くもり時々小生物

数日前にこの地方はおたまじゃくしとか小魚が降ったみたいですけど、それが目当てではないんですw
天気予報で富山と金沢の雨雲の動きを確認後、旅立つ前日だというのに急遽予定を変更。初日が金沢となりました。
新幹線と耳鳴りほくほくを乗り継ぎ、雷が日本海に落ちる中、親不知を通過。金沢に着くと雨は止んでました。
d0004301_2222583.jpg

あわてながら、コインロッカーを探して、なんか忘れ物をして余分にお金をロッカーに振り込んだような気がしますが、たぶん気のせいですw
それはさておき、早速国鉄型。
d0004301_2225762.jpg

西金沢で下車。今回の目的である、北陸鉄道浅野川線に乗り換えます。
がたがた揺られて終点。
d0004301_22261677.jpg

加賀一の宮。ここは今年10月末で廃止の予定。もっと昔は伸びていたそうですが、お客さんが乗らないと簡単に廃止になります。駅前を散策。
d0004301_2228519.jpg

人と二輪しか渡れない橋がかかっています。なかなか長そうです。
一駅を散策しながら戻りました。再び乗車して、終点の野町へ。
しばらく、バスはすぐにでも来ると思っていたら、時間に2本くらいしかなかったり。あれ、金沢ってバス社会だよねぇと思っていたら、この駅は利用者が少ない為、あんまりこないみたいです。
仕方ないので、手元の地図をみながら、中心地、香林坊を目指して歩いていきました。
続く。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-06-15 22:33 | たび&ちょぃたび | Comments(0)