ごじつだん

まぁ、最近書くこともなくただネタ切れなだけですが・・・。
だいたい個人的なひとり旅の途中では、ろくに食べないので、よっぽど意識して探しておかないと、だいたい粗食で終わってしまいます。まぁ、現に二日目の朝昼込みおにぎり2個だけだったりしますし・・・。
いつもそんな感じですが、少しは・・・という感じで、初日は美味しいお蕎麦やさん(香林坊)。で二日目はというと、18時すぎには列車に乗ってしまうので、お弁当です。
富山というと「ますのすし」ではありますが、あれだけではあんまりにもバランスが取れないので、見つけたのがこちら。
「富山湾弁当」
ttp://www.minamoto.co.jp/01_catalog5.html
さっさと食べてしまったので、自分の記録写真なし。ですが、富山の美味しいものがそろっている感じで、いいです。しかも800円だし、非常にコストパフォーマンスがよろしい。満足。

まぁ、ついでにお土産も。
鉄っぽいけど、注目。
d0004301_15573723.jpg

「世界に誇る」というのはどうかと思いますが、ライトレールはなかなかいい乗り物ですよ。そんな「もなか」。中身の餡は色によって違うのです。
で、地ビール派なので、こんなものも。
d0004301_1559441.jpg

まぁ、他にも黒部に関する商品はいろいろありますが、水が良いならお酒も美味しいはず。
で、感想ですが、かなり一般向けを意識したみたいで、炭酸が強め。その為、ちょっとビールの味わいが弱めかも。まぁ、美味しくいただきましたが。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-06-27 16:02 | たび&ちょぃたび | Comments(4)

Commented by 菊之介 at 2009-06-27 17:23 x
こんにちは。富山に行かれたのですね。
ライトレールもなか、とは、都電もなか を連想させますね。きっと子供の頃なら、このハコが欲しい…と親にねだっていたかもしれませんね。
う…夜行急行「能登」と旅がしたい…!
Commented by mk-b2055 at 2009-06-27 23:41
ごぶさたしております。まぁ、江ノ電とか都電とか中身はあんこでできてますw
車両のデザインは昔の路面電車とまったく違うものですけどね。
今回使ったきっぷだと北陸のB個室(ソロ)も使えるそうですよ。
Commented by アルビくん at 2009-06-28 22:35 x
こんばんは、富山に行ったときにライトレール最中を探していたのですが見つからなかったんです。実はひそかにお土産にいいな…、と。

>今回使ったきっぷだと北陸のB個室(ソロ)も使えるそうですよ。

いいですね・・・。実はシュプール号以外の寝台列車に乗ったことがありません。北陸なんて乗るのにはよさそうですが乗車時間が短い・・・、ですよね。
今月の鉄道ジャーナルであけぼのの記事がありましたが、このくらいの時間が寝台特急を味わうのにはいいかもしれません。
乗ってみたくなりました・・・。
Commented by mk-b2055 at 2009-06-29 21:43
アルビさま
書き込みありがとうございます。ライトレール最中は駅の2階のちょっと閑散としたお土産屋さん街にありました。新幹線が開通するころにはあのあたりもがらりと変わりそうです。
寝台は以前、さくらのBソロに乗ったことがありますが、寝台列車は楽しくてw寝られそうにないので、あまりお勧めしませんが。まぁ、疲れない旅をしないと仕事に響きますし・・・。