カテゴリ:たび&ちょぃたび( 759 )

城巡りな旅(13)

朝一のみずほにて、岡山へ。
d0004301_8182959.jpg

岡山にて学生がいっぱいの津山線へ
d0004301_8184692.jpg

沿線はけっこう山深いですね。
d0004301_8185917.jpg

乗ったのはキハ120だったのですが、対向列車は全部キハ40系列でした。
d0004301_8191582.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-05-21 08:22 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(12)

敦賀の貨物線跡地沿いに駅に戻ります。
d0004301_2226409.jpg

乗りたかったですねぇ。
d0004301_22265416.jpg

新幹線が開通したら町並みも変わるんですかね。
d0004301_2227645.jpg

この後は特急で移動します。
d0004301_22271973.jpg

大阪へ直行。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-05-12 22:29 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(11)

なかなかの崖っぷち具合です。
d0004301_22403744.jpg

石炭火力発電所をまじまじと中を見るのは初めてかも。
d0004301_22405417.jpg

あちらの施設までこのまま自転車で行くのは時間的に無理がありそうですが眺めがよさそう。
d0004301_224114100.jpg

北陸トンネルを作る理由の海岸線ですね。
d0004301_22412786.jpg

さて、戻ります。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-05-06 22:45 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(10)

昔花火大会臨時列車がここまで走っていた敦賀港です。この区間乗ってみたかったです。
d0004301_2214242.jpg

レンタサイクルを駐車スペースに置いて登っていきます。
d0004301_22143897.jpg

ここは金ヶ崎城。だいぶ眺めがよくなってきました。
d0004301_22145170.jpg

月見台といわれるところまで登ってきました。横は火力発電所です。
d0004301_2215531.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-04-29 22:19 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(9)

敦賀港の赤レンガ倉庫にやってきました。
駅からのレンタサイクルだと丁度いい場所です。
奥の有料エリアにジオラマがあります。
d0004301_1025435.jpg

敦賀駅が再現されております。再現している年代的には昭和の初期から中期ごろのようですね。
d0004301_10252079.jpg

手前側にはループ線があります。
d0004301_10253641.jpg

奥のスクリーンには敦賀の町の歴史が投影されております。
d0004301_10254982.jpg

なんでしょう、東宝に頼んでいるとかなので、すごい出来ですね。
さすが交付金のあるところは違いますね。
個人的には、いまどきのお子様が飽きてしまうので、いまどきの車両も走らせて
欲しいところですが、町並みに合わないですよね。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-04-15 10:37 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(8)

敦賀の駅に到着。下車するのは初めてです。
この中に観光案内所があるので、レンタサイクルを借ります。
d0004301_2291551.jpg

敦賀で有名なところといえばまず、氣比神宮ですね。
d0004301_2292717.jpg

更に港のほうへ。コンテナの積み出し港があります。
d0004301_2293896.jpg

そんな横にある赤レンガ倉庫へ。
d0004301_22122715.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-04-08 22:18 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(7)

だいぶ久しぶりな近江塩津に到着。
d0004301_9412965.jpg

分離されるのかちょっと前に話題になっていた湖西線はあとで。
d0004301_9414417.jpg

階段を下がるところからローアングルw
d0004301_9415625.jpg

ここでも食べてみたかったんですが、食事は次のところにお預け。
d0004301_942739.jpg

新色が通過していきます。
d0004301_9422130.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-04-01 09:46 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(6)

余った時間で長浜の町を散策します。レンタサイクルなので楽々回れます。
d0004301_2149122.jpg

大きな門構えのお寺ですね。
d0004301_21492923.jpg

写真は撮らなかったのですが、この間に海洋堂のミュージアムも寄りましたが、
個人的にはほとんど参考にならなかったもので。。ジャンルが違いすぎますねw

駅に戻って、通過列車をぱちり。
d0004301_21494587.jpg

昔は一日数本しか普通列車が走っていなかった区間を通って、県境へ。
d0004301_21495821.jpg

つづく
[PR]

by mk-b2055 | 2017-03-23 21:55 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(5)

長浜といえば、お城だけでなくこちらも。開館時間の都合上、先にお城に行ったわけですが
やはりここは外せませんね。
「鉄道スクエア」日本最古の駅舎だそうで。
d0004301_21482292.jpg

館内にはこちらのSLとED70があります。
d0004301_21483838.jpg

昔のお弁当についていた陶器のお茶とお弁当。
d0004301_2148507.jpg

で、意外なところにHOゲージのレイアウトが。
d0004301_2149427.jpg

見ているだけの代物のようですが、なかなか作りこまれております。
d0004301_21491774.jpg

お次は長浜の街中へ。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-03-15 21:53 | たび&ちょぃたび | Comments(0)

城巡りな旅(4)

関西系にやってくるとキャッチコピーの秀逸な広告をよく見かけます。
しかも、人形がNゲージサイズw
d0004301_22555099.jpg

521系がやってきました。
d0004301_2256238.jpg

長浜に着いて早速、お城を訪問。
d0004301_22561338.jpg

秀吉公の城持ち第一歩のお城からの眺め。
d0004301_22562579.jpg

長浜の散策をレンタサイクルで周ります。
[PR]

by mk-b2055 | 2017-03-09 22:59 | たび&ちょぃたび | Comments(0)