ご自宅訪問

この趣味に戻って早、10年?
レンタルレイアウト等は周って来ましたが、ご自宅にどーんと構えていらっしゃるおうちに遊びに行くのは初めてです。
酒井さんのご紹介で一緒に平柳先生のご自宅を訪問させていただきました。
googleで「鉄道模型 平柳」でも登録されている有名な方です。
早速、酒井さんのアンパン○○トロッコです。
d0004301_2385955.jpg

あちこちに撮影ポイントがあります。
d0004301_2392120.jpg

d0004301_2393668.jpg

d0004301_2395569.jpg

酒井さんが持ってきたカシオペアです。
d0004301_23101070.jpg

最後に嵐電モジュールを見せていただきました。
d0004301_23102490.jpg

いやぁ、いい体験になりました。
というわけで、刺激を受けて今日は一日自分のを製作してました。
連れていっていただきました酒井さま
お招きいただきました、平柳先生にこちらにて御礼申し上げます。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-06-17 23:15 | 他サークル訪問 | Comments(0)

見学コース

久しぶりに他サークルの運転会を見学してきました。
d0004301_0242522.jpg

一般の人にもわかりやすい展示がされています。
d0004301_024381.jpg

地元の方になじみがあるものだとうれしいと思いますね。
d0004301_0253591.jpg

結構、路面に凝っているようです。街並みもあっていいですね。
d0004301_0262254.jpg

こちらは東武。鉄コレの余りレールを使うのがもったいないような・・・。
d0004301_0271221.jpg

雪景色までありました。かなりメンバーの技術が高いようです。
d0004301_0281122.jpg

お子様に大人気の新幹線。これだけ並ぶと見ごたえがありますね。
d0004301_0285614.jpg

地域の人に喜ばれるイベントができるのがうらやましい限りです。
[PR]

by mk-b2055 | 2010-09-23 23:55 | 他サークル訪問 | Comments(0)

若さに圧倒され・・・

いやー若いってすごいね。
サークル内の後輩の子からの誘いがあったので
芝浦工大の学祭に行ってきました。
d0004301_22451549.jpg

d0004301_22452846.jpg

d0004301_22453949.jpg

パワーに圧倒されました。
確かにジオラマ化とか、車両の加工は少ないようですが、物量と理系ということで技術力はありますね。
DCCは何度かダウンしていたみたいですが、あのお子様の量をさばくのも、若さあって。しかも、夜中まで運転会とか。
私個人はあのころ、旅ばかり出ていたので、鉄道模型はやっていなかったし、そんなサークルもなかったので、もし鉄研とかあるところに入っていたら・・・まっ、あんまり変わんないかも・・・ブツブツ。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-11-01 22:55 | 他サークル訪問 | Comments(0)

天気もいいし人出もね。

いい天気だし、出かけないとということで、
エフナインさんの公開運転会におじゃまさせていただきました。
エキュート立川(JR立川駅)3階のお店のあるスペースですごい賑わい。中央線120周年に関するイベントだそうです。
d0004301_21512043.jpg

ちょっと広げるにはスペースが狭くて運営されている方が大変そうです。
その手の人が見る人とネタが仕込んであるのがわかりますが、大半はお子様なので・・・。
d0004301_21523257.jpg

d0004301_21534619.jpg

15時終了だったので撤収に入られておりました。お疲れ様でございました。
(あの札が有効活用されているみたいですw)
[PR]

by mk-b2055 | 2009-04-11 21:55 | 他サークル訪問 | Comments(2)

べんきょうさせていただきました

ぴょん鉄さん繋がりで、運転会をやっているので、ぜひと誘われまして、モデラーズクラブRさんのところにお邪魔させていただきました。
自分の所のサークル内もある種、マンネリ感もあるので、何かの機会があるといってみると勉強になりますねぇ。
d0004301_235495.jpg

d0004301_2351328.jpg

d0004301_2352214.jpg

いや、こちらは皆さんでモジュールを持ち寄ってやっておられるとのことで、うちの偏ったパワーバランスとは違い、いい見本だと思われます。やはり核になっている方のパワーで方向性を合わせるところが、まとまりの秘訣だと思います。などなど会長のマツ様とお話しさせていただき、非常に貴重な体験でした。いきなりの見学者でもあるのにもかかわらず、暖かく交流させていただきましたことを含めまして、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

あっ、そろそろうちの運転会も告知しませんとね。
[PR]

by mk-b2055 | 2008-11-30 23:17 | 他サークル訪問 | Comments(4)

いべんとお手伝い

なごやかんこうはおまけでして、今回の目的は
ぎふトレさんのお手伝いです。
さかのぼること、4年前。JAMのイベントに参加が決まり、場所は?と聞くと、入り口横。とんでもないところになったということで、人手の支援をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、大半の運営を行っていただいたという過去があり、昨年もイベントがこの時期にあったみたいですが、あの仕事だった為、行くことができず、何とか今年は尋ねることができた次第でして。
しかし、作品がすばらしいですね。
d0004301_22553988.jpg

建物については私には真似できません。
ついた当日は設営を開始。完成後はヤード大会。
d0004301_22572858.jpg

ついでにメインの新幹線。
d0004301_22581796.jpg

当日は一時的にうちの手持ちも。青と黄色いのでおじゃましましました。
d0004301_2305265.jpg

二日目。
既にお客さんが外にお待ちで。
今回のイベントは岐阜駅下の公共施設の開館6周年記念とかで。なので、他のイベントも目白し。ついでに、県内新聞に掲載、近くの小学校にもビラがくばられたそうで・・・。
どーっと。
d0004301_2315765.jpg

この後、ひっきりなしに親子連れが。。
体験運転もはじまり、あのJAM以来な忙しさを体験しました。ちなみに各体験運転はずっと30分待ち。午後4時まで、走りつづけました。
いやはや、お疲れ様でした。片付けを手伝わせていただき、しゅうーりょぉ。
お土産を買って帰りましたとさ。
d0004301_238209.jpg

※ずっとマイクで会場案内を続けた、うちの代表S氏。私の近くにいたお子様が「マイクのおじちゃん」といっていたのは内緒ですw
[PR]

by mk-b2055 | 2008-01-21 23:09 | 他サークル訪問 | Comments(2)