カテゴリ:未分類( 149 )

2016年ラスト

いよいよ2016年終了ということで、う、もー忙しすぎて、まぁ充実していると言えば
それで良いということで。
今年は、3年かけて製作していた、レンタルレイアウト「夢空間」が10月に開業して、
今のところ順調な成績を収めているのを眺めつつ、製作の立場として、2期工事まで
責任を持って製作を進めて行きたいと思っております。
d0004301_19414160.jpg

大きな成果はそれだけですが、この年にして、チャレンジ、初心を持って挑むことも
多く、どうしても手が広がってしまって、既存のことがおざなりになったような気がします。
来年こそは集中と選択をしていきたいところですが、いろいろ興味を持ってしまうところ
悩ましいのですが、それはそれで。
また、来年もblogはだらだらしていると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]

by mk-b2055 | 2016-12-31 19:37 | Comments(0)

2016年よろしくお願いいたします

d0004301_2119386.jpg

本年も当blogをよろしくお願いいたします。
早速、四国の旅から再開いたします。
[PR]

by mk-b2055 | 2016-01-02 21:23 | Comments(0)

2015年ありがとうございました

2015年もいよいよ終わろうとしております。
当blogをご覧いただき、ありがとうございました。

相変わらずの遅延コンテンツではございますが、
2016年GW明けまで遠出がないと思われますので、
だらだらと続きます。
お暇な際にチェックいただければ幸いです。

どうか良いお年をお迎えください。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-12-31 21:27 | Comments(0)

2015年あけましたね

2015年あけましておめでとうございます。
当年も本blogは延々遅延進行で参りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
年末より甥っ子が押しかけてきておりまして、いろいろ滞っておりまして、ご挨拶まで。
[PR]

by mk-b2055 | 2015-01-01 10:52 | Comments(0)

幕張の鉄カフェにいってみた

これ、一ヶ月前の平日の晩。大学時代の友人(名→東京出向中)を
呼び出して、幕張までやってきました。
だいぶ話題だった○オンモール内にできた鉄カフェを見にわざわざ来たのですが。。
d0004301_10321053.jpg

d0004301_10322480.jpg

d0004301_10323799.jpg

d0004301_10324862.jpg

平日の晩というだけあってお店はがらがらでありがたかったのですが。
あくまで休日の家族向けの設定。
確かにこういうのは一般人の方は見たことがない方もおられるので、みなさん周囲に
よられると、おっ!という顔をされていきますけど・・・。
こちらからすると残念なレベル。まぁ、わかっているんですけど。
有楽町時代より、食べ物メニューのレベルがなんか下がりました。
まぁ、話題づくりということでいいんじゃないですかねぇ。
すいません、いつも辛口でw
※写真撮影の許可はとってありますので。一応。
[PR]

by mk-b2055 | 2014-03-01 10:37 | Comments(0)

*$*$* information *$*$*


http://hakoniwa91.exblog.jp/
「箱庭日和の休日」というページでレイアウト専門ページをリニューアルオープンさせました。
ごくたまに更新をしているかも知れません。

d0004301_11112096.jpg
製作に関わった本が発売になりました。
「蒸気機関車で楽しむ鉄道模型」
著者 :大人ホビー倶楽部
ページ数:112ページ(4C)
定価 :¥2,415(税込)
版型 :B5定型
ISBNコード :978-4-7753-0758-8
発行:コトブキヤ
発売:新紀元社

※発行部数が4000部と少ないので有名書店もしくは、ネット通販にてお求めいただければ幸いです。

http://main.kotobukiya.co.jp/book_mokei_train/


d0004301_20382122.jpg
この本の監修もやりましたが、本にはなんの証拠もありませんw
「萌え鉄!」
単行本: 127ページ
出版社: マイウェイ出版 (2010/6/29)
ISBN-10: 4861356857   ISBN-13: 978-4861356858
企画から校正まで関わりました。
あとで、見るとあれれということもありましたが・・・。
キャラ名、地図製作、データ、キャラクターチェックなど貴重な体験をさせていただきました。おまけにサイン会とかw(私は書いてません裏方です。)まだ、書店に置いてあるとこもあるかも。8000部


[PR]

by mk-b2055 | 2013-10-23 00:08 | Comments(2)

あけましたが

本年も当blogをどうぞ・・・よろしくお願いいたします。。
といいたいところですが、昨年未記載の旅とか二つぐらいあるのですが、時効とすると、
まったく、明けてからのネタがありません。。。
元日:寝正月
二日:親戚の家で飲み会
三日:甥っ子×2と姪っ子×2が襲来
~明日6日まで甥っ子×2は逗留中。
自分の部屋が明け渡されているため、製作もできず、どこにも遠出できず・・・。
しばらく・・・放置ぎみでどうぞ。。
[PR]

by mk-b2055 | 2013-01-05 21:47 | Comments(0)

本年もお世話になりました

d0004301_9371422.jpg

年末もばたばたスケジュールで、ちょっと放置気味のblogでございましたが、
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
って、今年を振り返る時間もなさそうなんですが・・・。
休日、祝日は分単位スケジュールで、たまにPCに向かっていると、時間浪費して
しまい、慌てるのですが、ちょっと人生焦り気味進行中ですw

みなさまにとってもますますのご活躍の年となりますよう、お祈り申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-12-31 09:42 | Comments(0)

がっかりスポットへがっかりしに

三連休・・・月初・月末に用事が集中してしまうので、かえって暇w
なので、家にいても暑いだけなので、電車に乗って涼みに。で、特に他に目的もないので、
最初から期待できないってw
で、書いたところに早速話題作りとして行ってみましたw
なぜか、列は45分待ちとのこと。すごいですね。宣伝費かかってます>三井不動産
あれ、15分ほどで入れましたが、盛ってますか?
d0004301_21253046.jpg

で、中は撮影禁止なので、写真はありません。
ただのお金持ちコレクターの自慢話です。ごちそうさま。車両は全て手作りでしょうけど、ほとんどは外注みたいですよ(ソース:イト●新聞の過去ログ)。
まぁ、確かに、一番のレイアウトはすごいかもしれませんが、ユーロ系なので、参考にならず。
奇声を出す痛い人が、係員さんを困らせていました。
で、なぜか、ヨーロッパ系より最後の日本型のしょぼいHOのレイアウトに食いついている人が多いのは
やはり、日本人として、日本型のレイアウトを見るとほっとするというオチなのでしょうねぇ。
桜木町駅のメインだけ、しっかり作っているようですが、人盛りで見えずw
ここは小さすぎて、売れるのはキーホルダーだけのような気がしますが。
d0004301_21343714.jpg

[PR]

by mk-b2055 | 2012-07-14 21:36 | Comments(0)

最初から期待できないってw

なんでしょ。個人の考え方の違いだと思います。
私、個人は鉄道車両そのものよりも、情景含めたものをメインとしているので、
レイアウトありき、走らせるより写真を撮ってたり、飾ったりする方向性から、
主流派ではないのですが、今回発表された展示内容からすると
はっきり言ってつまらない。
が予想。一度見たとして、もういいかなぁ。で終わる予感。
まぁ、個人の収蔵物の展示を目的としているので、仕方のないところではあります。
お子様連れには楽しめるかと思いますけどね。
みなさんはどう思います?
まぁ、鉄道模型の発展には十分寄与していただけることは確かですが。
スペース的にあまり、企画展示とかできなそうですし。

世界最大級の鉄道模型博物館 「原鉄道模型博物館」2012年夏オープン」
ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2011/1221/index.html
ttp://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20120107ddlk14040248000c.html
かなり、大題的に報道されておりますが・・・鉄道博物館の方がまだ楽しめるかと。
[PR]

by mk-b2055 | 2012-01-10 22:44 | Comments(0)