くもり時々はれ

市内はちょっと暑いけど、海方向からの風が心地よい感じです。
d0004301_22431361.jpg

この橋を渡ると金沢の中心地、香林坊です。でも、野町側から入る観光客はあんまりいないと思いますがw
尾山神社の交差点からちょっと下ってみると金沢市文化ホール。
d0004301_2248361.jpg

って、ここに用があったわけでなく、デザイン的にぱちりといっただけです。
おなか空きました。この先にあるお蕎麦屋さんで、おいしく昼食。天ぷらは揚げ置きのものですが、なかなかボリュームがあります。
戻って、尾山神社。
d0004301_22595295.jpg

なんか、神社っぽくないつくりですね。館内では結婚式みたいです。最近、観光先でそういう光景を見ることが多いのは自分にとってもいいことなんでしょう。きっと。
境内には初代藩主、利家公の兜の像が。
d0004301_22543874.jpg

まぁ、今、越後とかで言うと「愛」ですw
少し奥まったところに庭園があります。私個人的には兼六園の庭より好みですね。
d0004301_2257124.jpg

まだまだつづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-06-15 23:01 | たび&ちょぃたび | Comments(0)