おしごとinえみし国(No.3 少しだけ観光編・上)

さて、貴重なあまった時間を活用してちょっとだけ観光です。
大通り駅で降りて札幌の観光名所である「テレビ塔」に行ってみます。
d0004301_22585265.jpg

と、入り口には・・・
「全館休館日」
ぉぃぉぃ
仕方なく、次の路面電車のりばを探すことに。
そんな中、地下道をあるいてみたら、なんかきれいなショーウィンドが。。
d0004301_2313488.jpg

札幌スタイルというものらしい。あとでお土産に買いたいです。
で、地下鉄駅のコンコースをうろうろ。しかし、地下鉄駅の案内はあっても隣接している路面電車への入り口の案内がないのは、あきらかに廃止を行いたい意図の現われなんでしょうか。
まぁ、予め地図の予習はしてきたので、10番出口を探します。
出口を出てちょっと歩くと。。
d0004301_23165536.jpg

ありました。路面電車のりばです。
とりあえず、待ち合わせの時間まであと一時間くらいなので、ここを乗りとおして戻るとちょうどよさそうです。
d0004301_23183919.jpg

周囲の町並みを眺めるのもなかなか楽しいです。小学校の校庭なんかには2階か3階くらいまで届きそうな雪山がそびえていて、子供たちが遊んでいます。また、雪を積んだトラックが頻繁に行き交っています。とてもこちらに来るまで想像しえなかった部分に興味を持ちました。
後半につづく。
[PR]

by mk-b2055 | 2009-02-25 22:59 | たび&ちょぃたび | Comments(2)

Commented by アルビくん at 2009-02-27 00:32 x
ご無沙汰してます。お元気そうでなによりです。
出張、いいですね・・・。最近はもっぱら飯田橋で軟禁状態なもんで。
冬の札幌はさすがに寒いですが、良いですよね。
ビュンビュンの地下鉄もGoodですね。
僕は去年の丁度今頃にエアバスA321のラストフライト搭乗に
北海道に行ってました。
東豊線は完乗しましたが、まだ東西線と南北線がちょっと残ってます。市電はずいぶん昔に乗りましたよ。
そういえばすすきののロビンソンも無くなっちゃったんですよね。
すすきのの待ち合わせと言えばあそこが定番でしたが。北海道行きたい!!
Commented by mk-b2055 at 2009-02-28 12:14
こちらこそ、ご無沙汰いたしておりますm(__)m。
防寒対策さえ、しっかりしていれば全然大丈夫のようです。ただ、地元の方はこちらと同じような格好で歩かれているので、すごいなと思います>女子高生とかw
そろそろ、唯一踏み入れていない、沖縄にでも行きたいです。