年の々夏の別の日。関西空港にやってまいりました。
d0004301_2121202.jpg

バスに乗って見学場に移動してくると、なかなか面白いです。
d0004301_21213429.jpg

d0004301_21242287.jpg

d0004301_2124389.jpg

結局一時間ぐらいおりました。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-02-05 21:26 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り関西、いまさら夏の旅(7)

こちらも観光地な駅です。
d0004301_10182212.jpg

こういう、ごちゃごちゃかんが好きなんですが・・。
d0004301_10183831.jpg

構内注意。
d0004301_10185326.jpg

終点の加茂です。
d0004301_1019722.jpg

なんで、ここまで一駅だけ電化したんでしょうね。まぁ、宅地開発の関係と思われますが。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-01-28 10:23 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り関西、いまさら夏の旅(6)

なんか、違うものに見えますが・・そうですね、忍者の里なので。
d0004301_19244466.jpg

また、列車交換。
d0004301_19251769.jpg

特徴的な橋ですね。
d0004301_19253951.jpg

なかなかの風光明媚。
d0004301_19255716.jpg

もっと栄えていた観光地だったでしょうに。惜しいですね。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-01-21 19:29 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り関西、いまさら夏の旅(5)

昔、スイッチバックのあった信号所を通過。
d0004301_905420.jpg

電留線は草津線です。結構、乗り換えて行くんですね。
d0004301_911873.jpg

ぱっと平野が開けました。
d0004301_913878.jpg

いい田園風景ですね。白い鳥が・・
d0004301_915589.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-01-15 09:04 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り関西、いまさら夏の旅(4)

あけましたね。だいぶ経ちましたが、本年も当blogをよろしくお願いいたします。
昨年に引き続き、関西日帰りの続きをお届けします。
言うまでも無く、キハ120に乗車したので、お待ちかね非電化区間です。
d0004301_23302136.jpg

かなり山に入ってきましたね。
d0004301_23303529.jpg

夏なので川遊びしている人も。
d0004301_23304947.jpg

対向列車待ち合わせ。
d0004301_2331320.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-01-07 23:33 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り関西、いまさら夏の旅(3)

紀勢本線が南から近づきます。
d0004301_23383439.jpg

そんな亀山でのりかえ。
d0004301_23385013.jpg

横川に匹敵する鉄道遺産が広がります。は言いすぎですか?
d0004301_2339817.jpg

ここに博物館をつくれば良かったのではと思うのですが・・・。
d0004301_23392588.jpg

さぁ、峠に向けて出発。
[PR]

by mk-b2055 | 2016-12-28 23:43 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

日帰り関西、いまさら夏の旅(2)

こちらではなかなかセメントタキには縁がないので、わくわくします。
d0004301_21483796.jpg

入れ替え機はお休み中。
d0004301_21484990.jpg

いわゆる伊勢鉄道デルタ。上を見上げると快速みえが走っていきます。
d0004301_2149144.jpg

外は暑そうです。
d0004301_21491553.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2016-12-27 21:51 | たび&ちょぃたび | Comments(0)